スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
上毛電鉄カレンダーを配布する、の巻。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
ええっとですねえ、今日の予定は最初は「東武ファンフェスタに行く」だったはずなんですよ。鉄道むすめのパスケースを買って、東武の電車を眺める一日。それが、今朝企画変更になりまして、一日上毛電鉄ファン有志で作成したカレンダーの配布のお手伝いをする、ということに相成りまして。そのお話の顛末をまとめてみよう、というのが今回の趣旨です。

ちょうど先日、以前「カシノリ」でお世話になったサイト「JoJo」を見ると、この11月25日に前橋と桐生でカレンダー配布をする、ということなんですねえ。ってことは、カレンダーをいただいてから南栗橋に行こう、と思っておりました。慌てて中央前橋→南栗橋の移動ルートを検索したりしてね(ちなみに、栃木経由が最速みたい)。で、お話は中央前橋から始まるのです。


朝、八高線と両毛線を乗り継いでやってきたのが前橋。実に1ヶ月ぶりの訪問です。ってか、前回の遠出企画が「公共交通フェスタ」でしたから、引き続いての訪問でもあります。
中央前橋行きシャトルバスに見事乗り遅れた私。やむを得ず歩いて中央前橋へ。するとですねえ、もう準備してるんですねえ。午前9時ですよ。で、JoJo管理人タカ氏にご挨拶。すると、
「折角なのでこれでもつけておいてください」
と渡されたのは「スタッフ証」(!)でした。このとき、運命が決まったんですねえ。あ、これは私「配る側」にまわるべきなんだな、と(笑)。それと同時に、東武ファンフェスタと栗橋みなみは遠くに行っちゃいました。

9時半配布開始。そーいえば、こういう売り子(今回のカレンダーは無料配布なので、「売ってない」のですが)をするのは2年ぶりかなあ、と思いつつ、順調に配布を続けておりました。

カレンダーはファン有志で撮影した写真を月ごとに紹介する卓上タイプのもの。「これ、500円くらいで売ってもいいよね」というお言葉をいただいたり、駅の方に珈琲をいただいたり、売店の方が差し入れをくださったりと、非常に和やかなムードで進んでいきました。

12時頃に中央前橋分が終了となり、上毛線で西桐生へ。
いやあね、一人旅もいいけど、こういう多人数で電車に乗るのもいいなあ、と思った瞬間ですよ。普段はものすごく一匹狼モードで出かけてますが、たまにはこういうのも面白いですね。

西桐生着。昼食をとりつつ配布の準備を進めます。
中には配布を待つ方も見受けられまして(ファンフェスタの帰り?…笑)、驚いておりました。しかも、自作のポストカードを「お礼に」と持ってきていただいた方もいらっしゃり(デハ101がオレンジだった頃の写真…すばらしすぎる写真でした、はい)、枚数限定でそれもつけて配ったりしておりました。いやあ、あの写真は撮れないねえ、うん。

16時前にすべての配布が終了し、今度は告知チラシの撤去で中央前橋方面に移動を開始。赤城は行き違い待ちのあいだにはがし、大胡は途中下車。さすがに大人数だとなんだかんだで30分があっという間に経ってしまうんですね。そして日も暮れてしまい、中央前橋に17時過ぎに到着。雑談の後、順次解散と相成りました。

実際、私は「飛び込みで」お手伝いしてきたのですが(笑)、なんか普通に配布のお手伝いしちゃってましたね。いいんですかね。あんなに堂々と。本業よりも生き生きしてたんじゃないかなあ(苦笑)。

今回のカレンダー配布は自分自身では「初めて」の上毛電鉄関係のイベントに協力した形になるのですが、本当に様々な方の支援があって成り立っているんだなあ、ということを実感しました。と同時に、上毛電鉄は恵まれているなあ、と思ったりします。群馬県と沿線自治体は支援を続けることを発表したり、こうしてファン有志がね、カレンダーをただで配ったりですよ、なかなかね、出来ないことだと思うんですね。その「なかなか出来ないこと」を実行できる上毛電鉄と、その「出来ないこと」を実行に導くファン有志がいる、ってのは心強いなあ、と。

しばらくは私、群馬に通い詰めかもしれません。しかも、意外と近いんだ、これが(笑)。八高線使うとあっという間だし(茨城のときはホント遠かった…)。上信電鉄も折りをみて再訪問したいしね。わたらせ渓谷鐵道も全部乗りたいし。行きたいところが多すぎるなあ(苦笑)。

※ 写真、会社でアップするので(笑)明日以降、改めて紹介します。

ってなわけで、11/26ですが、写真を紹介しておきます。
20071125--045s.jpg
▲ 中央前橋駅にサンタさん登場。このほか、主要駅でクリスマスにちなんだ装飾などをしているそうです。

20071125--049s.jpg
▲ で、この日の本題である「上電カレンダー」。各駅75部ずつ配布となりました。

20071125103303.jpg
▲ 昨日携帯電話で更新した時の写真。改札鋏とか車掌カバンとか見えますが、同じく参加されていた方の所有物です。

20071125--052s.jpg
▲ で、往復の移動で使用したのは、奇しくも「クリスマス装飾」のされた700形。

20071125--078s.jpg
▲ 事後処理の関係上立ち寄った大胡駅での700形。夕焼けに染まる電車は美しいです。

ということで、写真紹介を追加してみました。ものすごく今、眠いです(苦笑)。
スポンサーサイト
編集 / 2007.11.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
95位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
