カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
深夜の京王線を撮る。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
明日は群馬です。上毛電鉄のイベントに行くつもりで準備をしているんですが、いかんせん財布の中身がぎりぎりなのですよ。結果、今日の都営イベントには行っていないと(苦笑)。今、電車で1本のところにいるんですけど。

さて、今回はここ数日間の「体調不良」の原因の一つではないかと勝手に考えている、11/5(水)夜に撮影した京王線の写真を載せようと思います。


さて、この日は芦花公園で用事を済ませたのが午後10時半。
そして、吉祥寺経由だと微妙に青梅線直通の列車に乗れない。じゃあ、終電ぎりぎりまで撮影しようと思ったのです。
で、今回選んだのは明大前。ちょうど井の頭線の乗り換えポイントなのと、夜でも撮影しやすい条件が整っていることから選んでみました。

今回は形式ごとに整理してみました。まずはこちら。
(以下、特記以外は2008.11.5 明大前にて撮影)
20081105-01s.jpg
△ 8000系準特急(新宿行き)

20081105-07s.jpg
△ 8000系通勤快速(橋本行き)

京王線の主力車両8000系。そういえば、いつの間にか行き先表示がフルカラーLEDに更新されていたんですね(私の記憶だと特急が分割運行してたりとかしたしなあ)。まあ、個人的には準特急メインのダイヤ構成の方がいろいろ利便性はあると思いますけどね。

20081105-02s.jpg
△ 7000系準特急

6000系と8000系の陰に隠れて、つい忘れそうになる存在が7000系。今ではVVVFインバータ制御に更新され、すっかり起動音が変わってしまいましたねえ。ちなみに、増備時期によってコルゲート板や正面の構造に違いがあるそうです。

20081105-03s.jpg
△ 9030系急行(橋本行き)
20081105-06s.jpg
△ 9000系各停(高幡不動行き)

登場からだいぶたった9000系。そういえば、いつの間にか都営線にも直通するようになり、いつしか6000系よりも目につきやすくなったみたいで。
9000系は地上線運用に就いている8両編成タイプのものと、都営線直通対応の9030系10両固定の2タイプがあるそうで。今回のお目当ては実はこの9030系だったりします。ちなみに、深夜の「通勤快速橋本行き」は撮影に失敗しております。いやあねえ、反対の列車とかぶるんですもん。

20081105-04s.jpg
△ 6000系各停(高幡不動行き)

さて、ぼちぼち引退が近づいているらしい6000系。まずは元5ドア車両。結局、多扉車両やワイドドア車両はほとんど定着せずに終わりそうですねえ。ちなみに、この6000系、折り返す前の新宿行きの種別は準特急だったわけですよ。桜上水でそれをみせられてもなあ、って気分だったのですが。

20081105-05s.jpg
△ 6000系快速(調布行き)

いっぽう、こちらは地下鉄直通運用についていた6000系。そういえば、増結用の2両編成もあまり見たことが無かったかもなあ、と思いました。

さて、ぼちぼち自宅に帰る終電の時刻が近づいてきたので、井の頭線経由で吉祥寺に向かうことに。
20081105-08s.jpg
△ 3000系リニューアル車(2008.11.8 永福町)

今回は鉄道むすめのスタンプラリー走破もあったので、各停で移動。そしたら、3000系がやってきました。残ったリニューアル車の撤退も始まるようですし、数少ないチャンスは、ねっ。

20081105-09s.jpg
△ 3000系リニューアル車(青、2008.11.8 吉祥寺)
20081105-10s.jpg
△ 1000系(肌色、2008.11.8深夜 吉祥寺)
20081105-11s.jpg
△ 1000系(水色、2008.11.8深夜 吉祥寺)

吉祥寺で終電ぎりぎりにつく列車を撮影。停止位置の標が邪魔だけどしょうがないね。
さて、撮ったのはこの3本なのですが、さすが深夜です。富士見ヶ丘行きとか普通にありますからね。そして、おまけがこれ。
20081105-12s.jpg
△ 吉祥寺駅にて

渋谷行き最終の案内。さすがに、「富士見ヶ丘行き最終」は撮れないんですが(それをやったら私が終わっちゃう…)、いやあ何か凄いね、うん。
って書いてて気づいたんですが、「渋谷行きの運転は終わりました」って写真もあった方が良かったよね(笑)。ちなみに、上の写真だと2枚目がそれで、3枚目が渋谷行きの後の富士見ヶ丘行きなのですけど。

久しぶりに京王の撮影をしてきましたが、たまにはいいですねえ。最近ものすごくご無沙汰していたので(ってとこが多いなあ)、いい気分転換になったのと同時に、「やろうと思えば(場所は限られるけど)撮影はいつでも出来る」ということにも気づきました。

さて、いよいよ明日は群馬・上毛電鉄訪問でございます。上毛電鉄は約1年ぶりくらいになりますが(群馬の私鉄の応援はどうした…)、久しぶりなので楽しんできますよー。そして、今回は久しぶりに東武経由で乗り込もうと思っています(なので、会社に泊まり込みます…なんかおかしい?)。
問題はですねえ、残金1500円なのですよ。あと、とーぶカードを500円以上分持ってはいるんですが(そしてフリー切符の代金を差し引いても赤城まではいける。帰りのJRの切符もあるからまあ、大丈夫よ)、非常に財布の中身ぎりぎりで群馬に行くことになりました。
とりあえず何とかなるはずですが、グッズとか買えないよお…。

そんな訳で、明日は群馬に行きましょう、ええ。
編集 / 2008.11.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
