スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
リニアは西へ。平成37年目処に開業へ。
カテゴリ: Transport News Headline
これで生きる楽しみが少し増えましたね(笑)。
そんな訳で、一部報道によるとJR東海がリニアの営業路線を18年後を目処に開業させる方針を明らかにしたご様子。リニアでビューンと名古屋までいける時代が近づいてくるんですねえ、一昔前の「未来」がやってくるんですねえ。

そんなわけで、今日はこのお話。


中央リニア開業は18年後めど JR東海が発表」(iza!4/26付け)
また具体的な事と言えば「リニアの実験線を延伸し、将来的には本線の一部にする」という事と、開業を18年後の平成37年(2025年)を目処にした事くらいなのですが。

まあ、東海道新幹線はずいぶん昔から「限界に近い」って云われている訳でして、そのバイパスが必要なのはわかるんですよね。別に個人的にはそういうのが出来るのは嫌いじゃないですから。
何が気になっているかと言うと、例えば中央線の現在の「特急あずさ」との兼ね合いとかね(ただでさえ先日「狩人解散」発表があったばっかりで…ってそれは関係ないか)、「東京ー名古屋40分」とうたっているものの、それはノンストップの場合であって、意外と途中甲府とか塩尻とか止まると結構時間かかるんじゃないの、とかいろいろあります。まあ、そこはね、JR東海さんですから、なんとかしてくれるんじゃないかな、と思います。
(逆に云うと、リニアが出来るからって、甘えてちゃダメですよ、って事なんですけれど)

余談ですが、3500億円あったら、JR西日本の旧型車両を何台置き換えられるんだろうね、ホント。
スポンサーサイト
編集 / 2007.04.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。