スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鉄道むすめGPSスタンプラリープロジェクトの巻。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
夏ですよ、夏。
ってなわけで、最近あまりちゃんとした形で更新できていないこのブログですが、たまには最近の奇行癖(笑)のお話でもしようかと思っております。

今回のテーマ。
「鉄道むすめGPSスタンプラリー」を少しでも制覇する事。

さーて、少しずつ進めていきますか。


「鉄道むすめGPSスタンプラリー」。
鉄道むすめ公式携帯サイト(鉄道むすめ公式サイト http://tetsudou-musume.net/からアクセス可能、月額315円)にある「GPSスタンプラリー」というコーナー。
これは、携帯電話のGPS機能を活用して、駅を通過した事を記録していき、ポイントを稼いでいきます(ポイントは、サイト内で使用可能)。…おそらく、「コレクション魂」に火がつくと見事にはまるコーナーだと思うんですが(笑)、その中に首都圏近郊の路線も多数あったりします。
使い方としては、路線ごとにスタンプ帳を作成し、駅名の横の「チェック」を駅に着いた時点でクリックすると、その駅に立ち寄った事となり、「目的地に到着しました」という画面とともに、リアルタイムでポイントが加算されます。路線単位で制覇すると、ボーナスポイントがさらに加わります。

ちなみに、今回勝手にローカルルールを作りましたが、こんなところ。
・対象の駅に停車する列車でチェックをする。
・携帯電話の電源が切れたらゲームオーバー(ってか、電源が切れたらできないし)。
・19時までに立川の駅に着くこと。
・車中の移動は音楽とともに風景を楽しむべし。

さて、今回は拝島を起点とし、そこから相模線と横浜線を中心に、できる限り多くの駅に立ち寄ってみることにしました。

ということで起点は拝島駅。乗り継ぎの関係でさっさとチェックをすませて八王子行きに乗車。小宮、北八王子とチェックして八王子到着。八高線は高崎ー八王子間が対象なのでまだ制覇できていません(残りは高崎方面に行くとき、かな?)。そして八高線内で最初の問題発生。
…音楽プレーヤーの電源が切れました。代替用の単4電池も無い!
しょうがないので八王子で下車し、ヨドバシカメラで電池を購入してから再スタート。

横浜線で橋本まで移動ですが、スタンプラリーには横浜線も入っています。
ってなわけで、八王子、片倉、八王子みなみ野、相原、橋本の各駅をチェック。続けて、相模線で茅ヶ崎までの各駅をチェックしていたのですが、そこで第二の問題発生。
携帯電話に電池切れの心配が!(滝汗)
前回、阪神電鉄で同じくスタンプラリーをしていたときに、途中の御影付近で電源が落ちまして。何か悔しかったですねえ、あのときは。
ということで、どこかで携帯電話の充電器を購入することにしました。…試合に勝って勝負に負けた、とか言わない!!

茅ヶ崎まで電池は持ってくれたので、相模線は制覇できました。この先、東海道線で戸塚まで移動し(東海道線は無いものの、横須賀線まわりで東京ー西大井ー大船ー久里浜間はスタンプ帳がある)、そこからまさに「奇行」状態に。
戸塚からは並走する横須賀線で横浜まで移動し(大船、戸塚ー横浜間の各駅をチェック)、京浜東北線に乗り換え。横浜線のスタンプ帳の東神奈川をチェックして、川崎へ。河崎からは南武線に乗り、鹿島田で下車(南武線スタンプ帳の川崎ー鹿島田間をチェック)。再び横須賀線新川崎に移動し、新川崎で機関車を眺めてから(笑)、横須賀線に乗車。新川崎、西大井をチェック。品川ー東京間はチェック済みなので、横須賀線のスタンプ帳は北鎌倉以南が残りました。
さて、携帯電話の電源が不安な私、秋葉原に行って充電器を買うべく移動。品川を過ぎた当たりで雨が降ってきました。ヨドバシカメラで無事購入し、時間調整をかねて秋葉原をぶらぶら。いやあ、人が多い(笑)。

…そういえばこの日はコミケだった訳で(私は結局行っていないんですが、個人的には「ランティスエコバッグ」が欲しかった…笑)、紙袋を持った人が多かったです。

さて、16時を回ったので東京駅から武蔵野線に乗るべく移動再開。
16時37分発の府中本町行きに乗ろうとしたところ、電車が15分遅れ。しかも、武蔵野線は1時間40分かかるんですねえ(驚いた)。さーて19時にはつけるのか!?

武蔵野線のスタンプ帳とにらめっこしながら、ふと一部の駅が省略されている事に気づきました。どうやら、GPSとの兼ね合いみたいですが、他の路線のスタンプ帳を見ていると、逆に「ezweb」が圏外になりそうな駅が結構あるんですけどね。
そんな事を考えていたら眠気が襲ってきました。途中2駅がスタンプ帳から外れており、かつトンネルだらけの東所沢ー西国分寺間で軽く寝て、府中本町まで行き武蔵野線制覇。
続いて、南武線の府中本町ー立川間をチェックして、この日は終わり。18時58分着。

…テレビを見ながら原稿を書いているので多少怪しい文章が多そうですが気にせずに。
でも、これと以前東武東上線をクリアーしていてもなお10%に満たないのね(苦笑)。

収集癖がある皆さんなら、楽しめるんじゃないかなあ、と思っておりますがいかがでしょうか。…興味を持っていただけたなら幸いですし、興味なくても、一回見てほしいなと思う今日この頃です。
そんな訳で、ポケモンスタンプラリーもいいけど、こっちも面白いと思うので是非ぜひよろしくお願いします。…宣伝みたいだな、これ(笑)。
スポンサーサイト
編集 / 2008.08.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
124位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
