スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
NEXに新車登場!!
カテゴリ: Transport News Headline
驚きましたねえ、JR東日本のページを見たらさあ、成田エクスプレスの新車がでてくるんだそうです。驚きましたねえ。
ってなわけで、このお話。


リリースはこちら。
成田エクスプレスに新型車両を導入! (JR東日本ホームページ<PDF>、2/5)

概要をまとめるとこんなところ。
・2009年秋以降に新形式E259系を導入(6両×22本)。
・下回りはE233系などと同じく、二重構造を採用。
・シートピッチ拡大、アクティブセミダンパの採用、防犯カメラの搭載などを実施。

まずね、思った事。
…時代の流れに追いつけなくなってるね、うん。
それはさておき。

車両のデザインはE653系とかE751系とか、JR北海道の789系とか、そんな雰囲気。車体はアルミ製となるようなので、恐らく789系が近いんじゃないかなあ。少なくとも、E257系よりはよっぽど特急列車っぽくなるでしょう、はい。
まあねえ、確か大規模リニューアルとかしてなかったから取り替える時期なんでしょう、おそらく。京成のスカイライナーの新車もぼちぼち顔を出し始めてもおかしくないですし(成田新高速鉄道も数年後には開業だしねえ)。多分その対抗策でしょう、うん。

でね、ふと頭をよぎったのですよ。NEXって基本3両で運行できるようになってるじゃないですか。編成によっては6両だけど。ってことは、183系とか波動用で残っている方々を総取り替えするんじゃないかなあ、とかね。
…その前に取り替えなきゃいけない電車がいっぱいある気もするんですが(笑)、こうやって時代の波って押し寄せてくるんですねえ。

…JR世代の電車が置き換えられる、ってのに、209系のときもそうだけど、複雑な気分になります。国鉄時代の車両はそんなに気にならなかったのにね。
スポンサーサイト
編集 / 2008.02.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
2059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
130位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。