カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近撮影した写真から 2007.9末ー10.7編
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
恐ろしく更新頻度が低下中の当ブログです。理由はたくさんあるのですが、仕事が急激に忙しくなってしまいブログを書く暇があったら仕事をしなきゃいけない状態になったのが一番大きいです。
一応、出先からは1回くらい書くようにしていますが、20日の小田急イベントのときは「撮影時間5分」で携帯電話まで手が回らなかったり、21日は朝の段階で電池切れになってしまう始末でして。さっき記事を見たら10/5が最後で驚きましたよ、ええ。

そんな訳で、とりあえず広島訪問以降に撮影した写真を少しずつ紹介していくことにします。


まずは、9/29の都電荒川線イベント。この日はスケジュールの都合で軽く見学するだけになってしまったのですが、こんな写真を撮影してきました。
P1010001s.jpg

9000形と7000形旧塗色の並び。この日は雨が降っている中での撮影となったのですが、たまにはいいかもしれませんね。そういえば、9000形の走行風景を未だに撮影していないことに気づきました、はい。
ちなみに、あとはまあ、9000形とか7000形とかを軽く撮影してお仕事に向かった私でした。

その週の水曜日。すでに紹介しましたが、朝仕事の都合で有楽町に向かう途中に見かけた新幹線200系の初期塗色再現車両。時間とにらめっこしながらの撮影でしたね、はい。
20071006--020s.jpg
携帯電話で撮影する前に撮った200系。

翌週、10/6と7は横浜の物販イベントに行ってきました。午前中にさーっと見たくらいだったので(パスネットの販売がないと1時間で見学が終わる私…)、時間が適当に空いたんですねえ。なので、近辺の電車を撮ることにしました。
近場と言えば久しく撮影していなかった相鉄線。気づけば色が変わることだし撮影しておきましょうかね、というのが本音。

10/6は天王町で撮影。久しぶりに来ましたが、連続立体化工事が進んでいる印象を受けましたねえ。ちなみに、最後に来たのは6000系が引退する頃だったかなあ?(その直後に2100系の撮影を星川でしたような記憶もあるけど)
20071006--031s.jpg
8000系初期塗色。よく考えてみたら正面に相鉄の新ロゴが乗ってるんですよねえ。この組み合わせは貴重かも?
20071006--032s.jpg
9000系新塗色。微妙にシャッターが早いですよね。明らかに言えるのは、今の「C750UZ」にまだ慣れていないってことですかねえ。
20071006--040s.jpg
10000系「走る横濱写真館号」。この10000系の帯、青と黄色なんですね。現在の相鉄のCIカラーと同じってことは、今の10000系の帯も緑ではなく青に変わる、ってことですよねえ?

で、10/7はもう少し先で撮影することにして、結局三ツ境へ。たまには二俣川以遠で撮るのもいいでしょ、ってことで。

20071006--091s.jpg
まずは新7000系。新ロゴバージョンはお初で最後かもしれないなあ。
20071006--093s.jpg
9000系。そういえば、8000系も9000系も行き先表示の形態で2バージョンずつあるんでしたっけね。
20071006--098s.jpg
5000系。走行しているのは確認できたので撮影したものの、パンタグラフが見事に欠けております。こういうときの運のなさは天下一品です。

話を少し戻して10/6のこと。
会社に立ち寄った後に田町へ。そういや東海道線も久しく撮影していないな、と。
で、とりあえずカメラだけ準備して向かうと、E217系が走っていく訳ですよ。これは撮らないとね。ってことでしばらく待つことに。すると、同じようなカメラを持った人が数名寄ってきます。何かあるのかな、と思ったら何のことはない、同じE217系を撮影しようとしていたのでした。
20071006--052s.jpg
山手線E231系。よく考えてみたらこういう構図を撮ってなかったなと。
20071006--053s.jpg
京浜東北線209系。レンズが長いとこういう画も撮れるんですね。
20071006--060s.jpg
東海道線E217系。快速悪ティーアクティーに用いられていましたが、それが原因なのでしょうか?
※ 変換ミスで「悪ティー」になってました。ってか、JR東日本に対してぶーぶー言うから、パソコンも同調するんですかねえ。すみません。

田町での撮影を終えようとしたころ、東海道新幹線の線路上を走っていったのが黄色い新幹線。おなじみの「ドクターイエロー」ですが、生で見たのは初めてでして、東京駅までいって撮ってくることにしました。
そのときの写真は紹介済なので割愛しますが(ホームの都合上、あの位置での撮影が限界でしたねえ)、普通の方にもあの黄色い車体は目を引くようでして。

20071006--079s.jpg
そんな日のおまけがこれ。東海道新幹線とJR東日本の新幹線の乗り換え改札にある表示なのですが、ここではまだまだ「行」が健在のようです。
(最近は「長野新幹線」って呼ぶので定着していますが、開業当初は「長野行新幹線」が正式でしたから。そういえば、昨日高崎駅に着く両毛線の電車の車内でも「長野行新幹線」って案内していて驚きましたが)
無論、JR東日本の案内に「行」はなかったです。

そんな10月前半までを紹介して力つきました。でも、撮影枚数からいうと半分ないんですけれどねえ。
ちなみに、10/20と21は海老名と群馬に行ってきました。前者は「新型ロマンスカー」、後者は上毛電鉄が目的だった訳ですが。ただ、仕事が挟まると眠い眠い。

そんな後半戦は項を改めて紹介することにしましょう。
編集 / 2007.10.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
