スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
一足お先に?「ムーンライトえちご」廃止に。
カテゴリ: Transport News Headline
今日はもうひとネタ行きます。オレンジ色のJR東海の電車に浮かれてて気づかなかったんですが、どうやらムーンライトえちご(ながらじゃないほう)の廃止が確定的になったご様子。
ニュースソースは「夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止」(MSN産経ニュース、12/16付け)です。


ということで、来年春のダイヤ改正で東京〜新潟を結ぶ「ムーンライトえちご」の臨時格下げが決まったご様子です。おそらく来春のダイヤ改正の概要発表は来週後半じゃないかと思うんですが(去年は確か25日だった)、その前から少しずつ夜行列車撤退のニュースの足音がしていたのは事実でした。

そして今回のニュース。遂には「青春18きっぷのときは混むんだけどな」という夜行快速列車にもメスが入れられることになり、その一つ目が「ムーンライトえちご」だったようです。よく考えたら、こっちはほら、JR東日本だけの判断で決められるし。

ちなみに、青春18きっぷシーズン以外では空席が目立っていたことが格下げの要因みたいですね。
以前も別な記事で「夜行需要はあるけれど、バスに比べると設備が伴っていない」ということを書いた記憶があります。値段は通常の夜行バス並みですが、設備は2+2シート。バスは独立3列シートがだいぶ増えてきましたから、設備面では劣ってしまいます(対大阪だと、特に鉄道運賃以下で2+2シートの格安バスやツアーバスがありますからね)。
おそらく、夜行需要はあるけれど、そのニーズに応えるだけのシステムが整っていないのが廃止の原因として大きいのだと思います。値段と設備のバランスがとにかく合っていない。
(逆に言うと、青春18きっぷの場合、2800円(切符+指定席)で基本的な移動が出来る訳で、その割安感が人気の理由、とも言えます)

まあね、だからって車内の改造をした専用車両にしてもそれはそれでメンテとかコスト面から大変かもしれないしねえ(夜行快速列車の料金制度を見直してもいいのかもしれないけどね。青春18きっぷの場合は安すぎるし、それ以外のときは高すぎるし)。

まあ、中央線の改善がちゃんと出来ない会社なので、てこ入れらしいてこ入れも出来ないまま廃止になるのは致し方ないのかなあ、と思うのですが、ものすごくもったいない気もします(まあ、夜間人員の確保とか鉄道の場合は必要だから、安易に値下げできないのかもしれないけどさ)。

そんなわけで、来春のダイヤ改正の全体像の発表、いろんな意味で楽しみにしていたいと思います。
スポンサーサイト
編集 / 2008.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。