カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の成果から@幕張メッセに行ってきました。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
話は少しだけさかのぼって、日曜日のこと。

仕事の合間に幕張メッセで行われていた「全日本模型ホビーショー」をみてきました。メインは当然のようにトミーテックブース(笑)。そんでもって鉄道むすめの最新版を見てきたのですが、Vol.7展示品の上あたりかな、某番組の様子が流れていたのをみながら、複雑な心境になった私なのでした。好きだもんなあ、鉄むす(笑)。

さて、その合間の合間に京葉線の撮影をしてきました。おそらく、今のカメラになって初めての撮影じゃないかなあ、と思いつつ撮ってきたので、一部おみせすることにしましょう。


20081019-08s.jpg
△ 東京メトロ7000系(2008.10.19 新木場)

しょっぱな有楽町線の電車ですが、この日の午前中は赤坂見附にいたので、有楽町線でここまでやってきた訳です。そして、撮った写真を見ると7007。前日、西武池袋線を走行していたのを撮影した7000系は7107。…同じ(苦笑)。
…そういえば、今年6月に撮影したはずの東武9000系、ってのもまだ公開していなかったかもなあ、って今気づきました。どんだけ遅延してんじゃ!

20081019-09s.jpg
△ JR東日本京葉線205系(初期タイプ、2008.10.19 舞浜)

早速来ました二段窓タイプの205系。
そういえば京葉線の電車の細かい差異までまとめて種類を上げると、凄まじいことになります。
○205系
・2段窓タイプ(山手線転入)
・1段窓タイプ(客扉窓小型、山手線転入)
・1段窓タイプ(客扉窓大型、総武線転入)
・1段窓タイプ(京葉新製配置タイプ)
○201系
・6+4分割編成(分割運用対応)
・6+4分割編成(分割運用不可)
・10両固定(中央線転入、シングルアーム)
○E331系
○209系500番台
(他には特急電車とか武蔵野線とかいろいろ)

…なんですか、他線区が「車種統一」を掲げている中、ここだけは凄まじいくらいの吹きだまり状態(笑)。まあね、ネタには事欠きませんよ、うん。

20081019-10s.jpg
△ E257系特急「わかしお」(2008.10.19 舞浜)
20081019-11s.jpg
△ 201系(分割編成、2008.10.19 舞浜)
20081019-12s.jpg
△ 201系(貫通編成、2008.10.19 舞浜)

待つこと約30分。ようやくやってきたのが201系貫通編成。一昔前の私なら「同じ201系じゃーん」といいそうですが、さすがにいえなかったなあ(笑)。そんな訳で、撮影も済んだので海浜幕張へ。

幕張メッセからの帰り。
時間があったので、少しだけ撮影の続きを海浜幕張でやることに。

20081019-13s.jpg
△ 京葉線205系(2段窓、2008.10.19 海浜幕張)
20081019-14s.jpg
△ 武蔵野線205系(新製配置タイプ、2008.10.19 海浜幕張)

そうですよ、海浜幕張と言えば、武蔵野線の折り返しが出来るようにわざわざ千葉県がお金を出して改造して折り返しに対応させたのに(って話らしく)、結果的には京葉線の折り返し運転のために使われちゃってるという経緯があるんですなあ。事実だとしたら何か、ねえ(苦笑)。
昔は千葉みなとを通過する快速があった関係で普通も大半が蘇我まで行くタイプだったのにねえ。そういえば、そんな頃にはまだ103系とかゴロゴロしてたんだよなあ、隔世の感があるよなあ…。
で、その数少なくなった武蔵野線が海浜幕張にやってくるシーンをおさめてから、東西線経由で赤坂見附に戻ったのでした。運賃計算したら、こっち周りの方が100円近く安いでやんの(苦笑)。

最近、急激に鉄道趣味にシフトしているように見えるでしょ。ようやく時間が出来てきたからなんですけどね(笑)。でもなあ、結局都電のイベントに行き損ね(汗)、お財布の中身の関係で今週末の新京成を敬遠し、11月の関鉄は財布次第、という危険な状況を迎えつつある私。まだまだピンチが続くみたいですよ。

じゃ、お先にっ!
編集 / 2008.10.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
