カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
福岡に路面電車復活?
カテゴリ: Transport News Headline
このブログだからなのかどうか分からないのですが、どうやら「鉄道コム」で新着ブログとして更新の度に紹介されていたようです。まったく気づきませんでしたが。
で、その鉄道コムを見ていたら、西鉄が驚くようなことを考えているようでして。そのお話。


福岡市で路面電車復活? 西鉄が検討開始へ」(朝日新聞社会面、11/11)

記事によると、西鉄が今後の経営計画の一環として、ライトレールの導入を検討課題として盛り込んだとのこと。福岡市の協力などが前提となるものの、導入に意欲を示している様子。

かつては現在の空港線や地下鉄貝塚線のあたりだけではなく、各方面に広がっていた西鉄福岡市内線。しかし、地下鉄建設に伴って廃止となり、地上交通はバスが全面的にになっています。まあ、コレは結果論では有るけれど、もしも路面電車が存続したままだったら、福岡市内の交通網は違っていたかもしれません。北九州線のときも岐阜路面電車線のときも思ったことなのですが、大きい会社の一部門のままじゃなく、分社化されていたら違っていたのかもしれないなあ、と思うんですけれどね。
もっとも、大都市で復活となったら大きな歴史の分岐点であるのは事実ですし、同時に過去の政策の反省と今後に生かすための材料になるかもしれません。どのように進んで行くのか、今から注目しておきたいと思います。
(余談ですが、もし復活できたら昔福岡市内線や北九州線で使っていた車両を復元できたら面白いかなあ、と。…すみません、妄想ですけどね)

余談ですが、サイトリニューアル第1弾がどうやら上毛&上信の群馬チームになりそうです。まだリニューアル用の素材を作ってすらいないのですが(上部バナーとかね)、今週末は少しでも作業したいなあ、と思っています。問題はそれ以前に、会社の仕事がたまっていることなのですけど。

そんな訳で、限界値を超えないように頑張ります。
編集 / 2008.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
90位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
