スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
テスト撮影を兼ねて中央線へ。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
大きな仕事も落ち着きまして(と思ったら次の大きな仕事が待ち構えているのですが)、精神的にも資金的にも余裕が出てきました。
で、その結果夏休みは広島に行く事にして(9/20-22で行きます)、それに関連した準備をしていたんですね。そんな矢先、どーも現在使用中のデジカメの調子が良くなくなってきまして、広電が撮影できないんじゃないかなあ、と不安に駆られまして、中古のデジカメを予備機として購入する事にしまして。

そして昨日、東京駅八重洲地下街の「カメラのきむら」にて物色した結果、オリンパスのU-750というやつを購入する事と相成りました。まあ、中古なのでXDピクチャーカードを買わなきゃ行けないのですが、秋葉原のヨドバシで見たらタイプがいろいろあるじゃないですか。変なの買って使えないとまずいなあ、と思ったのでとりあえず調べてから購入する事に。
で、今日吉祥寺のヨドバシでXDピクチャーカードを購入(この機種はどうやら「512MB」までしか使えないご様子。残念)。そして、テスト登板させてみる事にしました。


ということでやってきたのは高円寺。
起動は比較的速いのですが、電源を入れるたびに設定し直すのが面倒くさいなあ、と思っていたらどうも、「設定クリア」の項目をオフにすればよいだけだったご様子(苦笑)。

で、撮影開始。最初は望遠とシャッタ半押しの間隔が全くつかめずまともな写真が撮れない状態。まあ、途中からは使い勝手も分かってきたのですが、慣れると望遠で撮った写真はまあ決まっているんですよ。「おー」って思いたくなるくらいの良き写真。
そうなると、間違いなくこの「U-750」がこれからの本務機をつとめるんじゃないかなあ、なんて思ったりする訳でして。さすが望遠付き。

20070916_001s.jpg

ということでまずはE257系。同じ位置で従来のカメラを使うと、けっこう障害物に泣かされるんですけれど、さすが望遠付き。そういうものをうまくよけられるんですねえ。

20070916_002s.jpg

つづいて先週はほとんどお世話にならなかったE233系。先週はやたら201系に乗ったのですが、いざ撮影しようとするとこないんですよ。入れ替わってますねえ、ものすごい勢いで。

まあ、仕事の都合もあったので30分くらいで引き上げましたが、初戦は好成績でした。さすが、望遠ですねえ。そんな事を考えていたら、いろんな場所で撮影したくなってきますが、仕事がそれを阻みますねえ(苦笑)。まあ、20日からは広島ですから、ええ。どうなりますことやら。
スポンサーサイト
編集 / 2007.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
