カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
驚いた…想像以上に 壊れてて。
カテゴリ: そのほか・雑記
珍しく自宅でブログを更新しているのですが、いやあ想像以上に大変なことになってますよ、青梅線。
うちの最寄り駅=事故現場そばの駅なんですが、止まっている電車を見て「よく大事故にならなかったなあ」と思った次第。
現場をさくっと見てきたので(帰宅途中だったこともあるので)、そのお話などなど。


青梅線河辺駅。どうやらもう折返し運転と決め込んだらしく、普通に電車が止まりました。
改札に向かうと、代行バスと手書きされた張り紙と誘導に当たる駅員の皆様。それに沿って進んでいくと、南口に止まっている西武バス。行き先表示は「JR線代行」(ちなみに、代行バスは西武バスのほか、西東京バスと京王バスが担当している模様)。
バスに乗ると程なく発車。南口発着の関係で、青梅総合病院のそばの道(青梅マラソンのスタート地点にもなる道ですが、名前を忘れました。地元民失格でございます)を通過、市役所のそばを通って東青梅駅前へ。
駅前は大量の車両と人だかり。私は23時40分を回ったころについたんですが、十数名が作業の様子を見守っています。ちなみに、この時点では車両が線路上に戻っておらず(脱線したまま)、ジャッキアップの作業を進めているようでした。

実は、会社にいたときにこの一報を確認(20時過ぎ)、20時45分からの「首都圏ニュース845」を見ると、先頭部左側が大きく破損している状況が確認できたわけですよ。こりゃ大変、と。その直後に映されたトラックの姿とともに、一言で言うなら「怖いっ」ってな思いにさせられまして。
しかもそれが、毎日駅に行くために使っている踏切と知ったらなおのことで。

ところが、実物を見るとそれ以上でして。
左前部の破損もそうなんですが、1-6号車の左前の角付近が変形(おそらくトラックと接触した際に出来た傷では?)、窓ガラスもドアを中心に破損しているほか、左側車体はこすった後が出来ており、おそらく即復旧できない状況になっているのではないかと推測できます。
(前6両の破損が大きく、後ろ4両は接触していないせいか、目立った被害はなさそうでした)

そんな状況でして、普段使っている踏切は「現場封鎖」されていたほか、そのすぐそばにある旧青梅街道の踏み切りも列車が止まっており通行不能に。近くの勝沼交差点にはパトカーが1台と、封鎖を意味すると思われる大量のカラーコーンが置かれておりました。

~~~
現場を見て思ったのは、何よりもけが人がほとんどいなくてよかったなあ、ということ。トラックの運転手の方が怪我をされたらしいんですが、大きな事故にならなくて本当によかったと思う次第。
後は一利用客として思うのは、明日の朝までに復旧してるかなあ、ということ。ただ、現場を見る限り結構自信がないんですけどね。まあ、そこはJRの現場の人たちの気合にかけるとして(たまには信じてみようじゃない、JR東日本)、とりあえず締めたいと思います。
(あと、強いて言うと、今回の事故復旧費用、相当な額になるよなあ…と。代行輸送の費用でしょ、破損したものの復旧費用でしょ(ほら、踏み切りの棒ならまだしも、登場1年くらいしかたっていないぴかぴかの電車、ってのもあるじゃないですか。201系だったら即刻廃車ですけど)、そのほかもろもろの損害賠償を考えると…そっちも怖い。ホント、人的被害が少なくてよかったと思うよ)

そんなわけで、「踏み切り無視はやめましょう」by小泉今日子(1991年にあった「踏切事故防止キャンペーン」より抜粋)ってことです。ちょっとしたことで皆様に迷惑をかけます。
ホント、気をつけてね。
編集 / 2008.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
121位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
