スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2005.7.27版-あなたにとって、この夏のメインイベントは?
カテゴリ: Transport News Headline
台風一過というのにふさわしいいい天気になりました。ただ、その代わり日差しが「痛い」。ただ、こうやって晴の天気になると気分が良いものですね。

さて、今日は久しぶりに気になったニュースを取り上げていきたいと思います。


■ ラストチャンス、いいの?
…という言葉はとあるお芝居の一節ですが(笑)、岐阜路面電車線復活の「ラストチャンス」ともいえるニュースが入ってきました。
岐阜の路面電車廃線:「県の主導で協議会を」 新たな活用で有志、要望へ」(毎日新聞岐阜版/Yahoo!ニュース、2005.7.27付け)
内容の詳細や考察は、Simplex's Memoや当該記事を読んでいただければ幸いです。
個人的には、再生させるのであれば「新しいあり方」を示す必要があるでしょうし、再生させないとすると現状の代替バスの利便性向上を図る必要があるでしょう。その場合に、「岐阜中心部(あるいは逆に関・黒野方面)との提携」を図ることや、新たな需要を掘り起こすことが必要になると思います。
これからの動きをもうしばらく見ていきたいと思います。

■ 突然降って湧いた長野電鉄8500系。
レールファン長電」より。
まあ、何にびっくりしたって長野電鉄に東急8500系が譲渡されたことでしょう。東急は5000系シリーズへの置き換えに伴って8000・8500系の廃車が進んでいますが、8500系が他社へ譲渡されたのは初めてのことのはずです。
24日、当方が菊名~妙蓮寺間で撮影をしているその日に、長野電鉄では8500系が屋代から須坂に回送されていたわけですねえ。
ちなみに、現状では8両が譲渡されたことのほかは詳しい情報が掲載されていないので、続報を待つことにします。

■ 北九州モノレールの利用促進案
私が福岡に住んでいたころや、広島に住んでいたころはよくお世話になった北九州モノレール。目当てはもちろん(?)企救丘にあった交通科学館。あそこに保存されていた西鉄北九州線100形はどうなったのか非常に気になるのですが、それはさておき。
2007年から、隣接駅間の運賃を100円とする施策や、65歳以上対象の全区間乗り放題定期券(1ヶ月4000円)の発売を検討しているとのこと。これらが行われると年間3700万円の売上増加が見込まれるとのこと。
また、駅の無人化を一部の駅で実施することも検討しています。
隣接駅間の運賃を減額する施策は多摩モノレールなどでも行われており、それなりの成果を上げているようです。減額した場合は、減額した分以上の乗客が利用するようになれば収入増加になるわけですが、現状維持となった場合は減収となるデメリットも抱えています。ただ、そのような試みを行うことは評価できます。その後の検証をおこない、更なる経営改善に努めていくことができればよいのではないでしょうか。

■ JR東海でも113系の更なる淘汰進む。
某所によると373系が静岡区から転属する…なんて話もあるようですが、JR東海ホームページによると313系の増備が決定したようです。
今回の増備では、234両の廃車(113・115系から発生?)と代替増備204両となるようです。東海道線全線、中央線、身延線、御殿場線などへの配置となるようです。
どのような置き換え計画になるのか詳細は不明ですが、一応「どのような状況になるのか」を考えてみます。

・静岡エリアへの313系4連増備はあるのか?
→想定されるものはいくつかあります。
a)大垣区211系の玉突き転出(大垣区車両を313系で統一し、余剰車両を静岡エリアへ転出、そして余剰となる旧型車を廃車)
b)静岡区への基本番台直接投入(転換クロスシート車両を新造投入、旧型車を廃車)
c)3000番台ベースの4両編成を増備(セミクロスシートタイプを導入、旧型車両を廃車)
資料では「東海道線全線」とあることを考えるとa)の可能性は低くなりそうなのですが、ここでは明言を避けておきましょう。ちなみに、身延・御殿場線へは3000番台の導入となるのはほぼ間違いない気がします。
ちなみに、新造車両と廃車車両との間に30両の差があります。この差はどのようなものか、勝手に推測してみたいと思います。
A)東京~静岡間直通列車の大幅減少により、東海エリア内での使用車両数が減少したことによる「余剰分」
B)列車運用の統一に伴う予備車削減分
C)列車あたりの連結車両数見直しによる「余剰分」
A)は今年春確認した限りでは、多くの車両が静岡区で留置されているのを確認していることから、少なくともありうることだと推測できます。また、C)については身延・御殿場線の313系への置き換えに伴う両数変更(3→2両)、B)については運用する車両を同系車などでまとめることによって共通運用化することが可能になった場合、実施される可能性があります。
…まあ、一ファンの勝手な推測だと思っていただければ幸いです(笑)。

■ 夏のメインは「かしてつ」で決まり!
と、私は決めているのですが(笑)。
その鹿島鉄道で8/6に「あけっぱなし列車」というものが運行されるそうです。これは、窓を開放して運行する列車、ということのようです。
運行は午後で、詳細は鹿島鉄道ホームページを参照して下さい。
ちなみに、8/6は玉造町で「全国新選組サミットin玉造」が実施されるほか、玉造町駅構内で「鉄道模型運転会」も行われます。余談ですが、鹿島鉄道のリリースにある「新選組隊士パレード」の距離が700kmってあるんですよねえ(笑)。しかも1時間で歩き切るみたい(爆笑)。言うまでもありませんが、700mの間違いでしょうね。
なお、当方は都合がつけば(多分つくと思う)見に行きたいと思っています。
2005年、鹿島鉄道は「存廃の帰路」にたたされていること、それを十分念頭に入れて、撮影の折には鉄道利用を心より願う次第です。ちなみに、当日はフリーきっぷ(大人1100円)が利用できます。

ということで、私の「夏のおすすめ」は新撰組だったりします。もちろん、鹿島鉄道もそうなのですが。
そんなわけで、8/6は石岡へも何らかの形で寄ることになるかもしれません。ただ、時間の都合もあるので(多分当日は4時起きでしょうし)、その辺は調整してみたいと思います。
赤いソースも久しぶりに食べたいですしねえ…なんていろいろ考えるだけでよだれが出てきますね(爆笑)。ということで、今回はこの辺で。
スポンサーサイト
編集 / 2005.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。