スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
2009年も、どうぞよしなに。
カテゴリ: そのほか・雑記
あけましておめでとうございます。TransportNetwork管理人の広報部長でございます。
2008年も大変お世話になりました。本年もどうぞよしなに。

ということで、実はサイトのリニューアル作業に疲れまして(苦笑)、パソコンの中で面白いかこのものが眠っていないかなあ、と思ったら、ありました。
その名も「WRCのお部屋へようこそ!」というホームページ。

実はこれこそ、「TransportNetwork」の前身なのでございます。今年最初の更新は、ちょっと昔のお話をしながら、今年の展望についてお話しようと思います。新春スペシャル、ということでよろしくね。


うちのサイトの源流をたどると、「WRCのお部屋にようこそ!」というサイトにぶち当たるのは前述のとおりですが、どんなサイトだったかというと。
「鉄道よりもラジオによった、ラジオ番組の個人的趣味ページ」だったのです。もう10年近く、趣味の3本柱が「鉄道、ラジオ、演劇&声優」の私、手探りな中で始めたのがこのサイト。ラジオたんぱ(現ラジオNIKKEI)で放送されていた「えびすや2号店」という番組の個人的サイトと、当時よく聴いていたラジオたんぱの関係番組を取り上げた趣味ページでした。

当時はAMでもFMでもなくたんぱリスナーだったころ。
ある意味ではものすごく偏っているのは事実です。

しかし、時代の流れと自分の趣味の方向が変わったこともあって、2005年ごろにラジオコーナーを閉鎖しています。

現在の「TransportNetwork」にはいくつかの「源流」があって、それを紹介しておきますと、
・WRCのお部屋へようこそ!(鉄道レポート&ラジオ番組系)
・鉄道系カードのお部屋(交通系プリペイドカード紹介サイト)
・テルネットイン・乗物倶楽部(当時参加していたラジオ番組のリスナー制作ページ)
・RailSimで遊ぶ(当時参加していた鉄道シミュレーションソフト「RailSim」のファンサイト。あまりに気苦労が増えたのと反比例して興味が落ちていったので公開終了)
といったものがあげられます。鉄道写真館は「乗物倶楽部」からの引継ぎが多いので、色合いとしてはこっちのほうが強いかもしれません。

当時は新着写真をナンバリングした上で追加し、それぞれの地域ごとのページに振り分けていました。最近はページ制作の手間とご覧の方の読みやすさから形式ごとに更新する形に変えています。また、レポート類などはこのブログに吸収合併してしまったので(それほど興味もないだろうし…笑)、残ったのが鉄道写真館くらいだった、ということなのです。

一応、改めて私、広報部長の自己紹介をしてみます(おそらく、ちゃんとやるのははじめてかも)。
1985年生まれの現在23歳、年男です。お仕事は「世を忍ぶ仮の姿」としてある意味では希望通りの方向に(貧乏ながらも)邁進中です。趣味は前述のとおり鉄道・ラジオ・演劇&声優の3本柱。
好きな鉄道は路面電車、特に広電と豊橋鉄道がお気に入り。ほかにも上毛電鉄&上信電鉄の群馬コンビなども好き(ちなみに、相性が悪いのは中央線のオレンジ色の電車)。
ごひいきの声優さんなど(よく聴く音楽のアーティストさんでもあるけど)は、丹下桜さん、MAYUKO@ゆうまおさん、水野愛日さん、河原木志穂さんなど。2008年5月にPlumeメジャーデビューのときにスイッチがまた入ったらしい。
あと、「鉄道むすめ」好き。キャラソンもドラマもチェック済み(ちなみに10話「上田電鉄/八木沢まい」の巻では軽くうるうるしてました)。
ごひいきのラジオ番組は、現在放送中のものだと「くにまるワイドごぜんさま」「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」「水樹奈々スマイルギャング」「アニスパ!」「明・めぐみのドリームドリームパーティー」(文化放送、A&Gゾーンは特によく聴く)、「伊集院光深夜の馬鹿力」「OTTAVA COMBRIO」(TBS)、「ゆうまおの白黒はっきりさせましょう♪」(FM西東京、月1回)など。現在は主に文化放送リスナーなので、帰宅するとラジオをつけます。
ごひいきにしていたラジオ番組は「大橋照子のしゃべり・バビデヴー/これでキメましょう!」「愛と由美のあぁぁ 新天地」「HARA PECO PIE!」(文化放送)、「たまリバ!」(FM世田谷)「TR-844」(FMたちかわ)など。あと、ラジオたんぱの番組はCS放送で送信していたころはよく聴いていたなあ。

って人間なのです。ちなみに、「隙こそ物の上手なれ」を地でいく人間です。

さて、去年の私はお仕事もそうなのですが、趣味の傾向が鉄道よりも演劇に向かっていった結果、サイトの5ヶ月の更新停止という事態を迎えてしまったのが非常に反省すべき材料かなあ、と思ったりします。
まあ、文章ものはサイトのコーナーではなくブログのままでもいいかなあ、と思っているのですが、ラジオ&演劇ものの記事とかもこっちに載せたいなあ、と少し思っています。ついでなので、現在よそで展開している「夜空を眺めながら」という、源流をたどると「くにまるワイド」の前身の前身、「気分はZunZun」という番組の中の「野村係長」コーナーだなあ、と思ったりするのですが、日々の私の出来事をベースに相棒のミナミちゃんと主人公の春樹君がキャラクターを崩壊させながら(苦笑)展開する会話形式のお話なのです。一応、電車ネタをやろうとしてとまっていますが、日常も混ぜていくと面白いかもしれないなあ、と思っています。

そういえば、私は昔っからイベントレポートものが好きだったなあ、と最近気づいたのですが、最近はあまりそういうイベントレポートものを書いていなかったなあ、と思いました。今年は従来の路線を踏襲しつつ、もう少し鉄道趣味以外の枠も作っていこうかなあ、と思っていたりします。
このブログも比較的「硬派」だとずーっと思ってきたのであまり軽いものは避けておこうかなあ、と思ってきたのですが、ぼちぼち限界みたいで(苦笑)。

2009年はもう少しいろいろ幅を広げていこうかと思います。
サイトのコーナーももう少し拡充したいなあ、と思ったりしていますが、いかんせん思いつかないからねえ(苦笑)。まあ、文章ものはブログ中心に、ということで当分はやっていこうと思います。
もっとも、自分が発信しているものを見るとたいてい自分が今何に興味があるのか非常にわかりやすい状況になってしまうのですが(苦笑)、2009年もこの調子でやっていこうと思っております。がんばって月1回くらいは更新頻度を維持できればと思っております。
まあ、今年の目標は「久しぶりに広島に行く!」でしょうか(笑)。去年は結局行く機会を取れないままだったのでね。出来れば現有車両全車両の撮影が出来たらいいなあ。
ということで、2009年もどうぞよしなに。
スポンサーサイト
編集 / 2009.01.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
