スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2005.8.5版-「寝耳にミミズ」な話。
カテゴリ: Transport News Headline
寝耳に水、って言葉がありますよね。突然のことで驚くときに使われる諺ですが、今日紹介する話はむしろ「寝耳にミミズ」を入れられたくらいの驚きとショックを持ってしまったニュースなのではありますが。

ということで、ニュースを紹介していくことにします。


小田急ロマンスカー、長野電鉄で再出発。
このニュース、いくつかの驚きをもって迎えたニュースです。その理由を挙げてみます。
・ロマンスカーが譲渡されるという事態に「驚き」。
・しかも、その車両が7000系LSEではなく、10000系HiSEというのだからさらに驚き(しかも、VSE置き換え対象だったというんだからねえ)。
先日は東急8500系譲渡の話をお伝えしましたが、今回の10000系譲渡の話をまとめると、以下のようになります。
・長電2000系4編成のうち、1編成が8500系と入れ替えで廃車。
・10000系は4連2本が導入、2000系との置き換えが見込まれる(→2006年秋運行開始予定ということなので、その前後になるかな?)

最後に、ニュースリリースは以下の通り。
小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について(小田急)
小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について(長野電鉄)

けいはんな線は来年春開業。
近鉄けいはんな線生駒~学研奈良登美ケ丘間の開業が2006年3月27日となりました。
ニュースソース:けいはんな線3月27日開業 近畿日本鉄道(共同通信/Yahoo!ニュース)
今回の開業によって、地下鉄中央線~けいはんな線の直通運行が実施されることになります。なお、東大阪線と呼ばれている区間も、開業後はすべて「けいはんな線」と呼ばれることが決まっています。

旧美濃駅で「涼しい音」
旧名鉄美濃駅へ風鈴が贈られ、8/28まで飾られているとの事。
ニュースソース:駅舎見守る音/旧美濃駅に風鈴届く(岐阜新聞)

「ヒロシマ」が伝わらない?
昨日のNHK「クローズアップ現代」などから。
私自身が小学校は広島だったので、そういう原爆に対する教育は毎年のように受けていました。どのように伝えて行けばよいのか、という答えを出すのはなかなか難しいわけですが、「被爆後の実状」「なぜ原爆を投下されるに至ったのか」を組み合わせて教育していく必要があるのかもしれません。
ただ、私自身がそうなのですが、平和記念資料館にある被爆直後の参上を再現したろう人形を見たときの衝撃は今でも私自身の中には焼きついています。

さて、一方中国新聞の連載記事「ヒロシマを聞く 被爆者から若者へ未来への伝言」と題された連載記事や、今日付けの新聞記事には広電の被爆時や、その後を振り返る記事がいくつか掲載されています。また、被爆した車両で唯一現役の650形で被爆体験を聞く企画の記事などもあります。
これを期に、ちょっとでも良いから考えていただければ幸いです。

中央快速線に「女性専用車」登場
私もお世話になることがあるので、気をつけておかなきゃいけない話なので取り上げておきます。
中央快速線に9/5から平日朝上りが対象(新宿に7:30~9:30の間到着する快速・特快・通勤特快)で、東京寄り先頭車(1号車)1両が女性専用車となります。対象となるのは、52本です。
・中央快速線内からの直通列車36本
・青梅線からの直通列車12本(うち、奥多摩始発1本を含む)
・八高線からの直通列車2本(拝島で五日市線からの列車と連結)
・富士急行線からの直通列車2本
※ 青梅・五日市・八高線内折返し、富士急行線折返し、中央線特急・通勤ライナーには女性専用車の設定はなし。
※ 五日市線からの中央線直通列車への設定はなし、拝島で連結後、八高線からの列車の最前部に女性専用車がある。

ニュースリリース:JR東日本
個人的には賛成していますので、乗り間違いに注意、ということでしょうか。

秋のダイヤ改正の見所。
最後、JR各社の秋のダイヤ改正の話。
共同通信発表の記事によると、寝台特急「彗星」が廃止。九州新幹線の季節列車10本を定期格上げとし、新八代発の朝3本に対して、自由席を増やす。
JR東海はニュースリリースで発表済み。挙げておきます。
・瀬戸口~名古屋間の直通列車を朝2本(名古屋行き)、夕方~夜にかけて4本(瀬戸口ゆき)を運行(土休日運休)。
・岡崎~(愛知環状線、高蔵寺経由)~名古屋間をデータイムに上下各5本運行。
・特急「伊那路」全列車を温田に停車。
・高山線飛騨古川~角川間運転再開(代行バスは角川で乗り換え)

まあ、寝台特急廃止については他所で大騒ぎするでしょうから放っておきます。
ニュースソース:ブルトレ「彗星」廃止 JR、秋のダイヤ改正発表(共同通信/Yahoo!ニュース)
ニュースリリース:平成17年秋ダイヤ改正について(JR東海)

以上、長くなりましたが今日までに入ったニュースをまとめてみました。
ということで、「あえて」この構成にしてみました。多分「彗星廃止」のほうが「ロマンスカー譲渡」よりも上なのは明白なのですが、使われなければ廃止になるわけで、そこら辺についてはどう考えているのでしょうか…。

ちなみに、明日は鹿島鉄道へ行ってきますので、85%くらいの確率で明日の書き込みはないような気がします。始発で行ってきますので、帰ってくるころにはへろへろになっているのは目に見えます(笑)。
ということで、この辺で。
スポンサーサイト
編集 / 2005.08.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
100位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
