カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
菊名・八幡を歩く。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
ということで、今日は東急8000系と京急600形の撮影の関係で菊名と八幡に行ってきました。京急車の撮影でなぜ京成線沿線にいるか、という話は後ほど紹介するとして、久しぶりの撮影日記(?)を紹介することにします。

今回もいつものように都バス乗車からスタートしたのですが、前日につい25時間テレビを夜12時半まで見てしまい、睡眠時間4時間半でバスに乗車。そうしたところ、東大和市駅の少し前、奈良橋というバス停のあたりで吐き気を催してしまい、結局東大和市駅で下車。そこからは西武線で移動することにしました。

今回のメインは東急8000系伊豆急カラーバージョンで運行された急行「伊豆のなつ」号。渋谷から乗車し、時間つぶしで祐天寺で軽く撮影をした後大倉山で下車。大倉山にしたのは降りたことがない駅だったから、という別段たいしたことのない理由によるものだったりします。
結局、菊名を超えて妙蓮寺との中間点付近で撮影することに。まあ、考えることは同じようでして、通過直前には人がたくさんいる始末。
ちなみに、今日は埼玉高速線からの「みなとみらい号」の運行日でもあったようでして(→全然知らなかった)、駅によっては十数名程度が群れをなしている箇所もあったようです。

▲ 別段代わりのない5050系。すっかり8000系が影を潜めちゃいましたね。

予定では、3往復すべてを撮影する予定だったのですが、その人の多さともう良い画が取れたからこれで良いや、という「手抜き精神(笑)」が出てきまして、新丸子で目黒線に乗り継ぎ、都営三田線に引き続いて乗車していました。

後半。
なぜ後半に八幡へ行ったか。それを説明する前に、三田到着時までに考えていた予定案を示しておこうと思います。
三田→日本橋(所用)→新宿線撮影or都電撮影→高田馬場か中井で西武線に乗車
日本橋の所用、というのは別段たいしたことではなく、高島屋の中でJR四国のオレンジカードを補充しておこう、というものです。余談になりますが、交通関係のプリペイドカードを収集しているのですが、その関係で鉄道乗車時の多くはカードを用いることが多いんですね。最近はJR東日本(東京近郊エリアの多く)の新図案をなかなか見かけないことなどが理由で、どうしてもJR四国(高島屋で購入)か北海道(北海道プラザ)のお世話になるわけです。
話を戻しますが、日本橋の所用がなければ三田線で西巣鴨へ出て都電の撮影だったと思うんですね。ところが、これが入った関係で一旦浅草線で日本橋へ出る必要が出てきたわけです。
それで、三田で浅草線に乗り換えます。次に来る電車は快速成田行き。そして、その車両が京急600形「Keikyu Blue Sky Train」。これは撮影しないわけにはいかないでしょ。

ということで、とりあえず日本橋で買うものを買った後、都営新宿線で本八幡へ出て、その周辺で成田空港へ戻る600形を撮影しよう、ということにしました。

前置きが凄く長くなりましたが、八幡~菅野間で撮影を開始。通常、このエリアは午前中に下り列車を撮影すると順光になりますが、今日は曇り。そのため、光の向きを大して気にする必要がありません。そのため、上り列車(上野・押上方面行き)をメインに撮影することにしました。
前述したように、撮影しなければならなくなったのは600形。その快速列車は八幡を午後1時10分ごろ通過。特急の所要時間が成田~八幡間で40分程度であることから、その倍+10分と計算して1時間半程度で帰ってくるだろう、と推測。これは結構大きな読み間違いなのは言うまでもないことでして、快速電車は津田沼~成田間は各駅に停車。一方の特急は津田沼、八千代台、勝田台、佐倉、成田…と停車。したがって、片道が約1時間、往復では2時間数十分。1時間前後の開きがあるわけですよ。

その間はほとんど京成車両の撮影となったわけです。京成も新3000形をほぼ常時見かけるようになりました。ちなみに、3001編成は空港~上野間の特急、芝山鉄道車は西馬込~高砂・青砥折り返しについていました。

▲ 3200形。一般形状の両開き6両編成です。

そして、撮影開始からおよそ2時間。ようやく成田から快速列車として600形が帰ってきます。

▲ ブログには後追いの写真を載せておきます。

大倉山~妙蓮寺間を歩く。
駅数としては2駅。ただ、実際には妙蓮寺の駅前までは歩いていないので1駅半程度の距離を歩いたことになりますが、まあ歩くと暑い。多分今日はまだ良いほうだったんじゃないかと思います(ただ、途中で小雨がぱらついてきたときは焦りましたが)。
で、歩いてみるとすでに「高級っぽいオーラ」を住宅から発しているんですよ、あのあたりは。自由が丘付近で撮影したときもそうなんですが、なんか「高級っぽいオーラ」があるんですね。ただ、今回撮影したポイントのちょっと先の小さな道を歩いていくと畑があったりして、「違う世界に迷い込んだかのような」錯覚を覚えました。もしかすると寝不足なだけかもしれませんが(苦笑)。

八幡付近を歩く(?)。
たいていは、新宿線に乗車した後、鬼越のほうに歩くか菅野のほうに歩くかの2パターンしかないのですが(笑)、今回はたまたま目に付いた京成百貨店2階の100円ショップに立ち寄ることにしました。糖分補給と折り畳み傘を購入する目的が主なものですが、凄いですね。気になったものを挙げておきます。
・小学生のころよく買った「コーンポタージュ」の大袋バージョンを置いている。
・「焼肉カルビ味」のポテチを売っている(もう1種類は失念したけれど、多分そうそう見かけない気がする)
・ペプシXという飲み物を置いている(→「似たもの」ではなく、ペプシが開発したもの。なんとなく「ドクターペッパー」っぽい味がする)。
・極めつけはやっぱり、「超時空要塞マクロス」のビデオ(1~3巻)が大量に売られている(!)。ちなみに、これは100円ではない。
さすが京成百貨店の事だけはありますね。他に追随を許さない品揃えは素晴らしいです、はい。ちなみに、超時空要塞マクロスを買ってきてみようかと思ったのですが、そうすると8月予定の鹿島鉄道訪問が難しくなるので泣く泣く(?)あきらめることにしました。

ちなみに、帰りのバスは柳沢駅からちゃんと(?)乗車しましたが、結構余裕時間を取ってあるみたいですね。あの梅70系統は柳沢~東大和市駅間で運行時間が読めなくなるケースが多いので、東大和市まではたっぷりと取ってあるみたいです。

ということで、睡眠時間4時間半がたたっております。ものすごく眠いです。もしかすると誤字脱字&文章がおかしい箇所があるような気もするのですが、その辺はご了承ください…。では。
編集 / 2005.07.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑