スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鉄むすの ドラマを見ながら ぶつぶつと。
カテゴリ: 夜空を眺めながら@電車版
TVKの「鉄道むすめ」ドラマを見終わりました。微妙に客観的に見られなかったのはどうしたらいいんでしょうか?それはまあ、さておき。
いろいろね、思った事をまとめておきましょうか。…あと、巨人優勝なんだねえ。


鉄道むすめのドラマ。TVKだと金曜日の21時からなんですが、いろいろ思った事を。

オープニング映像を見る限り、八木沢まいの回はもっと安心してみられそう。ってか、初回は京成電鉄の中山ゆかりの話なのですが、多分、時東あみさん、ってのがマイナスポイントなんじゃないかなあ(眼鏡のせいだよ、あれ)。あと、それ以外に違和感が数カ所。
(具体的に言えないのが少しつらいところですけど。一番気になったのは「指差し確認」かなあ。腕がのびっぱなしなのがねえ(って録画しといたのを再生しながら書くな!)。あと、全然鉄道のとこじゃないけど、外国人がすごく嘘っぽい(爆)。一瞬レビューカンパニーサルメさんの「つきじ!魚河岸心中」のときの前説のようなノリだったのが恐ろしくねえ…)

とりあえず、前編だけでいうとまあまあ合格ラインかなあ、と。60点くらいかな?思ったより酷くなかったし。30分間ちゃんと見れたし。あとはあれだ、音楽だ。
もうねえ、鉄道むすめと言えばゆうまおさん、って相場が決まっている私ですよ。その気分でオープニング見たんですけど、物足りないなあ、と。曲自体もうたっている人も多分すばらしいんでしょうけれど、今の私には物足りないわ。
(で、オープニングの歌手、シンガーソングライターの阿部真央さんって言うそうで。…”まお”違いで結構残念よっ…いや、残念なのは私の脳みそか。あれかなあ、歌詞とか読んでみたらまた違うんかなあ?その前に、鉄道むすめで一二を争うすばらしいお歌「スマイルループ」とかエンディングにしてみたいなあ。…とか書いてたら、編集してそっちのバージョンを作りそうな私。まずいぞ、本気で。あと、エンディングの稲岡綾さんに関してはなんか情報が今ひとつ出てこず。あと、劇伴担当の山根理恵さん、このかたはゲームとかドラマCDの劇伴を作曲されている方なんだそうですね)

お話のストーリー自体は後編があるので、後編を待ってからまとめてみたいんですけど、今回のお話、「笑顔」がポイントになっている話なんですよね。で、一つすごく言いたい事があるんですが(鉄道むすめキャラソンの「スマイルループ」の歌詞を読んで思った事と同じ)、多分言うとネタバレだよなあ、と不要な想像をしております。
(余談ですけど、キャラソンの歌詞で基本的なお話「これだ!」とか思った、みたいな話ではないですよねえ、なんて)

そんな訳で、やっぱり音楽が一番のネックになってしまった私なのでした。
ちなみに、今クールはもうひとつドラマを見るのが確定しておりまして(MAYUKO@ゆうまおさん劇伴デビュー作「イノセント・ラヴ」)、そっちは音楽がどう使われているのか楽しみにして(話自体に過度な期待はしなくていいしね)、秋の夜長は過ぎて行くのでした。
…ゆうまおさんだったら、どんな劇伴にするんだろうなあ。そこら辺、不完全燃焼な気配がしてます。

…結論。
お話はそれなりに面白かったし、合格ラインには達していると思うけど、どーしても音楽だけは気になってしまった。ちょっと物足りないなあ(でも、その理由はゆうまおさんが担当してないとか、きわめて個人的な理由なのかも。あと、折角なんだから他のサブキャラクターの名前(他の駅員とか)も駅名つながりが欲しかったよねえ。その辺り、愛が足りない!!…言っちゃった)。
そっか、愛の違いかあ。誰か納得してくんないかなあ、私のこのモヤモヤ感を、次週ちゃんと埋めてくれる事を切に期待しましょう、うん。

そんな訳で、来週は笑ってみれる事を期待しつつ、このあたりで。じゃ、お先に!

そんなわけで、まあ、こんなところかなあ、と思う私なのでした。
スポンサーサイト
編集 / 2008.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
87位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。