スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ホームページ 改装しようか 考え中。
カテゴリ: そのほか・雑記
若干字あまり(笑)。

久しぶりに自分のサイトを会社のパソコンで確認したら、結構見づらいんだよなあ、って事に気づきまして。これは改造対象かなあ、と思ったんですよね。そんなお話。


現状のレイアウトの基本形にしてもう2年半以上たちますけど、基本的にはこれが結構見やすいかなあ、とは思うんですよね。ただ、若干直したいよなあ、と思うところもいくつかありまして。
一番はやっぱり写真の小ささ。現在、メインビジュアルを400×300、その他の写真は320×240にしているんですが、小さいよなあ…。そんなに大画面で見ている訳じゃないんだけど、なんかバランスが悪いなあ、と。Operaで見ると、IEで対応しているけれどこっちで対応していない属性が影響してすごく左寄せになっちゃうし。

つまりはあれだ、サイトを手直ししなきゃいけない、って事ですよ。

まずサイトの最小サイズ。
現在なんと、800×600でも対応させているんですが(IEでお気に入りのバーをだしてもはみみ出さないサイズ)、これを1024×768で見て安定するレベルにした方がいいのかなあ、と。サイズとしてはこのブログくらいかなあ(横幅はもっと広くていいけど)。
写真のサイズ。
メインビジュアルは640×480くらい、そのほかも400×300くらいにしなきゃいけない気がする。もっとも、これをやるとサーバー転送量とか増えるから、1ページ当たりの写真枚数を減らしたりしなきゃいけないけど。
メニューページの見出し。
特に私鉄のメニューページが分かりにくいかも。

写真館トップ(JRor私鉄地域選択)>会社選択>車両選択>車両個別
って階層を、
写真館トップ(会社選択)>車両選択>車両個別
にするくらいじゃないとまずいかなあ、と。

写真館の京阪のページや広電のページみたいに、アイコン風の写真+社名表記でリスト化すれば見やすいかなあ、と。
従前は「地域選択ページ」で形式までたどれるようにしている会社もあったものの、枚数とか車両とかが増えてくると対処できないケースもあったりする訳で。これの対策には有効みたい。

あと、画像などのリンク切れが多数発生しているのでそれの改善と(滝汗)、リンク集の再整備(ってか更新してない、あれ)、出来れば内容充実まで行きたいんだけれど、問題が一つ。
…ただでさえ忙しいのに、そんな修正いつやる気だ!?
「整備中」にしたら、それっきり更新できないだろうしね(過去の経験から推測)。

もっとも、ゲームやるよりは皆さんの役には立つだろうけれどね(苦笑)。

写真はおそらく、追加・差し替えをしたいところから順次やって行くことになるんでしょう。サイト見て気づいたんですけど、西武とか数年追加してないとかありますしね。JR東日本も結構更新していない写真がありますよねえ。
あれかなあ、写真の紹介もある程度絞り込んで(テルネット時代の名残の写真の整理も必要かも)、再整備をしなきゃいけない時期なのかもしれませんね。
(JRって、もしかして会社単位でわけるよりも用途単位でわけた方が見やすいのかなあ…。会社単位でわけるとどうしても機関車とかが「JR各社」としての扱いにしないと見せられないしなあ…。辞典っぽく紹介している手前があるしなあ、とかね)

整理分類の方法はいっぱいあるからなあ。それを決めるのも大変です。
そして、週明けには新しい収集品の山が我が家に出来て、そっちの整理もしなきゃいけなくなって…時間足りない(滝汗)。一番のネックは、整理したもの(おもに乗車券類)をファイルなどに整理する作業。特にアルバムなどに貼付ける必要があるときは大変かなあ。

だったらさ、ブログ書いてるな、って事か(苦笑)。
そんなわけで、帰るか。じゃ、お先に!
スポンサーサイト
編集 / 2008.10.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
