スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
JR東日本の考え方に疑問。
カテゴリ: Transport News Headline
仕事の合間に調べモノをしていると、こんな記事にぶち当たりまして。
常磐線 新車両不評「座れない」苦情相次ぐ」(読売新聞宮城版、1/30)

内容を読むと、さすがJR東日本、と皮肉の二つや三つくらい言ってあげたくなる内容になっておりました。そのお話。


記事に寄ると、従来使用していた455系や717系などにかわって導入したE721系および、それに関連して運用が変更となった701系の使用開始に絡んで、乗客から「吸われない」などの苦情が殺到しているとの事。
(455系は2ドアクロスシート、717系も2ドアのセミクロスシートなのに対して、E721系は3ドアセミクロスシート、701系に至っては3ドアクロスシートです。ちょっと想像すれば分かりますが、椅子が明らかに少なくなっています)

記事で書かれているのは朝ラッシュの常磐線。原町→仙台の列車で、従来は455計6両だったものを新型車両(701系orE721系)の2両に置き換えたところ、列車定員では大きな影響がないと判断したものの、実際には座席数が1/4に激減したため乗客から苦情が殺到(ある意味当たり前ですが)。結果、使用車両を変更するなどの対処が続いているとの事。

ちなみに、記事中の仙台支社広報室長のコメントをそのまま引用すると、
「1編成あたりの利用者数の状況からすると、定員数も座席数も首都圏などでは問題にならない水準のはずだが、なかなか、なじんでもらえない」
また、他の担当者は
「苦情が出るのは、座れなくなって化粧ができなくなったからなのか。慣れてもらうしかない」
とのこと。

ええっと、どこからツッコミを入れましょうか(笑)。

まず、ポイントとしては「基本が出来ていない」のではないかな、と思うんですよ。
まあ、455系2ドアからE721系3ドアに車両を代えるのはある程度やむを得ないと思うんですよ。実際、E721系はいい車両ではないかと実感しましたし。
問題は輸送計画ですよ。ある意味根底にはJR東日本チックな思想があるんでしょうけれど(→実は、この思想こそ私がJR東日本を一番嫌う理由なんだけれど)、運賃=運ぶ、ができれば良い(運んだ対価が運賃であって、座りたいだの急ぎたいだのは別途出してね、って)って姿勢の現れではないかな、と(「快適に」とか言うんだったらおかねだせ、ですよね。そうじゃなかったら中央線の複々線は国分寺くらいまで出来てるでしょうし、中央ライナーなんて走ってませんよね)。
701系2両で福島〜郡山間を移動させられたあのときの事を思い出しますが、あれは論外ですよ、ホントは。ワンマン運転とかしなきゃいけないのはある程度しょうがないとしても、313系とか125系とかあるじゃないですか。あの接客レベルの電車を入れられないんですかね。個人的にボーダーラインはE721系と701系の間にありますよ、ええ。
(第一、それまで「確実に座れた電車」だったのがある日を境に全く座れなくなる、ってのはどうなんですかね。そこら辺、JR東日本が「利用者本位」って言葉を軽視しているような気がしてしょうがない原因だけど)

あとね、仙台支社広報室のコメントに苦笑していいんですかね。
ってのは、「仙台と東京は違うでしょ」。ってか、東京が異常過ぎるんであって(でなかったら、中央線があんな酷い状態なのに「中央線が好きだ!」ってキャッチフレーズでごまかそうとしてるでしょ)、普通はもう少しゆとりがあってしかるべきだと思うけどね。
(一番酷いのは別の担当者コメントでしょうか。多少誇張があるのかもしれないにせよ、ひねくれている私が読むと「化粧が出来ない(とかそんな理由で文句を言うな)」って受け取りたくなるんです。これ、明らかにJR東日本のイメージを見事に下げてくれますよねえ。もっとも、私の場合元々低すぎるのでしょうがないんですが)

…そっか。思い出した。
私がJR東日本に対して評価が高いことが起きたとしても、それをJR東日本が「自浄作用」のように悪いイメージを与えるのと同様に、折角の「新車」というイメージアップの材料を、「座れない電車」としてイメージダウンさせてイメージ的には差し引き0にしよう、って事なんですかね。で、車両の新造費とランニングコストが減るから、会社的には問題ない、と。

…すみません。ものすごい妄想でしたね。

まあだから、ホントE721系は車両としては悪くないはずなんですが、「使い方」がいけないのであって、せめて改善前と同じ車両数にするくらいの対策をとって(実際には所々で3→4両、となる箇所がでるでしょうけれど)、不満をかわした方がいいんじゃないですかね。
…もっとも、それがJRの上層部にまで伝わるのかどうか、自信はないですけど。

そんな訳でまとめてみましたが、一応おことわりを。
…基本的にはJR東日本には私、ものすごく冷たいので、それ相応の書き方しか出来ていません。そこら辺、多少薄めて読んでください。よろしくお願いします。
(その関係でつい、中央線が云々、って怒っていたりしますが、そこら辺はさらっと読んでいただくのがベターじゃないですかね)

そんな訳で、改善されるんでしょうか?かすかな希望があればいいのですが。
スポンサーサイト
編集 / 2008.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。