カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
本業が 鉄道好きで 良かったよ〜"特異日"の中央線を撮る。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
多分、電車好きじゃなかったら、「各停だけしか運転してない中央線は酷い」と心から思うんでしょう。ただ、微妙にみんな文句も言わず黙々と乗っているあたりが凄いよなあ。私、定期を持ってなかったら絶対西武線使うもん。

…そう、問題は今日は田無に行くはずの日なのに、中央線を使っていたことなのです。


問題の事件は朝8時半過ぎに起こりました。
会社から「鍵無いんだけど、持ってない?」との電話。
「まっさかー」なんて言っていたら、ポケットに入ってんのね。あー、やっちゃったと。
23才になって早々、こんな失態ですよ。

仕方ないので出社することにしたものの、そうなのですよ。今日は11月15日。新宿駅の工事のおかげで電車がみーんな各駅停車なんですねー。あたー、って気分でとりあえず立川へ。すると、こんな電車が。
(特記以外は2008.11.15撮影)

20081115-01s.jpg
△ E233系とE231系(立川)

時刻は丁度9時20分。ホームをみると、この時間は通常みられない黄色い電車が止まっていまして。…コレは撮ってくれ、ということなのか!?と思った私は、国分寺で撮影することに(西国分寺にしようとしたけど、あの状態は無理です)。

20081115-02s.jpg
△ E233系(立川)

20081115-03s.jpg
△ E257系(国分寺)
20081115-04s.jpg
△ E231系(国分寺)

あえてやや引目にしていたりして(超望遠がないとかそういうことじゃないんだからねっ)。もっとも、のぼりの黄色い普通電車は皆無ではないので(土休日の早朝に立川始発が数本ある)、まあ…ねっ(笑)。
(ちなみに、国分寺で先客の人に質問されたものの、情報が私のよりも多いのね(爆)。さすがにあれは参りましたが)

国分寺から黄色い電車で移動再開。吉祥寺で一瞬撮影するも、時間の兼ね合いで会社へ急ぐことに。

会社で用件を済ませたのが11時。そこから山手線で代々木へ。
代々木で折角なので撮影してみることに。
20081115-05s.jpg
△ E233系(代々木)
20081115-06s.jpg
△ E231系(B81編成、代々木)
20081115-07s.jpg
△ 201系(代々木)

代々木の駅をみるとやたらカメラが多いんですねえ。で、201系が行ったらみんな消えたので、どうやらコレが原因だったみたい。ってかさ、201系の各駅停車が珍しいのは昼間に走っているからだよね??(さらに言うと、各停じゃなかったら普通の写真だよなあ、って気づいちゃダメだよね?)

さて、新宿からは一旦西武線で田無を目指します。もちろん、月に一度のお楽しみ、白黒はっきりさせる日でした。問題は、今日は何か白黒はっきりつかなかったなあ、ってことです、私の中で。

白黒はっきりしないまま、バスで武蔵境到着。
ここからとりあえず吉祥寺に向かい、京王の振替を受けるかどうか迷ったものの、天候を考えると無意味だと思ったので、そのまま中野へ。中野も人が多かった。
20081115-08s.jpg
△ E233系・東葉高速2000系(中野)
20081115-09s.jpg
△ E233系(中野)
20081115-10s.jpg
△ E231系(中野)
20081115-11s.jpg
△ 東京メトロ07系(中野)

とりあえず、5番線を使用していたのでこの組み合わせで撮影。ただ、この頃にはもう真っ暗でして(15時半過ぎ)、07系を撮影したあと、新宿経由で大崎へ。折角なので(定期もあることだし)、大崎に止まっているりんかい線などを撮影しようと思ったのです、はい。

20081115-12s.jpg
△ E231系・205系・りんかい線70-000系(大崎)

20081115-13s.jpg
△ E231系・205系(大崎)

20081115-14s.jpg
△ りんかい線70-000系(大崎)

20081115-15s.jpg
△ E231系・りんかい線70-000系(大崎)

20081115-16s.jpg
△ E231系(大崎)

20081115-17s.jpg
△ E231系(大崎)

折角湘南新宿ラインの電車が中線にいるので撮影してみました。ラスト1枚は流し撮りを試してみたのですが、うまく行ったみたいですね。流し撮りはどうも、「いかに電車の動きに合わせて振れるか」ということにあるみたいで、もう少し頑張ればうまく行く…かも。
この撮影のあと、会社に戻ってお仕事をしていた訳です。いやあ、大変ですねえ。

そして、資金面と体力面から、明日の茨城行きを一旦キャンセルしようかと思っております。天候も良くないようですし、何より自宅にたまっているものの数々を片付けたいと思います。なので、頑張れば明日ホームページのリニューアル版第1号をお披露目できる…かも。
そしてその翌週は伊豆箱根鉄道もうでの巻が待っております。前日から箱根登山の撮影をしてから動くか、それとも当日朝スタートにするか決めかねているのですが、いずれにしても大変忙しい2日間にはなりそうですね。
…あと、12/13って何か用事があったような…。思い出せないぞ(苦笑)。

そんな訳で、今回はこの辺りで。
編集 / 2008.11.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
121位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
