カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Suicaなら 専用通路を 通りなさい。
カテゴリ: Transport News Headline
なんか、巷の鉄道サイトを見ていると「発車メロディー公開中止のお知らせ」みたいなのが載ってまして。どーやら、JASRACに権利の管理を委託している著作物については、公開中止の要請をしてまわっているんだそうです。
(ちなみに、JASRAC見解だと、「日常の騒音にまぎれて入る音楽」も課金対象なんだそうですよ)

まあ、個人的にあの音楽の公開は「著作権法的には」限りなく黒に近いグレーだと思っていたのでいいんですけど(現にCDとかもあるしね)、なんか…ねえ。

さて、今日の本題はその「何か、ねえ」のお話。


自動改札。まあ日常当たり前のようになりすぎまして(自動改札自体は福岡在住の頃から西鉄とか市営地下鉄にあったのでそんなに違和感がないけど)、ふつーに使っておりますが、未だに慣れないのがSuicaなどのICカードね。
自動改札の話題で気になったものが読売新聞などにありました。
どちらが切符用?カード専用改札機増加で視覚障害者が困惑」(読売新聞 1/9付け)
“何かヘンだぞ!JR” 自動改札編」(PJニュース 2006/8/10付け)

いずれも主題は「ICカード専用改札機」のお話。
私の場合、ICカードと磁気タイプのものと半分ずつくらいの頻度で利用するのですが、ぶっちゃけた話ICカード専用機はめんどくさい。まあ、私らはまだ見えるけど、見えない人=視覚障害の方だとなお大変、というのが読売の記事らしい。

でね、個人的にICカード専用機ってのは、比較的大きい駅に置いとけばいいもんで、うちの最寄り駅(改札機が入出場各3台)にまで置かれるとすごく困る。さすがに慣れればその通路を避けますが、ICカードを持った人もそこにいかないので(これポイントね)、結果残りの改札が混むんです。

PJニュースの締めが「現場を知らない中央の広報官僚の模範解答と現場の実態の乖離を見る思いがする。」とあり、これ…思い出しません?現場と上層部が乖離している事例。
まあ、JR東日本なんてそんな会社ですよ(そうじゃなかったら中央ライナーなんて設定できないでしょ?)。

ちなみに、「何かヘンだぞ!JR」シリーズがPJニュースにはあるようで、「えきねっと」の記事を読みながら「だってJRだもん」とか思ったりする訳ですよ。JR西日本の姿勢ばっかり批判しているマスコミの皆さんですが、実はJR東日本も似たようなもんです。
(ある意味、JR西日本の行動が「サービスアップ」が故の問題だったのに比べると、こっちはサービスアップしてないケースが多いですしねえ。なんでそんな会社の肩を持つようなことをしなきゃならんのだ、と思ったりするんだけどさ)。

個人的に思うんだけど、「サービス水準の最低値」を達していない路線が多いくせに(中央線なんかいい例じゃない)、その最低水準のクリアーにすら「余分な費用を出さなきゃいけない」わけじゃない。まだそれが「便利になるための準備」とかで、「そのための費用を先取りしてます♪」ならいいけど、そういうものは一切見えません(特に中央線)。
どうしても金儲けに走りすぎてるんじゃないかなー、って思うんですね。

だからさ、やっぱりここは利用者が立ち上がんなきゃダメだと思う。上尾事件じゃないけどさ。ホント、大阪の電車とか一回体験した方がいいと思うもん。JR西日本のグレードとか驚いた方がいいって、絶対。
(さすがに103系とか微妙ですけど、223系の転換クロスシートとかは味わった方が絶対いいです。そうするだけで普段いかに酷い電車に余分なお金を払って乗っているか分かるしさ)

ぼちぼち鉄道むすめが始まるのでこの辺りにしますが、そういう点では、もっと改善しなきゃいけないと思うよ、JR東日本は。
編集 / 2009.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
121位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
