カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
頑張れ群馬の私鉄シリーズ 上信電鉄&イベント編その2
カテゴリ: TransprtNetwork特集
時間はまだたっぷりあるってのに、本日はお泊まり確定。
どーやら、ハードディスク故障によるデータ復旧の作業をずーっと見てなきゃいけないご様子でして。折角仕事を早めに終わらせられたっ!と思ったのになあ。仕方ないから、ブログの更新をしながらご飯を食べつつ、対処しますかね。

さて、昨日のシリーズの第2回です。今日は高崎会場編をお届け。止まってましたよー、いろいろ。


高崎駅に戻ったものの、最初会場への行き方が分からず通常の改札を抜けてぐるーっと大回りをしてしまった私。そして、前方を見ると群馬テレビの方がいたりしてね(笑)。

さて、場内には上信電鉄と言えば、の電気機関車「デキ1形」が並んで止まっております。
20081026-011s.jpg
△ デキ1形(高崎車両区、以下特記以外は2008.10.26撮影)

並んで止まっているのは初めて見たかもしれません。もっとも、現在は本線運転できない状況のままなので、このまましばらくは高崎でお休みなのでしょうか。個人的には復帰してほしいところですが、一ファンの趣味だけで語れるほど、甘くないんですよねえ。

20081026-012s.jpg
△ 6000系&200形(高崎車両区)

6000系は朝根小屋で撮影した他、去年から今年にかけて一番良く撮影する機会に恵まれている車両かもしれません。上信オリジナルの車両ですね。その隣の200形、こちらは比較的良く見かける富岡製糸場関係のラッピングをまとった車両。この2編成は車内休憩所やブレーキ・車掌体験で用いられていました。

20081026-013s.jpg
△ 留置線上で止まる200形+250形(高崎車両区)
20081026-014s.jpg
△ この位置から動いたところを見たことがない貨車&電気機関車(高崎車両区)

一番奥にいる100系は比較的撮影しやすいのですよ、平常時も(少し先のアンダーパスのあたりで撮影可能)。ところがこのコンビはまあ高崎線から撮影しようか悩むくらいの位置にいますからね(そしていつも忘れる)。まあ、そんな訳でこういう形でとってみました。

20081026-015s.jpg
△150系(高崎車両区)
20081026-016s.jpg
△ 500系「銀河鉄道999号」(高崎車両区)

ということで、高崎に帰ってきた銀河鉄道999号。この後、こいつに乗って私は下仁田を目指します。

ちなみに、この日イベント会場で買ったもの。
○いつもおなじみの使用済み乗車券の束(上信&上毛)。
○昔の記念乗車券類(上信、1枚100円だったのでつい)
わたらせ渓谷鐵道の切符類も興味がない訳ではないのですが、予算との兼ね合いで厳しかったなあ…。

上信電鉄と上毛電鉄、実は近いけれど結構空気が異なるんですよねえ。さらにいうと、列車の運行方法にも出ているのかもしれません。まあ、上信が高崎を頂点とした片輸送なのに対して、上毛が桐生・前橋を結ぶインターアーバンの性格を少なからず持っているから、なのかもしれません。
(上信電鉄がどちらかと言うと汽車っぽい感じ、上毛電鉄は電車、かなあ。駅の間隔とか、ダイヤ構成とか…)
余談ですが、上信電鉄の場合、高崎・下仁田で車両入れ替えが時々起こるんですよね。あれが結構くせ者なんですが(200形の単行がやってきた事件もそうですし)。ただ、上毛に比べると車種がいろいろあるのは面白いかもしれません。
(ただ、上信の運行本数の少なさ…特に1時間に1本になってしまうあたりとか、その辺は改善できるといいんでしょうけどね。吉井辺りまでは本数増やしても良さそうなんだけど。まあ、信号設備の問題とかあるらしいんですけどね)

さて、次回の記事で上信電鉄編はラストでございます。果たしていつ更新になるのか、その辺りも注目しつつ、しばしお待ちくださいませ。
編集 / 2008.10.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
105位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
