スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
PASMO、買いました。
カテゴリ: そのほか・雑記
少し前、3/19にPASMOを買いまして。あれだけ「パスネットがなくなると趣味が云々」って騒ぎましたが、いざPASMOを使ってみると、あの「ぴっ」って改札機にかざすのが気持ちよくなってきました(苦笑)。
そんなわけで、最近のPASMOを使ったときのお話などをまとめてみます。


PASMOを買ったのは、東急東横線の渋谷駅。理由は単純で、当日元町・中華街近辺まで用事があって、パスネットが改札機を通らなくなっちゃったから楽するには…PASMOしかなくなっちゃったから、ってのがその理由。

過去に一度だけSuicaを使っていたことがあったんですが、どうも「自動改札にきっぷを入れる」行動をしないと電車に乗った気がしなかったので(笑)、すぐに返却した記憶があります。その「トラウマ」もあってか、あまりICカードには興味がなく、延々パスネットを使っていたのであります。ところが使えなくなっちゃったから、仕方なく買ったのです、はい。

使用開始当日。
渋谷駅の改札機にタッチしたものの、やっぱり気持ち悪いんですよ。しかも、1000円分で購入して、そのうち500円分のデポジットをとられたから、結局運賃として使えるのが500円しかない訳ですよ。渋谷ー元町・中華街間って460円だから、早くもPASMO残高が40円になってしまいまして(笑)。
帰りは諸事情で電車を使わなかったのでPASMOの出番はありませんでした。

3/20(木)。
この日は休みだったので、八王子に出かけてきました。
途中の拝島で、パスネットの残高移し替えを実行することに。
西武の場合はまずPASMOメニューのパスネット残高移し替え、という項目を押し、パスネット→PASMOの順に投入。残高確認をして移し替え完了!
カードの裏面には「替」の記号と駅名が記されています。

続いて、京王八王子で2500円分くらいのこっていたパスネットの払い戻しを受けて(裏面の印字は「払」の印字がなされていました)とりあえず終了。ちなみに、この日はJRの移動ばかりだったのですが、JRのときは定期券orオレンジカードで運賃支払いをしているので、全く持ってICカードとは無縁だったりします。
(余談ですが、この日は茶色いEF64と東急6000系の甲種輸送を見ました)

3/22(土)。
この日は渋谷によったあとに仕事に行くはずなのに、五反田から池上線に1駅だけ乗っていたりします。明らかに新7000系を撮ろうとして失敗しているパターンですね。
試しにICカード2枚で乗車券引き換えができるかどうか試すものの、こちらもうまく行かず。

3/23(日)。
この日は日本大通に用事があり、目黒でパスネットの残高移し替えをしてから「横浜みなとみらいチケット」を購入。帰りに武蔵小山で中途放棄をしたので、武蔵小山から目黒までICカードを利用。微妙にICカードになれてきた私(笑)。

3/26(水)
午前中綱島で仕事があったので、普通にICカードで乗車、すっかりICカード慣れしちゃった私。帰りは渋谷へでる必要があったのと、複数のSuica/PASMOを所持する意味がないので、Suicaの残高を0円にする必要に迫られている私。残高30円のSuicaを精算に当てられるように乗車券を購入し、渋谷で処理。見事にICカードが1枚減りました(笑)。
その後、半蔵門線渋谷駅でパスネット残高移し替えをしたあとに地下鉄線回数券を買おうとしたら、メトロ券売機にIC対応機がない。あわてて銀座線の券売機でパスネット残高移し替えをしてから回数券を購入。結構時間をロスした訳です。

まあそんな訳でここ1週間のPASMOユーザーっぷりをご覧いただきましたが、このブログをご覧の方なら一つの疑問と言いますか、なんか…気づいたでしょ。

「モノレールSuicaじゃないのか!」

結論から言うと、「パスネット残高移し替えはパスモじゃないとできない」からやむを得ずパスモを使っている、という現状があったりします。まあね、汎用性を考えると断然Suicaなのですが、現状ではそんなに影響ないことに気づいたんですよ(だって、相互利用はJR西日本・東海だけですから。私鉄が加わってないでしょ、バスのぞくと)。SuicaでPiTaPa路線には乗れない訳で、だったら別に支障ないかなあ、って。
(せっかくだから、PASMOとPITaPaが相互利用にならないかなあ、って無駄に思った私。何が「せっかく」なのかよくわかりませんが)

まあ、そんな状況でして、当分はパスモを使わざるを得ないのですが、次のハードルは現状のバスカードよりも割引率が低すぎるパスチケットシステムだよなあ。ICカードで利便性UPじゃなくって、お金の還元をもう少ししてほしいよねえ。
…ケチなだけかもしれない私でございます。
スポンサーサイト
編集 / 2008.03.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
2059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
130位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
