スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
とりあえず 更新しました 写真館。
カテゴリ: そのほか・雑記
昨日は何か、大変でした。

そんな訳で無事、サイトの更新をしました。予告通り、鉄道写真館のページの掲載画像を拡大してページ数を増やしました。それに伴って800×600のブラウザでみると横スクロールが発生するようになりました。おそらく最近の状況だと大丈夫だとは思いますが…。

リニューアルトップバッターは上毛電鉄となりました。ご覧になってない方はぜひどうぞ。間奏などありましたら、このブログのコメント欄にいただけると確実です。

ちなみに、「続きを読む」は雑記なので、興味と時間があればご覧くださいませ。


まあ、リニューアル第1号になったのは他でもなく、「テストケースとしてちょうど良かった」ことにあります。数日前に撮った写真はいっぱいあるし、ページの構成数もそんなに多くないし、そんなに時間をかけなくても大丈夫だろうなあ、と思ったら大間違い。

まず、掲載写真のリサイズ作業でつっかえまして。結局。長辺500pxにしたのですが、そのサイズに決めるまでに時間がかかりまして。そして、掲載写真の再選定。似たようなカットを整理していくのに時間がかかってしまいましたねえ。そして、バナーとリンク先の修正作業。バナーは新規製作しました。とりあえず上毛電鉄の素材を使いましたが、路面電車と一部社局はオリジナル版を作ろうかなあ、とは思っています。

今後の作業課題がいくつか浮かんだのですが、
・掲載写真のストック場所を作る。
・掲載ページの更新作業の簡易化。
・IE以外のブラウザでのチェック(現状は会社でのみ行えるので)。
などがありました。

ちなみに、見た目として変わったのは写真の表示サイズの拡大、バナー類や表記の変更などで、デザインは大きく変えていません。写真の撮影日などの表記は簡易化しました(なので、管理人撮影分に関しては名前を省略しました)。おそらく、その辺りで雰囲気が変わったのは分かるかと思います。
(その他、目につかないところでは、フォルダやページの構成を一部変更していたりします)

そんな訳で、順次リニューアルをこの形でやっていこうと思っています。おそらく掲載写真がある程度たまっているところからになるとは思いますが、上信あたりになるか、もしくはどこかのJRのページになるか…。それはまたお楽しみ、ということで(出来るだけ頻度を上げようとは思っていますが、空いたらスミマセン)。
ということで、今度ともどうぞ、よしなに。
スポンサーサイト
編集 / 2008.11.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
105位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
