カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今日の成果から@西武線に乗りました。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
今日は午後から月に1度の田無の日、ということで、その前に西武線を撮影してきました。
最近はまあ、こういうタイミングでしか撮影していないくらいのスケジュールなので非常に複雑な気分なのですが(京阪の1900系特急色のちゃんとした写真が撮りたかった)、まあこういう日の何となくの気分での撮影が結構いい気分転換にもなったりするんですけどね。

そんなわけで、そのときの写真を数点紹介しておきましょう。

今回は「鉄道むすめ携帯サイトGPSスタンプラリー」の制覇ついでに撮影してきたのですが(最近どれが「主」でどれが「従」か分からなくなってきたなあ…苦笑)、たどったルートはこんなところ。

拝島(拝島線)小川(国分寺線)国分寺(多摩湖線)萩山(多摩湖線)西武遊園地(山口線)西武球場前(狭山線)西所沢(池袋線)所沢(新宿線)田無

このルートをとると、拝島線、国分寺線、多摩湖線、山口線、狭山線は全駅制覇出来る訳ですね。一応、一筆書きコースを辿っているのもお分かりかと思います。

ということで、拝島から小川を経由して国分寺へ。
国分寺からは多摩湖線に乗る訳ですが、やってきた電車がこれ。

△西武新101系4M編成。国分寺側にもパンタグラフが着いてます。(国分寺、2008.10.18)

そうなのですよ、E31形電気機関車を駆逐するべく登場した新101系の4M編成。機関車に代わって牽引役をこなせるようになっているんだそうですけどね。もっとも、個人的にはあの電気機関車も好きなんだよなあ…お財布の中身があれば横瀬に行けたんだけどなあ(苦笑)。

さて、萩山で乗り換えて西武遊園地へ。西武遊園地からは久しぶりにレオライナーに乗ります。どれくらいぶりなんでしょうか(苦笑)。

△西武8500系(西武遊園地、2008.10.18)。

1本後の遊園地行きの接続をとって発車。無論、何か混んでた。
西武の選手と言うとなぜか高木大成選手や清原和博元選手が頭に浮かびます。あと、東尾元監督(これは多分ラジオ番組のせいだな)。

西武球場前到着。無論、外を見ると並んでましたが、こちらは西武戦を見に来たのではなく、西武線を見に来たので(笑)、そのまましばらくウォッチングする事に。

10時台になるとまず、レオライナーが10分間隔の運行に。そして、ほぼ同じタイミングで狭山線も10分間隔に変更となります。そして、通常はさりげなく新101系などが4両で行ったり来たりするだけなのに、こういうときだけは8両とか10両とかの長い編成が狭山線を走る訳です。今日は新2000系や6000系などが走っておりましたとさ。

△ 6000系(西武球場前、2008.10.18)

△ 新101系(西武球場前、2008.10.18)

△ 3000系(西武球場前、2008.10.18)

そろそろ飽きてきたので(笑)、西所沢に移動。
西所沢で撮影しようとホームにたつと、カーブがあってすこぶる微妙な写真に(滝汗)。上り列車をとるなら、降りて踏切まで行った方がいいかもなあ、と感じました。
(それを考えるとつい、秋津のホームって便利だなあ、と思うんですよねえ。あと田無)

△ 東京メトロ7000系(西所沢、2008.10.18)※ トリミング済

△ 新101系(西所沢、2008.10.18)

のんびり構えていたら11時半を回ったので、田無に向けて移動開始。
所沢で乗り継いだ新宿行きが、小平で拝島快速との接続となるとのことで、それに乗り継ぎ(そして、これが拝島快速初乗車となる訳でして)。ついでなので、通過中の車内から「スタンプラリー」のチェックをしてみるものの、エラーが出ると一閑の終わり、という悲しい事態になるので、やっぱり各駅停車で実行する方が無難だなあ、と思った次第です。
(余談ですが、田無から新宿に向かう途中で新宿線のを押していたのですが、どこかの駅でGPSの位置測定でエラーが発生してしまったケースがありました)

そんなわけで田無到着。お昼過ぎの事でした。

ちなみに、この後は15時過ぎまで田無でのんびりしてから、各停で新宿まで移動しながらスタンプラリーを続けたのでした。途中、眠くなって危うく押し損ねそうになった駅があるんですが(下井草と下落合)、なんとか穴をあける事なく無事に押したのでした。新宿線はまだ所沢以北が残っているので、これは次の機会に、ということになりますね。

そして、スタンプラリーのし過ぎで携帯の電源がなくなりまして(滝汗)、現在会社にて充電作業をしている私。携帯電話の電池の問題は今後のスタンプラリーで課題にあがりそうですね(現状、電池式急速充電器を確保してはいるんですけどねえ)。
そんな訳で、…サイトリニューアルに取りかかりたいよお…。

って記事を書いたら、こっちはフリーズしまして。画像処理をするのが面倒になってそのまま放置(滝汗)。さすがにまずいので水曜日にアップしました。実際の文章は10/18土曜日に書いておりますので、よろしくです。
編集 / 2008.10.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑