カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
JR東海の車両新造計画。
カテゴリ: Transport News Headline
今日、仕事が一段落したので会社に戻ってきてから、ネットでニュースを見ていたら、JR東海がまた新車を入れるとのこと。そして、いろいろ変化が起こるようでして。


今回、平成22年から25年にかけて、順次旧型電車127両の廃車と313系120両の増備、およびキハ25計10両の増備を行うと発表。
(JR東海リリースはこちら

313系はおそらく行き先がLEDになっているものをベースに投入するのではないかと思います(詳細は発表されていないので、憶測です)。
で、キハ25系は武豊線向けに導入される新形式で、313系をベースとした車両になるとのこと(JR西日本のキハ125系みたいなもんかなあ?)。

さて、ここで皆様が注目するのは廃車となる候補ですが、まあ大方の予想通り117&119系になるかと思います。特に117系は東海道線内で共通運用を組めない車両ですし(昼間は豊橋で寝てましたね、こないだも)、119系も古い部類の車両になってしまいました。
ということで、各車両の残存数を整理してみますと、
117系(大垣区所属)4連18本→72両
119系(大垣区所属)2連23本+単行9両→55両
足し算してみると、見事に127両ですね。…だね(笑)。

ただ、おそらく313系導入に関しても211系5000番台を静岡にお引っ越しさせてから名古屋地区に導入したこの会社なので、一辺倒では行かないんじゃないかな、と思う私。
以下、妄想を込めてお届けしますので、事実と多分異なると思いますので、その辺どうぞよろしゅう。

さて、まず単純に117系は313系置換えで廃車になるのは確実なのですが(313系で使用車種を固定して、その分予備車に当てる、ということをするはず)、問題は119系の置換え。ニュースリリースを疑い深く読んでみましょう。
「電車については、東海道線(名古屋地区)、中央線、関西線などに投入します」(JR東海のニュースリリースより引用)
ポイント。119系を廃車するだけなら、「中央線・関西線などに」って書かなくないか?

ということで、JR東海に残る車両群を振り返ってみますと、
211系/213系/311系/313系
の4車種が最終的に残ることになります(あら、国鉄時代の投入車両って211系0番台くらいじゃないかい?)。
このうち、一番のお荷物は213系のはず(211系は中央西線の快速などに投入してますし、311系や313系は東海道線の主力ですからね)。ということで、213系の車両数を確認してみると。
213系(神領区所属)2連×14本→28両
ちなみに、119系の車両のうち、ワンマン対応の編成が7本なので、213系の構造から推測すると非ワンマン対応の16本を置き換えることは一応可能(ただ、本数が2本足りないのでその分は他からの転用などが必要にはなるものの、ワンマン用の313系が一定数(予備編成込みの9本以上)導入されると、代替運用は可能になる。

以上、整理してみると。
○117系72両はほぼ同数(もしくはそれ未満の)313系増備車両で廃車(A)。
○213系28両はほぼ同数(もしくはそれ未満の)313系増備車両で転出候補に(B)。
○119系55両は213系28両および313系増備で余剰となる車両で廃車(C)。
※ Aについては直接廃車なのでほぼ確実だと思いますが、BおよびCについては当方の推測という名の期待を込めた妄想が混じっているので、参考程度に。119系のワンマン対応車両については捻出できる種車が211系5600番台しか思いつかなかったので(笑)、おそらく中央西線の313系3000番台をベースにした車両を導入して共通運用させるのかなあ、と思ったりしました。もっとも、そしたら運賃表が凄まじいことになるけど(笑)。

※ 思いついた別案B(静岡地区含めた広域転属のケース、117系は省略)
○213系は転出あり。
○313系増備で神領区211系(3両編成)を捻出、静岡エリアに配置。
○静岡エリアで使用中の211系2両編成を捻出、飯田線に。
ってのもあるかもよ。
(ただなあ、個人的に6時間も長椅子はやだよっ)

おそらく、複雑な動きがあるとすれば119系関係でしょう。単純な313系による119系の直接置換えの可能性が低い以上(ニュースリリースの文言、あらためて思い出してみましょう)、それに関連して輸送密度がそれほど高くない飯田線への213系転出とか(うん、希望9割だけど)、119系で対応している北部のワンマン列車の対応車両とか(一番読めないのがここなんだよなあ。すんなりと313系9本18両とかで対応するのかなあ?)。あと、部分的にある朝方ラッシュの対応とかが課題になるんだろうなあ。

そんな訳で、前回の113系および115系の廃車のときにもいろいろ妄想を巡らせたわけですが(そういえばJR東日本の場合は投入線区の車両を直接廃車するから妄想しなくてすんでるんだったなあ)、あのときは静岡地区からほぼボックスシートが撤退という結果を生みましたからね(個人的にはせめてセミクロスだったらなあ、と思ったけど、仕方ないんだろうなあ)。今回の117系および119系廃車に伴う増備と車両の配置換えがどうなるのか、今から楽しみにしておきたいと思います。
(おそらく、静岡区まではやらないと思うけどね。大垣と神領の車両配置が変わるだけだと思います、たぶん)

※ さんざん書いといて、もう一度お断りですが、今回の記事は私の推測による推論でございます。おそらくこうなるんじゃないの?ということを一応「推理して」書いておりますが、213系の転換クロスで飯田線の旅がしたい、とかそういう妄想も紛れ込んでおりますので(苦笑)、外れてても文句は言わないように。あと、増備がすぐ始まる訳じゃないので、焦らないようにじっくりと撮影するなり、電車に乗るなりして楽しんでみてくださいませ。個人的にはJR東海の電車に乗ると落ち着くタイプなので(笑)、楽しみにしていたりもするんですが。

2008.12.18捕足
さんざん昨日は213系に関して語っていましたが、大事なポイントを見落としていました。それは「213系にはトイレがない」こと。長距離を運行する飯田線の場合、トイレがないのはまずいかもしれません(119系と比較するとその点と2ドア、ってのに難点がある)。
2ドアは何とかなるかもしれませんが、トイレなしはまずいかなあ、と思うのですけれどね。それに関して改造するとも思えませんし。
果たしてどうなるかは、いずれ分かることですが。
編集 / 2008.12.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
