スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
早朝の あいさつやっぱり あの言葉
カテゴリ: モバイルTNB
けんばんわ!
じゃなく、今日は『おはようございました』ですね(日曜日の早朝の小ネタ)。

さて、今日は雨のなか、岳南鉄道リベンジ戦となります。
で、立川から吉原までどうするか考えていたのですが、今回は川崎経由に決めました。
…青春18きっぷなので、小田急で短絡するほうが高くつくからですが、JR経由で行くと、酷いんです。

立川から東海道線熱海(沼津)方面に行くルートは、南武線川崎経由と八王子から相模線で茅ヶ崎に向かうのと2種類あります(横浜線横浜経由もありますが、あまり意味をなさないので割愛)。
帰りは茅ヶ崎から相模線と八高線で帰るのがベターですが、問題は朝。
まず、南武線経由だと、川崎で約3分差で沼津行きに乗れない。
ちなみに、青梅線始発だと立川着が5時3分。南武線先行電車から約8分遅れて立川に着くので仕方ないのですが、乗り継ぎ時間が約11分あります。…あと5分早きゃな(笑)。

じゃあ、茅ヶ崎に出ようとすると、まず高尾行きに乗るまで13分待たされ(先行が4時58分発なので、約5分後に着く)、八王子で横浜線に乗るまで9分あり、橋本で茅ヶ崎行きに乗るまで21分あるという(苦笑)。
なんと、乗り継ぎ待ち43分という始末。そして、なんと南武線経由より遅い。短絡ルートのはずなのに。

ちなみに、休日の朝の中央線は各駅停車だらけなので論外ね(笑)。

結果、最速で熱海や沼津に行きたい場合は、登戸で小田急に乗り、松田から御殿場線で沼津に出たり(ちなみに、これで行くと松田の乗り継ぎ待ち数分の奇跡に出会えます。JR東海の駅員さんは待ち構えていますし)、小田原から東海道線に乗ったりします(ちなみに、小田原ルートを取ると、先行する沼津行きに乗れます)。

ってかさ、JR東日本のダイヤ酷すぎ(苦笑)。接続に関してあまりにも無配慮すぎます。なぜに他社を使ったほうがスムーズな予定を立てられるのか(笑)。
まあね、神経を逆撫でするのが得意な会社ですし(中央線が好きだ!とか)、致し方ないかもね。

ちなみに、南武線が一瞬踏み切りのイタズラで止まりかけました。あれだ、見つけたら『普段からどれだけ電車に乗り継げない恐怖があるか』について語ってあげたいです。JRの方同席のもとで(笑)。

さて、無駄な雑文を書いていたら、もう津田山だそうです。
…そういえば、横須賀線の武蔵小杉が出来たら、横浜までの短絡ルートになる…かなあ。うーん。早朝の乗り継ぎだけだよな、問題あるのは(笑)。
スポンサーサイト
編集 / 2008.12.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
