スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近気づいた事&サイト方針を考えてみた。
カテゴリ: そのほか・雑記
10月ですがいかがお過ごしでしょうか?こんばんにゃ。

最近思ったんですが、やっぱりこっちのブログに柔らかいネタは不向きだなあ、と思った次第。まあ、サイト主宰が声優好きだろうと別にどーでもいい事でしょうし、あくまで客観的に近い立場で(そうでもないか)、硬派に鋭く、って方がいいのかなあ、と。
まあ、旅行記とかはいいけど、突然「野川さくら」とか言いだしてもあれだなあ、と(笑)。

そんな私、最近ちょっと考えていた事がございまして。そんな雑記です。時間があればどうぞ。写真とかもないですし。


○そういえば群馬に行ってない!
2008年は群馬に行く機会が増えるかと思いきや、むしろ鉄道趣味の時間が減っております。首都圏の電車を追うのに精一杯なくらいスケジュールをとっていないなあ、と。あと、休みだと天候が悪いとか、天気がよくても体力が持たないとか、いろいろあるんです。
結果、西武線を撮る機会が多い他は軒並みご無沙汰状態。
当然、首都圏脱出は仕事をのぞくと7月の関西依頼だし(それだって仕事終わりに撮影してただけですよ)、京成とか京急とか仕事以外で乗ったのがいつだか分かんないし、伊勢崎線なんてどれだけお久しぶりか…。
まあね、折角今月の26日には上信電鉄で群馬の私鉄がそろったイベントをやる訳だし、それを見に行きたいなあ、と思っている今日この頃。来月あたりは上毛電鉄の開業80周年とかもあるしね。
(ちなみに、群馬にゆかりのある方にはお会いしているんですが、群馬話をしたためしがない…苦笑)

○富士急バスカード廃止に思う事。
結論から言うと、「PASMOバスチケットサービス」が不便でしょうがない。これがバスカード並みの利便性だったら別にパスモに切り替えてもいいかなあ、と思うんだけど。
パスネット→PASMOへの切り替えが、実は「カード集めの趣味が出来なくなる」事以外何ら不便性を感じないのに対して(改札にピッ、ってやるの面白いし…笑)、バスカード→PASMOの場合は趣味の側面以外に、バスカードでは無期限にあるプレミア額(約10%)の恩恵をほとんど受けられない、という点が非常に問題でして。
多分、利用頻度が高いと気にならないんでしょうけれど(というのは、バス利用運賃を積算し、一定額を超えたところでプレミア相当分を付与しているから)、私の場合基本的には月に1回田無で使う+ちょっとくらいしかないので、1ヶ月換算で1000円を超える事がまずなく。1000円使えばプレミアで一応帰ってきますが、月をまたぐとそれだけでリセットされる始末。せめてね、リセットがないだけでも助かるんだけれど…ってかさ、ICカードなんだからもっと融通が利いても良いんじゃないかい?
で、また首都圏はバスカードも併用しているからいいですけど、富士急バスはバスカード廃止に踏み切りましたからね。もろに影響すんの、おそらく。
個人的にはPASPYの乗車ごとの運賃割引とか、そっちがいいけど(もしくはバスチケット付与でもいいけど、ポイントリセットだけはやめてくんないかなあ。そしたらバスカードじゃなくてもいいけど)。
おそらくバスチケット付与は金額ごとに違うバスカードの割引率との整合性をつけるためのものなんだろうけれど、何か割高感があるんだよなあ、バスカードと比べると。
個人的には改善してほしいところなんだけれど、しないだろうなあ、だって関東地方だもん、ここ(苦笑)。

○鉄道ブームの行く先
昨日のヤフーニュースを見ながら、「秘境駅ブーム」来てるんだあ、と思った私。
個人的にはあまり興味のないジャンルかもしれませんが(ローカル感漂うのも好きですけど、どうしても矛先は私鉄に…)、ゆったりとした雰囲気はいいのかもしれませんね。
来週からは鉄道むすめのドラマも始まりますし(ちなみに、鉄道むすめにはうるさいので、何かちょっとした事で文句言いそうで怖いけど。既に音楽担当がゆうまおさんじゃないとか、TOKYO MXで放送がないとか、その辺りでやや不満があるんですけど)。きっと「特急田中3号」みたいに私が3分で見られない気分にさせてくれるドラマじゃないと期待しているんですが、期待を裏切った日にゃあ、吠えますよ(笑)。銚子電鉄も出てくるだけに(苦笑)。あと、上田電鉄のエキストラに行きたかった(笑)。
でね、私が最近微妙に鉄道趣味からはなれだしているのは、仕事が忙しいとか、優先順位が声優さんに傾いているとかいろいろあるんですが、やっぱり通勤で電車に乗る事はあっても、趣味で電車に乗る機会がすごく減っていること。特に今月は休みが少ない上に財布の中身も少ないので、全く持って趣味に走れないのですね。別に嫌いになっている訳じゃないんだけど。
(余談ですが、私と最近有名になった横見さん、誕生日同じみたいです。なんか複雑です)

〜〜〜
あれだね、サイトの更新頻度が下がりっぱなしなのはどうにかしたいね。
確か、大阪シリーズのはJR西日本以外は一通り終わったはずなんですが、JRとか広電とかはたまりっぱなしで、1年半経過した写真もありますねえ。
…本当はサイトに順次公開、ってかたちを取りたいんだけれど。無理ならブログの中身を整理して、鉄道写真のブログを創るとかね。うーん、また増えるの?
そういえば、wikiを試験導入した時期もあるんですが、あれ、ホームページ創る手間と大して変わんないの(滝汗)。

結論から考えると、掲載予定の写真をリサイズしておいたままどこかにプールしておいて、適宜公開していく、って手段をとるのがいいのかなあ。
まあ、ブログはゆうまおさんと同じサーバーだから(笑)。カテゴリ増やして、鉄道写真をそこに分類していく、ってのがいいのかもしれませんねえ。そして、適宜サイトに掲載する、と。…手間の問題だけだなあ、これ(苦笑)。
昔の「テルネットイン」のときみたいに、ページ管理の主宰とロケ隊(笑)に作業を分担すればいいんだろうけど、そんな相方いないしね(笑)。そして、時間を割く優先順位もサイトに関しては下がりつつあって…どうしたらいいんだか!?

…写真自体は去年春の名鉄瀬戸線訪問からたまっていますしね。やっぱりあれか、順次解放していった方がいいね。とりあえずブログに載せて、気が向いたらサイト更新するか。
てなわけで、まずは写真の整理(そういえばこないだの写真もまだ整理してないや)から始めることにしましょうかね。じゃ、お先に。
スポンサーサイト
編集 / 2008.10.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
90位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
