スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ムーンライトながら、臨時化?
カテゴリ: Transport News Headline
今朝、携帯電話でニュースチェックをやっていたら、「ムーンライトながら 臨時化へ」という朝日新聞の記事が踊っておりました。

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気」(朝日新聞、9/1)

内容を読むと、
・今年度いっぱい(来春ダイヤ改正?)でムーンライトながらを臨時扱いとする方向でJR東日本・東海が調整に入った。
・理由は他の夜行列車廃止と同じく、「利用率の低下」
・なお、多客時の運行は残す見通し。
とのこと。


時間もないのでさくっと書いておきますが、「青春18きっぷ+ながら」なら東京-名古屋間は最安値で移動できますし、同じ事は「休日乗り放題きっぷ+ながら」で東京-豊橋間を移動する場合でも言えます(うまくやれば名古屋でも問題なし。ちなみに、東京-小田原間はきっぷ購入の関係上、小田急周りを使う事が多いですが)。
ただ、設備レベルは「青春ドリーム号」並み、しかも普通乗車券+指定席だと名古屋ですら逆転(6590円、青春ドリーム号は5000えんなので)する状態で、人気に押されるとかいろんな要因が加わったらそりゃ利用客も減るよなあ、と思う次第。
しかも、列車単位では指定券510円ないしは310円を2社で分配する訳ですし。

「青春18きっぷがないと意味をなさない」確率の高い列車であるのは事実なんですけどね。
ただ、どうしても思うのは「てこ入れ」がちゃんとなされているのか、と言うとそうじゃないし、むしろオンシーズンの「入手のし辛さ」があだになって敬遠してしまう嫌いがあったりする列車だったりします。
先日大阪に行きましたが、交通費とこちらのメリットを加味すると、高速バスの方が楽かなあ、と思ったりもする訳で。電車好きですらこういわせてしまうのだから、シビアに見たら結構厳しいんじゃないかなあ、と思ったりします。

ポイントとしては、
「夜行のニーズがない」訳ではないと思うんですよ(ニーズがあるから夜行バスとかツアーバスがあるわけで)。ただ、そのニーズを考えると、「ながら」は高くてサービス水準が低い、という結果になってるのではないかと思うんです。逆に言うと、「青春18きっぷ+ムーンライトながら」が可能なシーズンの場合は混雑する訳で、その辺りをシビアに見た結果が、この状態なんじゃないかな、と思っています。
…だったら、もっとてこ入れすればいいのにね(苦笑)。いろんな面で。
(それこそ、往復割引とかね。寝台列車もそうだけど、複数社にまたがるとなんら改善できないまま廃止にする、って姿勢が問題だよなあ。いつも思うけど)

まあ、この調子で行くと、長距離移動をバスにして、短距離移動で電車、って事になるのかなあ、JRにとってはあまりいい事じゃないと思うんだけどな。

そんな訳で、今日は「ムーンライトながら」についての話題でした。…鉄むすVol.6もよろしくね。現在発売中。
スポンサーサイト
編集 / 2008.09.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
100位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。