スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近、趣味の具合はいかが?
カテゴリ: そのほか・雑記
さっき、自分のブログをチェックしたら、今月まだ2回しか更新してないのね(滝汗)。よく考えたらそれもそのはずで、今月趣味で電車に乗ったのが皆無でしょ。仕事の合間に西武線とか(今日も中央線の代わりに使ったけど)、京成線とか、あと地下鉄とか。東武はおろか東急だって縁がないくらいの状態ですよ。おそらく、貧乏と暇のなさで全く趣味に走れないのか、あるいは仕事が趣味になってしまって鉄道趣味がおろそかになっているのか。

いつまでも最新記事が事故の話ってのもいやなので、最近見たものとかからまとめて紹介しましょう。写真がないのは撮れなかったからってことでよろしく。


・山手貨物線を走る201系京葉線カラー。
昨日ですよ。外回りを終えて会社に戻る途中の道で、山手貨物線を走っていく201系を見ました。京葉線カラーで、確か6+4の分割編成。行き先表示は回送。遠巻きなので車両ナンバーまでは確認できず(時間は13時半頃、目黒→五反田間にて)。走っていった方向から推測すると、東京車両センターじゃないかな、と思うんですがこれいかに。
ちなみに、最近仕事の都合で大崎に行く事が増えたのですが、確か数日前には総武線のE231系の回送がいたんですが、ホームに移動したら既にいませんでしたとさ。

・西武線ユーザーとして。
今朝とか、数週前の大雨で青梅線が止まったときとか、時折西武線のお世話になる事があります(あと、田無に行くとき…笑)。個人的には中央線の電車の音よりも西武線の方が心地よかったりします(中央線は201系にしてもE233系にしても、ねえ)。車内の雰囲気とかも、実は西武の方が好きですね。古い電車の茶色いシートも好きですし、新しい電車の青いシートも好き。西武新宿から乗ればすわれるしね。
昔は止まると京王経由の振替輸送で帰っていた事が多かったんですが、最近は立川駅の乗り換えがいやなので(青梅線線内列車だとすごくこんでる事があるし)、極力拝島乗り換えにしたいなあ、と思う今日この頃。
ちなみに、今朝は7時半に出て9時半に都内にいなきゃ行けないので早起きしたんですが、ご存知のように中央線は信号トラブルで運転見合わせ。仕方ないので西武経由で行ったんですが、拝島から先ずーっとすわれず、見事に寝不足です(苦笑)。

・中央線ユーザーとして。
今月に入って何回目ですかね、中央線にいたぶられんのは(苦笑)。
今週だって日曜日の帰りに青梅行きを東京駅で待ってたら来ないし(新宿ー東京間を運休にしたみたいですが、東京駅の構内放送では一切告知がないの)、立川で2分遅れの中央特快から青梅行きに乗り継ぐべく階段ダッシュしたのに、目の前でドアが閉まって出発するし(駅員がいるのに接続待ちしないんですよねえ、あれは職務怠慢です)、乗った電車の中でDS持ったおこちゃまがうるさくて寝られないし(これは中央線のせいじゃないね)。
その前も早起きして出社しなきゃいけないのに、頼みの綱の通勤特快が運休だったり(結果、20分早く出たのに目的地には後続の電車の3分前にしか着かない、というミラクルを達成)、おまけに踏切事故のおかげで終日うちの地元の電車は運休、というのもありましたね。
8月末当たりからこのように、中央線のオレンジ色の電車による精神的ダメージはものすごくたまっている訳です。ホント、マイレージみたいにそういう迷惑ポイントとか加算して、1回青梅ライナーをただで載せてくんないかしら(笑)。あと、駅構内のあじさい茶屋のかけそば1杯無料とかね(笑)。

・鉄道むすめ各種。
去年からずーっとブームが私の中で続く鉄道むすめですが、先日第6弾が発売となりまして。買いましたよ、箱で(笑)。
結果、通常版5体、バリエーション2体、シークレット1体という結果になりました。ってかさ、鉄道むすめを箱で買うと、毎回シークレットに当たります。…鉄むすへの愛かな(笑)。ちなみに、残るは3体。…あと1箱買おうかしら(笑)。
あと、10月から鉄道むすめドラマ化だそうです。都知事のお膝元、TOKYO MXじゃやらないそうですが、TVKとかチバテレビとかテレ玉とかでやるみたいです。ぜひ是非よしなに。
(あと、公式携帯サイトもよろしくです)

・最近の鉄道業界に追いつけない人。
かろうじて副都心線開業には乗っかってみたものの、結果副都心線が混乱する、という私の悪魔パワーを見てしまった気がする最近。よく考えてみたらさ、夏は地元に485系NO.DO,KAがやってきたりとか、東京車両センターのイベントとか、いろいろ鉄道系の行事があったはずじゃない。それをことごとく仕事と「その他の趣味」で消去していってますからね。…思えば、今年の6月に「荒川車庫」か「ゆうまおさんのラジオ」かどっちをとるか、って考えた結果、ゆうまおさんのラジオ番組を聞きにいった身ですよ。その辺りからだな、追いつかないの(苦笑)。
パノラマかーも引退間近だし、来月は京阪中之島線が開業するし、かと思えば京浜東北線の209系の廃車も絶賛進行中だし、京葉線に209系がお引っ越しみたいだし、その他諸々進行中でしょ。そんな状況があるにもかかわらず、こちらは仕事と他の趣味と体力回復に時間を取られ、結果アクティブな行動に走れなくなっているのです。まずいねえ。
そういえば10/19は上信電鉄の999号の運行開始日じゃん、見に行こうかなあ、と思ったら、他でもなく取材が入ってんの、他の。今年はまだ群馬にちゃんと行けてないから、本当は行きたいんだけどなあ(仕事でもいいから)、と思っているものの、それもままならない状況でして。ちなみに、今年は何か群馬に縁がある年だなあ、とは思ってるけど。

〜〜〜
そんな2008年9月ですが、もうすぐ10月です。10月と言えば鉄道の日ですし、鉄道趣味の皆様が集まって、ものを買う時期でもございます。…今年は面白そうなものがあるかしらん、と思いつつ、財布の中身と相談することにしましょう。そういえば、鉄道むすめのゲームも出る事ですし。お財布の中身はいくらあってもたりませんね。

頑張ろう、今を乗り切ればきっと楽しい秋が待ってるはずさ。
そんな訳で、今月は趣味らしい鉄道趣味と無縁なまま(あれだ、simutransでは遊んでるけど)、過ぎていくんでしょう。でも、大丈夫。私にはいろんな人がいるから。
そんな訳で、次の更新いつでしょうね(苦笑)。では、お先に。
スポンサーサイト
編集 / 2008.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
92位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
