カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の成果から@東海道線をひたすら下る。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
昨日の夜、帰宅してきてからメールをチェックしていたら、高校時代の友人から忘年会に関しての衝撃的なメールが入っていて、果たして私どうしたら良いか、微妙に困惑しております。うん、こういうときこそフラットな気分でふらっと出かけるのがいいんでしょうね。
ちなみに、そのメールは土曜日の夜に入っていたので(1日メールチェックしてなかったみたい)、土曜の夜に見なくてホントよかったです。

さて、今週末の撮影成果のご紹介ですが、主には日曜日分の紹介です。


まず、土曜日。
20081213--005s.jpg
△ JR東日本E233系(2008.12.13 立川)

この日は月に一度の田無に行く日なので、国分寺経由でひばりが丘に向かいました。
…と書くと違和感ありありですが、今回はひばりが丘から田無方面に向かうバスに乗ったので正しいんです。
ちなみに、この撮影のあと西武国分寺線経由で所沢にでてから秋津に向かい、そこで前半の撮影を行いました。用事のあとは練馬高野台で(ちょっとだけうちひしがれつつ)撮影を行ったのでした。
このときの様子は昨日更新でアップしましたので、そちらをご覧くださいませ。
(主には西武6000・6050系と東京メトロ7000系・10000系がメインです)

この日の夜、東京駅で青春18きっぷを購入(もちろん、すっかりおなじみのJR東海のみどりの窓口で購入。定期もそこで買ったので、またもやオレンジ色の定期になりました)。

翌、日曜日。
青梅線の始発で立川にでて、そこから南武線を南下。川崎で16分待たされている間何もすることがない状態になり(朝ご飯を買おうとしたら、有人改札に人がいない状態でして。川崎のNEW DAYSは惜しいことしたはずです)、熱海行きにようやく乗車。
確か小田原の一つ手前でボックスを確保して、うとうとしながら熱海到着。そこから浜松由紀に乗り換えて、やってきました吉原!

前半戦は岳南鉄道のイベントの撮影。
あいにくの雨ですが、それなりに人が訪れていました。この路線で立って乗ったの初めてだったかも。
20081214--023s.jpg
△ 岳南鉄道7000形・ED29(岳南富士岡、2008.12.14)

前回11月の訪問ではまだ錆び止めが塗られた状態だったED29もちゃんと塗装されてよみがえっていました。ちなみに、地元の方の話によると、修復されたニュースがテレビで紹介されたとのこと。
20081214--052s.jpg
△ 岳南鉄道7000形・8000形・ED29(岳南富士岡 2008.12.14)

折角なので3車種の並びを。

20081214--066s.jpg
△ 岳南鉄道ED40(比奈 2008.12.14)

続いては比奈に移動。
到着と同時にED40の重連が到着。取り急ぎ撮影したのが上の写真。

20081214--067s.jpg
△ 岳南鉄道7000形・ED50(比奈 2008.12.14)

小学生対象の電気機関車体験運転はED50が対象。ちょうどタイミングよく7000形もやってきたので絡めて撮影しました。…雨が酷かったけどね。

このあと、本吉原駅そばの会場で行われていた鉄道模型コーナーを見学。
鉄道模型もさることながら、手前で「触らないでね」って幕をもった鉄道むすめの皆様を発見。思わずにんまりする私。
(ちなみに、Nゲージで過去の車両の模型も展示してありました。…京王3000系の派生チームを鉄道コレクションにする、っていかがですか?)

さて、吉原を11時過ぎに出た私、一路西を目指します。
途中興津、浜松と乗り換えて(あれだね、乗り通すにはロスが多いダイヤになっちゃったねえ)14時過ぎに豊橋到着!祝、愛知県!

ということで、ここからは豊橋鉄道の路面電車の撮影をすることに。
新車はどうせ赤岩口の車庫でお昼寝かなあ、休みだし、と思っていると、豊橋公園前手前の交差点(札木?)で新車ことT1000形とすれ違う私。ちなみに、私が乗車中なのは800形ですよ(笑)。
行き先表示は「試運転」ですが、何やらたくさんの方が乗っています。一瞬「マスコミ向けかな?」と思ったものの、行動の不自然さ(笑)と今日は日曜日、ってことでそれは却下。じゃあ一体なんだろう、と思いつつ、撮影ポイントを競輪場周辺に定めた結果、歩道橋があった東田で下車。歩道橋から撮ることにしました。

20081214--142s.jpg
△ 豊橋鉄道3200形(東田〜東田坂上間 2008.12.14)

20081214--158s.jpg
△ 豊橋鉄道T1000形(東田〜東田坂上間 2008.12.14)

ということで撮影終了。
ちなみに、初のデジタルズーム併用まで持ち出してとにかくとれるだけ撮ってみました。
で、落ち着こうとして競輪場前のほうを見ると、単線区間への進入待ちで止まっているのですよ、T1000形。

…今日初めて走りました(笑)。
で、競輪場前の交差点で撮影してから、停留所でこんなカットも。
20081214--177s.jpg
△ 豊橋鉄道780形・T1000形(競輪場前 2008.12.14)

後続の赤岩口行きで追いかけて赤岩口につくと、ちょうど車庫に入っていこうとするところ。なんとか撮影してから、車庫の方に入っていった車両を続けて撮影するも、見事に逆光なのね(苦笑)。そういえば以前車庫のイベントで撮影していた時もそうでした。

車庫は車庫で、T1000形以外にも見慣れない車両がそれなりにおりました。
20081214--191s.jpg
△ 豊橋鉄道780形・3100形(赤岩口車庫 2008.12.14)

おでんしゃ仕様の3100形。そういえば、T1000形導入で代替廃車はでちゃうのでしょうか。それも少し気にかかります。

さて、このあと運動公園前まで歩いてから駅前大通に戻り、そこから渥美線の撮影に。ところが、日も暮れかけていたり、デッドラインが近づいてきたりしていて(この日は16時53分掛川行きに設定)、あまり撮影できませんでしたが、それでも「なのはな号」が来るあたり、豊鉄とは相性がいいみたいです。
20081214--218s.jpg
△ 豊橋鉄道1800形(新豊橋〜柳生橋間 2008.12.14)

ちなみに、以前は赤・青(なぎさ号)・黄(なのはな号)だけだったはずですが、いつの間にか緑ってのがあるのね。緑は東海道線の車内でしか見てないんだけれど、あれも撮影しないとなあ、と思った私なのでした。

豊橋から浜松で乗り換えて静岡に18時45分ごろに到着。新静岡駅地下でご飯を買い込み、静岡駅の食品街でおかずを買い込み過ぎ(笑)、19時29分発のいつもの東京行きで帰京開始。
途中、確か真鶴とか根府川のあたりで寝たんですが、気づくと私よだれがでてました。多分、ご飯の食べ過ぎです(汗)。次からは静岡駅地下のおこわと総菜だけにしよーっと。

そんな連休だったのですが、年末進行と無縁そうでしょ。今週が大変なんですねえ。
まあ、つかの間のおやすみで心を癒した…はずですが、帰ってきたら衝撃的なメールが来ていて、そういうのも含めて今週大変です。

ちなみに、0系のさよなら運転、すっかり忘れてました。個人的には新幹線よりも103系よりも路面電車、みたいですね。一応、折りをみて豊橋鉄道だけでも早めに更新したいと思います(でも、去年春の写真もたまっているので、その整理と掲載準備に結構時間がかかるかもしれませんねえ)。
そんなわけで、今週末は20日に首都圏で撮影をしようと企んでおりますが、果たしてどうなることやら。お楽しみに。
編集 / 2008.12.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
