スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶり サイトリニューアルを やりたいな。
カテゴリ: そのほか・雑記
本来なら今日撮影してきた写真を更新できるんですが、パソコンでDVDを焼く作業をしながらphotoshopを使うのはあまりに無謀なので先に戯れ言を書いておこうかな、と思っております。

…ここ数週くらい、サイトのリニューアルをやりたくてうずうずしております。
いい加減写真の小ささが気になってきたのと、横幅が狭くて余白スペースが大きく見えるのが気持ち悪くなってきたのがその原因だったりします。で、それの修正をやりたいんですが、悲しいかな明日は一日暇がない!ってか、11/3まで休みの日のスケジュールがビッチリ埋まっている訳ですよ。数少ない空いた時間には切符のファイリング作業もやりたいし、simutransの街づくりにも手を出したい。時間はいくらあってもたりません。

結果、優先順位と時間対効果を考えると、simutransはしばらく封印(涙)、サイトのリニューアルは順次、ということになってしまったのです、はい。


…そうそう、日比谷散財まつりで買ったもののうち、上毛&上信の使用済み乗車券の袋詰めの整理がまったく終わっていない上に、以前ファイリングしておいた乗車券類のうち、感熱紙タイプの切符の印字が急速に薄れる、という非常事態を迎えてしまい(原因と対策の話は後で)、それの応急処置をしなければならなくなっているのも、時間がなくなる要因の一つだったりします。そして何より、休日出勤ね(苦笑)。

感熱紙タイプの切符。某緑色の100円ショップにある「写真用三角コーナー」で角を止めて、それをクリアブックに収納していたんですね。ところが、三角コーナーのビニールと接する箇所の印字が急速に薄れる、という事例が確認されまして(最近JRと私鉄で共同開発した券売機で発券したものは特に薄れやすいみたい)。現在はコーナーをお手製の紙のものにして(A4サイズの紙を小さく小さく折って作るので、手間がすごくかかる)、それによる劣化を防いでいたりします。三角コーナーは印刷済みのものにしか使えなさそうです。
(もっとも、整理できていない乗車券がたくさんあるので、いくらでも需要はあるんですけどね)

本題に戻ります。
サイトリニューアル方針ですよ。
○写真掲載は原則、管理人が撮影したものにする。
→「テルネット」時代ならまだしも、現在は個人経営の趣味のですし、サイトアクセス数とか増やさなくてもいいじゃん、とか気づいちゃったので(苦笑)。一部知人友人の以外は原則差し替えor公開終了としようかな、と思っております。1枚だけのもので差し替えが効かないものは残すかも(更新およびリニューアルの進捗状況次第ですけどね)。
※ 残す場合も撮影者表記は記載しますので。
○メインビジュアルの画像拡大
→各形式のトップに来る写真くらい、大きいのを見せたいじゃないですか。ということで、メインビジュアルは長辺を500〜600pxくらいにしたいかなあ、と。その他の写真も400pxくらいまで拡大したい。
※ 容量との相談。忍者ツールズさんが拡大申請にOKしてくれるとうれしい(笑)。
○サイトの階層設定の共通化
→トップページから形式写真のページにたどり着くまでの開くページ数をまとめたいな、と。現状だと「表紙→写真館→形式一覧→形式詳細」と4段階あって、これが一部会社に寄っては5段階(表紙→写真館→地域トップ→会社トップ→形式詳細)になっているものがあって、さすがに多いかな、と。基本的には4段階目で写真を見せたいかなあ、というのが現状。
※ 京阪のページなどで使用している形で形式一覧や会社一覧を見せようかな、と。見やすいページにするならこの方式かなあ、と。画像にもリンクを加えるかどうかは未定。

とりあえず掲載写真がたまってるのに数年前の写真から一切手が加えられていない西武あたりからやろうかなあ、と思っております。あと、路面電車写真館の立ち位置考えないと(汗)。鉄道写真館トップページも構成考えないとね。
ついでに1ページ当たりの写真枚数とか。あまり多くしすぎると転送量とかで引っかかるかもしれないし。

と考える暇はあるけど、実効作業が会社だとまったくできない訳で、帰宅するとそのままぐったりしてますし。どうしましょうかねえ。…冬休みとか?

そんなわけで、更新する暇でお楽しみに。ってか、最終更新から2ヶ月経ってしまったですよ…どうしよう。
スポンサーサイト
編集 / 2008.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
124位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
