カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【予告編】最近の成果から@相鉄&京急編
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
相変わらず風邪をひいております。でも、風邪をひいていてもお仕事がどんなに忙しくても、待ってくれない電車たち。
先週末の予定では、運があれば相鉄5000系が撮れるかなあ、と思ったのとそういえば京急1000形のイベント塗装の撮影をしてないな、と思っていたので、のんびり撮影するかなあ、と思っていたらこんな発表ですよ。
ありがとうギャラリー・歴史ギャラリー号が引退いたします」(京浜急行、12/15)

…撮影してない車両ですよ、引退ですよ。でも、風邪ひいてるですよ。
でも、撮影に結局行っちゃった私。負けですね。


まずは海老名で相鉄線に乗り込み、三ツ境と鶴ヶ峰、天王町で撮影を決行。
結果、5000系は来なかったものの(まあいいかと思った)、新7000系・8000系・9000系・10000系の新色の撮影と、ラッピング車両の撮影は出来ました。

20081221-01.jpg
△ 相模鉄道新7000系「走れ!みんなの横浜号」(2008.12.20 天王町)

20081221-02.jpg
△ 相模鉄道8000系新塗色(2008.12.20 天王町)

ちなみに、2枚目の8000系は01Fなのですが、従来幕式だった行き先表示がフルカラーLEDに変わっています。

ここまで撮影した後、京浜急行に移動。仕事の都合で16時には五反田に戻らなければならないため、本気で「運だけ」が勝負だったりします(まあ、電話すれば分かることですが、電話番号をメモするの忘れたので)。
そしたら来ましたよ。10分も経たずに横浜駅登場。しかも、川崎行き(!)。
なので、その後の快特で川崎に移動してやってくるのを待つことに。しかしまあ、川崎の下りホームが狭いのと、タイミングよく下り電車が来るので下り進入の撮影はあきらめて、引き上げ線で止まっているところなどを撮影しました。これでツートンの方はOK。
問題は大師線を行ったり来たりしているほうの1000形なのですが、ここで時間切れ。翌日に持ち越すことにしたのですが、午前中見事に倒れており、結果日曜夜の撮影と相成ったのでした。

20081221-03.jpg
△ 京浜急行1000形「ありがとうギャラリー号」(京急川崎 2008.12.20)

そして昨日の夜。とりあえず川崎駅ホーム上の4両を撮影したので一応OK。そしたら、品川方面に走っていく1000形「ありがとうギャラリー号」(苦笑)。ということで待つこと1時間。こちらも無事撮影して全行程完了と相成りました。
強いていうなら、「京急110年の歴史ギャラリー号」を大師線内の走行風景で撮影すればいいんでしょうけれど、今朝起きられなかったのと明日は1日お仕事なので、そんな暇はなし。
やっぱりね、撮影できるときにやっとかないといかんね。っていつも言ってるんだけど、今回こうなっちゃったからなあ。

久しぶりに京急の運用を眺めていましたが、新1000形とか600形の4連が普通運用に入ってるのね。あと、1500形の8連が6連になっていたりとか。うーん、ちょっと見ないうちにこれだからなあ。京成とかも凄いことになってるんだろうなあ…。

って書いてて思い出した。
どうやら京成線で踏切事故があったらしいんですが、日テレのニュースが「上野発酒々井行き」って言ってるんですよね。あれ、「酒々井」であってんの?
と思って、京成の時刻表見たら「酒々井行き」の設定自体ない(爆)。うん、確実に「うすい」だと思う。
ただ、どうやら負傷者が出ているようで、関係各位にはお見舞い申し上げます、という気分でもあるのですが。踏切を無理してわたっちゃダメ。京成線の状況とか分かっているだけに急ぎたくなる気も分からんでもないんですが。

さて、昨日およびおとといなどに撮影した写真は順次公開予定です。
ってかさ、豊橋鉄道のリニューアルが進んでなくてすみません。昨日ついSimutransの輸送改善に手を出しちゃったので(だって、貨物駅前後で列車が渋滞するんだもん。それを改善しなきゃ輸送に支障が…)、もう少しお待ちください。おそらく年内には+どこか(相鉄かな?)ともどもリニューアルしますので、お楽しみに。

あとは年内どこに行くかだよなあ、青春18きっぷが後4枚も残ってるしね。
編集 / 2008.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
92位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
