カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
頑張れ群馬の私鉄シリーズ 上信電鉄&イベント編その1
カテゴリ: TransprtNetwork特集
ええっと、数日前に「イノセント・ラヴ」に関する記事を書いたところ、コメントがついていたんですよ。コメント欄みてびっくりしましたよ。ひたちなか海浜鉄道の吉田社長からですよ。驚いたー。…これ、湊線もよろしくねっ、ってことですよね。
(そうねえ、茨城は鹿島鉄道の一件以来すごく縁遠くなってるんですが、勝田だしねえ。あの「ときわ路パス」もあるから再訪したいところですねえ。多分、最速でも11月中旬以降ですけど)

ところで、すっかり縁遠かったのは群馬も同じでして。春から行く気満々だったのに、仕事とその他のスケジュールのせいでまったく余裕がなかったんですねえ。あとお金。
そんなわけで、今回から3回くらいに分けて、10/26の群馬訪問のお話、まとめますかね。第1回はイベント前に行ったあの場所から。



朝4時半。いつものように始発に乗り、拝島から高麗川経由で高崎へ。高麗川でディーゼルカーに乗ると、「これで群馬に行ける!」と思うんですよねえ。でも、所要時間2時間なり。近いように見えて(乗り換え2回だし)、意外と遠いのが群馬。見えない壁があるんです、多分。

高崎に着いて上信電鉄ホームに行くと、次の列車が7時15分。ホームの先には500系の999号と通常カラーの片割れが止まっていました。

今回、まず根小屋で本数の多いうちに撮影し、高崎でイベントをみる。そして下仁田に移動して999号を撮り、最後に富岡の会場をさらっとみる。こんなスケジュールにしてみたのです。

※ 以下、写真特記事項以外は2008.10.26撮影

ということで、7時15分発の下仁田行き乗車。やってきたのはこいつでした。
20081026-002s.jpg
△ 150系(元西武401系、高崎)

はい、元西武401系の150系。西武線はなじみのある電車ですので(それこそ、401系が新宿線を走っていた頃とか記憶あるし)、ちょっと懐かしい空気を感じながら乗車。しかしまあ、ゆれるねえ(笑)。
ちなみに、最近になってマンナンライフ広告から上信オリジナルカラーになりまして。文章を書きながら「いっそのこと黄色1色にして…」と妄想した私でございます。

根小屋。
ここから、撮影地としてはお手頃な烏川鉄橋を目指して歩いて行きますが、まあ湿ってるねえ。天気も曇りだし。まずいなあ、と思ったものの、結局ここで撮影しているうちに回復することはほぼありませんでした。
20081026-003s.jpg
△ 6000系(根小屋ー南高崎)
20081026-004s.jpg
△ 1000系(根小屋ー南高崎)
20081026-005s.jpg
△250形+1301形(根小屋ー南高崎)
20081026-006s.jpg
△150形(元西武701系、根小屋ー南高崎)
20081026-007s.jpg
△250形+300形(根小屋ー南高崎)

ええっとですねえ、撮影していた中で数カット、暗すぎてシャッタースピードが足りず没、という写真がありまして、その中にニューカラーになった150形が含まれております(滝汗)。まだ整理が済んでいないのですが、公開できないかなあ、と思うとすごく後悔しておりますよ。
さて、10時の高崎行きに乗るべく、根小屋駅そばでの撮影に切り替えるべく、駅のそばで準備をしていたら、隣のうちのおじさんが出てきました。そして、5分くらい電車雑談をしておりましたとさ。その方曰く、「残る趣味はいいよね」とのこと。まったく気づいていなかったのですが、この趣味、あとで振り返ることができる趣味でもあったんですねえ。
そんなことを考えていたら、次の下仁田行きがやってきたのですが。
20081026-008s.jpg
△200形(根小屋ー南高崎)
20081026-009s.jpg
△200形(根小屋ー南高崎)

そうなのですよ、伏兵登場。
200形の単車が単行で登場。てっきり、150形のニューカラーのあいつだと高をくくっていたので、焦ったのは言うまでもなく(ちなみに、動画は側面からしか撮影していないので、うーん、ってな気分)。でも、一応ものにはなってるので良かった良かった。
そんなことを考えている間に、とうとう今日のメインディッシュが登場です。

20081026-010s.jpg
△500形「銀河鉄道999号」(根小屋ー南高崎)

一瞬「銀河高原ビール」って打ちそうになりましたが(滝汗)、今回のメイン「銀河鉄道999号」でございます。ばっちり撮れてるでしょ。問題は撮影後ですよ。
後追いを映像で撮ろうとしたら、なんと後部先頭車の前照灯がついたままなのですよ。写真だと後追いだかなんだか分からなくなるのでいいんですが、映像だとバレるのでねえ、なんて思いつついたら、電車発車(汗)。
ちなみに、この999号の撮影をしていた約20分の間に、根小屋駅周辺の方に次から次へと声をかけられた私。そして、同時に999号の知名度の高さを実感する瞬間でもありました。
ローカル私鉄に行くとよくそういう「声をかけられる」ことがあるのですが、この日は機材が機材だっただけに(ビデオカメラ持ってるし、三脚はあるし…)、通常よりも多く声をかけられてしまった次第です。でも、うれしいですよねえ。

そんな訳でパート1でした。
この後、高崎駅に戻ってイベント本体をみてくるのですが、それはまた、次の機会に。

そして、ブログの1ヶ月当たりの記事数が歴代2位になった今月、恐ろしい事態ですねえ。いやはや。
編集 / 2008.10.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
