スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
少しは便利になる?2008年春ダイヤ改正<中央線関係>
カテゴリ: TNHアーカイブス
気づいたら、JR東日本八王子支社から今春のダイヤ改正のリリースが出ていました。読むと、個人的には久しぶりにJRをほめようか、と思ったダイヤ改正のようです。ええ、かなり久しぶりに。
軽く、今回のダイヤ改正についてまとめておきましょう。


まず、特急関係は「スーパーあずさ」が立川に止まるようになったり(ホームを12両対応にのばしているらしい…って気づいていない私)、「あずさ」「Sあずさ」「かいじ」の運転パターンが変わったり、中央ライナー・青梅ライナーの行き先・発車時刻が変更になったり(青梅ライナーが東京駅20時と21時半発に)、ついでに中央ライナーの183系がいなくなったり、変わりにE351系が入ったり、そんなところです。個人的には利用頻度が皆無に等しいのでまあ、あまり興味ないんです。

それよりも、中央線ー青梅線の直通列車の運行パターンが変わり、増発となるようです。うん、意外と怖いのは「列車種別変更」で夜10時半の青梅特快が快速に格下げとか、そういう事はないですよね?ただ、立川基準9時台の直通列車が出来るのがものすごくありがたい(8時台のあと、1時間近く直通列車が無くなるので結構大変でしたよ)。ちなみに、八高線箱根ケ崎行きの中央線直通列車もできるそうです(以前、五日市行きの直通列車がありますが、その余力で増発、じゃないですか?)。
あと、武蔵野線が増発、そんで南武線の川崎→稲城長沼間の深夜帯の列車が立川まで延長、なんだそうです。

で、読んでいただければ分かる通り、便利になります、ってリリースにはあるのに、それでもなお「列車種別が変わって新宿の発車時刻が変わらない(=遅くなる事があるよね?)」とか、明らかにJRに対して信頼感のない記事に仕上がっております。
ただ、個人的には何より、直通列車の増発はありがたいですよ。休日は10時台に4本くらい立て続けにきますが、平日の9時台前半は皆無なんですね。その前が8時台前半なので、1時間以上空く訳ですが、その1時間が結構辛い。それを考えると、ありがたいのは事実なんですが。
あとは、21時16分新宿発の青梅行きが毎度の事ながら定時でやってこない問題が解決されるのか、注目だったりします。

そんなダイヤ改正は、3月15日からです。
スポンサーサイト
編集 / 2008.01.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
65位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。