カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
2008.6.22 東急目黒線日吉延伸!
カテゴリ: Transport News Headline
まあね、中央線と違って東急は着実に複々線が伸びてますよ。ということで、6/22に東急目黒線が日吉まで伸びまして、ついでにダイヤ改正が行われるんだそうです。
…今年だったのね、2008年は(苦笑)。

個人的にお世話になることが多い南北線もダイヤ改正があるそうですが、利便性は向上するようで何よりですねえ。


・「6月22日(日)、東急目黒線を日吉駅へ延伸、鉄道ネットワークを拡充します 目黒線・東横線のダイヤ改正を実施し、利便性を向上させます」(東急電鉄ホームページ、4/18)
・「平成20年6月22日(日)東京メトロ日比谷線・南北線のダイヤ改正」(東京メトロホームページ、6/18)

そんなわけで、6/22についに目黒線が日吉まで伸びます。そういえば、こないだ仕事の移動で金沢文庫のそばの東急車両をちらっと見たら、5080系の製造が行われていたんですが、これだったんですねえ(笑)。

さて、概要はこんなところ。
・目黒線武蔵小杉ー日吉間延長開業。
・目黒線急行運転の拡大・データイムや朝ラッシュの本数増加
→朝ラッシュ時は上り3本増発。データイムは15分間隔で急行を運転(1時間あたり急行4本、普通8本)。
・目黒線ー南北線・三田線への直通列車増発
→データイムを中心に実施。
・平日夜間・早朝などで列車増発など実施。

南北線って、20時を超えると極端に利便性が悪化するんですよねえ。10分間隔とかけっこうあるし。三田線の運行本数がうらやましいこと数回(笑)。それが少しでも改善されたら御の字かなあ、と。
普通電車と急行電車のデータイムの関係性。
よく考えてみたら、運行総数は1時間あたり12本(平均すると5分間隔になる)。一方、普通電車は毎時8本(7分30秒間隔)、急行は4本(15分間隔)となり、地下鉄線内(白金高輪以遠)は毎時10本(6分間隔)。運行本数を調整/整理すると、毎時2本が白金高輪で同時発車の扱いを受けないといけないことになります。

ってことで接続発着時刻を書いてみたら(運行案をもとに運行間隔などで出した時間の目安)、どう考えても「南北線or三田線」のどちらかに直通する急行が、白金高輪で時間調整をしないといけない(時間調整しない方が、白金高輪で同時発車に)、という答えになりまして。そうでなければ、急行列車は12/18分間隔の交互にしないといけない、と。仮に12/18分の交互にすると、多分、日吉での優等列車への接続が不安定になる。
まあ、これは南北線・三田線の発車が同時である、という設定がベースなのですけれど。
(ちなみに、そうじゃないとすると、ってのも書いてみますね)
仮に、白金高輪の発着を両線同時にしないとすると、急行の運転間隔をベースにするのが望ましいはずでして。そうすると、やっぱり白金高輪で接続しない電車が出てきますねえ。
(接続パターンの問題かも。ちゃんとやれば接続しない電車が0に出来るかもしれないけれど、時間の余裕がないですねえ、あはは)

って時間がなくなってきたのでこんなところですが(数のパズルを解いてるみたいで面白いけど)、ダイヤを作るのは大変ですねえ、なんて思いつつ、ね。

まあ、とりあえず日吉まで伸びたら乗りましょうかね、目黒線の方とあとグリーンラインもね。
編集 / 2008.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
116位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
