スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
6.14 副都心線開業&ダイヤ決定
カテゴリ: Transport News Headline
そういえば、3月末に日暮里・舎人ライナーと横浜市営地下鉄グリーンラインが開業しましたね。まだ乗っていない上に、よく考えてみたらゆりかもめの青海ー豊洲間もまだ乗っていないことに気づきました。結構、鉄道趣味をおろそかにしてますね。

そんなわけで、いよいよ6月に東京メトロ副都心線が開業する訳ですが、それに関連してダイヤも大幅にかわる訳でして。そんなお話。


今回のダイヤ改正に関しては、東京メトロ・東武東上線・西武線が対象で、6/14から実施されます。

副都心線・有楽町線のダイヤが決定!(東京メトロ、3/27)
「新・東上線」新登場 ! 6月14日(土)東上線ダイヤ改正(東武鉄道、3/27[PDF])
6月14日(土) ダイヤ改正を実施(西武鉄道、3/27[PDF])

とりあえず、こんなところがポイントじゃないかな、と。
・副都心線開業
→小竹向原ー渋谷間、データイムでは毎時普通8本、急行4本を運行(うち、普通/急行各2本は西武線方面から、残りは和光市方面から)。
・副都心線(和光市ー渋谷間)で通過運転実施。
→停車駅は、急行が和光市、小竹向原、池袋、新宿三丁目、渋谷。通勤急行は和光市ー小竹向原間の各駅と、池袋、新宿三丁目、渋谷。
・有楽町線に準急新設。
→停車駅は、和光市、小竹向原、池袋ー新木場間各駅。データイムに設定され、毎時4本。
・東武東上線、TJライナー新設。
→池袋から下り方向に設定。平日6本、休日4本。
・東武東上線、快速急行を設定。
→従来の「特急」にかわるもの。平日は夕方に池袋方面に5本、土休日は下り2本、上り5本。
・東武東上線、朝ラッシュ時急行新設およびスピードアップ実施。データイムおよび夜間の急行増発。
・西武池袋線、通勤準急の練馬停車、運転区間の変更など。
・西武新宿線/拝島線、「拝島快速」新設。
→停車駅は西武新宿、高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、玉川上水ー拝島間各駅。データイムに運行。
・西武国分寺線国分寺ー新所沢間の直通運転を本川越まで延長。

基本的には副都心線開業に伴う変更が大きなポイントだったりします。特に、副都心線での急行/通勤急行、有楽町線の準急の新設は「大きな変化」でしょう。もっとも、もともとが山手線救済を目的とした通過運転の実施という命題を持って生まれた路線なので、正しいといえば正しいのですが。
(余談ですが、東武ーメトロ間の直通列車は、東武線内が各駅停車だったりします。西武もそうですが、あくまで乗客は池袋まで乗ってほしいのが本音なのでしょうかねえ)

ものすごく個人的には、「拝島快速新設」が大きいかなあ、と。さすがに通勤定期をJR経由で買っているのでお世話になる機会が多くないのが残念ですが、速達性向上で拝島線内も通過運転するようになるのは画期的かなあ、と思ったりします。少しは拝島線系統にも力を入れだしたようで、少しうれしかったりします、はい。

そんなわけであと2ヶ月もしたら副都心線が開業する訳で、そのときに人の流れがどう変わるのか、ものすごく注目していたりします。
スポンサーサイト
編集 / 2008.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
100位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。