カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の成果から@寝台特急&私鉄類ほか
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
眠いです。凄く眠いです。こんばんにゃ。

ええっと、今週火曜日から何か妙に忙しい(急な仕事が割り込んできたりとかして)私でございます。今週末は比較的落ち着いているはずなんですが、果たしてどうなることやら。
そんな訳で、サイトを更新する暇がない&情報の即時性をかねたコーナー、鉄道写真館@ブログ版ですけれども、今回は11/23の落ち穂拾いとそれ以降の写真を紹介しようと思います。
ただ、実はまだ11/22に撮影した井の頭線&京王線の写真も紹介できていないので、それはまた改めて(手元にデータがないのもあるんですけど)紹介しましょう。


まずは11月23日の東海道線のときより。

20081128-01.jpg
△ JR東日本183系(2008.11.23 沼津)

沼津についた私、1番ホームに183系が止まっているのに気づいたのでとりあえず撮影。まあ、こういう構図しか撮れなかったんですが。

20081128-02.jpg
△ JR東海211系5000番台ほか(2008.11.23 沼津)

やっぱり東海エリアに来たら東海の電車でしょ、ということで211系5000番台。そういえば、このときはほとんど313系にしか乗っていないかも。

20081128-03.jpg
△ 寝台特急「富士・はやぶさ」(2008.11.23 三島)

先日の記事で紹介し損ねた写真がこれ。似たような構図で数名が撮影していました。噂で廃止、なんて話も聞こえてきますし、一体どうなるんでしょうね。

20081128-04.jpg
△ JR東日本E231系(2008.11.23 三島)

折角なので後続の東京行きも。別に東日本エリアで撮ってもあれなんで、東海エリアにしてみました(何か無意味に東日本に対抗しているような、出来ていないような)。

20081128-05.jpg
△ JR東海313系2000番台(2008.11.23 三島)

20081128-06.jpg
△ JR東海313系2000番台(2008.11.23 新蒲原)

JR東海の顔、313系。静岡エリアの車両はほとんど長椅子なのですが、どうせ211系も長椅子だから気にしない(笑)。ちなみに、新蒲原の撮影時刻は16時30分頃。夕日は山の向こうに落ちてしまい、「余韻」で撮影した一枚。もう10分経ったらアウトですね。

20081128-07.jpg
△ 静岡鉄道1000系(2008.11.23 草薙)

20081128-08.jpg
△ 静岡鉄道1000系(2008.11.23 草薙)

20081128-09.jpg
△ 静岡鉄道1000系(2008.11.23 草薙)

20081128-10.jpg
△ 静岡鉄道1000系(2008.11.23 草薙)

20081128-11.jpg
△ 静岡鉄道1000系(2008.11.23 新静岡)

新清水から静岡鉄道に乗ったときのもの。
乗っていると100周年ヘッドマークをつけた電車が走っていったので、長期戦覚悟で撮影するべく待っていたら、数編成走っていたのでそんなに長期戦にならずにすみました。他にも広告車両などがいたのでそれも。

続いて11月27日夜、品川駅にて。
20081128-12.jpg
△ JR東日本209系(2008.11.27 品川)

20081128-13.jpg
△ JR東日本209系500番台(2008.11.27 品川)

京浜東北線の車両を夜に撮ってみようシリーズとして品川駅へ。ちなみに時間は23時頃。
結果、209系500番台も撮影できたのでまあまあ良かったのですが、今後の課題として「373系」をどう撮影するか、ということが残っていたりします。
(MLながらも送り込みの列車も、微妙に撮影するには無理がある場合が多いのが今後の課題ですかねえ)

最後は今朝再び田園都市線にて。
リベンジ戦をやろうとしたら、ここ数週間の疲労と前日の睡眠不足(5時に起きて翌朝1時に寝た)の結果、朝7時の起床に失敗(汗)。結局8時前の電車に乗り、9時半少し前にあざみ野へ。

20081128-14.jpg
△ 東急5000系(2008.11.28 あざみ野)

すっかり先日の反省を覚えておらず反対方向から8590系急行登場(滝汗)。さらに、44K清澄白河行きはKマーク付きだけど行き先がLEDの8500系、さらにおなじみ32K急行押上行きはなんとKマークなしの8500系。ひどいっ(苦笑)。
でも、神様は見捨てていなかったようです。今回もあざみ野へは仕事の都合で行ったのですが、移動を開始しようとすると長津田行き急行がやってきました。遠目だとどうやら2色LEDの編成ではないのであわててカメラを構えると、

20081128-15.jpg
△ 東急8500系8506F(2008.11.28 あざみ野)

やってきました幕の編成(!)。そして、前回「準急」のバージョンと「無表示」は撮影したので、一応全種制覇でございます。ただねえ、一方「ずーっと」追っている2000系の下り列車は上りとかぶったりいろんな事情のせいで今回も撮影できず。何だろうねえ。

20081128-16.jpg
△ 東武50050系(2008.11.28 あざみ野)

最後に登場するのは東武の50050系。
最近やたら田園都市線とか有楽町線に乗るせいか、この形の車両ばっかり見ているような気がします(苦笑)。でも、撮影した写真が意外と少ない(汗)。ページリニューアルの折りには多めに紹介したいんですけどねえ。

第3回リベンジ戦、考えなきゃいけないようです。

そんな訳で今週の撮影分を一挙に紹介させていただきました。
今週末は更新できれば更新したいと思っています(一応、上信電鉄はリニューアル準備済みなので大丈夫ですが、東急とか京王とか載せたいかなあ、と思っていたりします)。ちなみに、サイトリニューアルに伴って、掲載写真の大幅差し替えなどを行っています。

最近撮影しながら思ったのは、構図の作り方が変わってきたなあ、と思うんですよね。おそらく10倍ズームを使いこなせるようになってきたことと(今の機種を使い始めて1年が経ちます)、「どうやってきれいに電車をみせるか」を考え始めたからなのかもしれません。
おそらく、「きれいにみせる」にはまだまだ遠いんだと思うのですが、きれいにみせること=障害物などをレタッチで消したり、線路上に侵入してどかしたりすることではないと思うんですよね。個人的にはそういうものも含めて「風景」なんだと思うんですが、いかがでしょうか?

次の鉄道撮影は多分11/30東武イベントになるはずです。問題はまったくお金がない(大丈夫かなあ、と不安になるくらいないです)ことだったりしますが。…また上毛電鉄のグッズとは縁がないのかしら?

そんな訳で、どうぞよしなに。
編集 / 2008.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
86位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
