カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
驚きの西武新車登場。
カテゴリ: Transport News Headline
御無沙汰しておりますねえ。約11日ぶりです。
GWはホームページ更新準備に追われ、睡眠不足に負け、久しぶりに挨拶に行き、友人と飲み会で暴走、という感じで過ぎ去っていきました。趣味っぽい事はGWの谷間に都電に乗った事くらいじゃないかなあ。いいですよ、都電。たまには乗るもんですねえ。

さて、そんなGWボケから解放されつつありますが、西武鉄道のホームページを見たらびっくりですよ。「なんだこいつ!?」ですよ、そのお話。


その、なんだ!?と思ったニュースリリースがこれ。

新型通勤車両「30000系」2008年春デビュー」(西武鉄道ホームページ、4/27発表、PDF形式)

リリースを読むと以下の通り。
・2011年までに30000系を合計120両導入。101系や301系の置き換えを行うもの。
・コンセプトは「smile train」。
・車両のデザインは「丸みを帯びたデザイン」をベースとして、前面部は卵形を採用。
・車両のカラーリングに新生西武のコーポレートカラーを採用し、新シンボルマークを貼付。
・導入開始は2008年。2007年度は8連3本が竣工予定。

車両のデザインを見たときに、広電5100形ににた雰囲気を感じたのと同時に、うーん、実車が出てこないとコメントしづらいなあ…と思ったものでして。
で、デザイン画を見る限りでは裾絞り車体になっている雰囲気があるのですが、実際はどうなんでしょうかね。ちなみに、車内にはおなじみになりつつある液晶モニターがドア上に2台ずつつくとの事。
で、この車両の登場とともに「西武っぽい車両」である101系グループの淘汰がさらに加速される訳ですねえ。西武の電車=黄色とずーっと刷り込まれてきた人間としては(それこそ401系とかの急行に乗った記憶ありますもん、小学校低学年の頃ね)、違和感があるのはやむを得ないところなんでしょうけれど。

そういえば最近とんと西武電車のお世話になっていない事に気づきました。まあ、並走する中央線の定期券を持っちゃったからしょうがないんですけれど。仕事の合間に撮影に行きましょうかねえ、また。今度は…あ、そうですよ。メトロの10000系すら撮影していないんですからねえ。

そんな訳で、実車登場を心待ちにしております。
編集 / 2007.05.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
