カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TNH2005.6.23版-東急電車で伊豆に行こう?
カテゴリ: Transport News Headline
「株主」に責任はないのか?今日はこれがキーワード。




JR西日本の株主総会、「株主責任」は?
多くの一般紙では、「批判の内容」には特に触れていない傾向にあるようですが、当然(?)タブロイド紙は「批判の内容」が掲載されているんですね。まあ、ある意味それが「売り」なわけですけれど。
夕刊フジ(ZAKZAK)の記事によると、厳しい質問や罵声が飛び交ったとのこと。…しかし、よく考えてみると「?」が浮かんでくる気がしなくもないんですよね。
株主というのは、「会社の経営方針」に対して意見などをいうことができるはずです。毎年「株主総会」があるのはそのためのはず。株主は企業に対して出資していることになりますが、出資している分意見をいうことができ、それが「株主総会」のはず。
「自分たちの責任」を棚に上げて経営陣の批判のみをしているのであれば、反省を望みたいところです。

近鉄養老線の存続アピール
…どうも岐阜県の鉄道に明るい話題がまったくといっていいほどないのはどういうことなんでしょうか?やはり自動車利用率が高いってことなんですかねえ?
さて、中日新聞の記事によると、養老町長が立川勇次郎氏(近鉄養老線の基礎を築いた実業家)の今夏の顕彰祭(8/16)に、養老線沿線の自治体関係者にも参加してもらう計画があるとのこと。
近鉄側が、養老線の赤字を理由に養老線沿線自治体に対して支援を求めていることに関係しているもの。

今年に入っても、私鉄ローカル線の存廃問題が浮上する事態が続いています。自治体側が「鉄道」をどう位置づけるかでその路線の存廃が決定してしまう、と言っても過言ではないような気がします。

名鉄 中部国際空港アクセス特急の増発などを実施
7/16~8/21の間の土休日と8/8~8/19の間行われるもの。平日(8/15除く)が朝方2本、土休日は朝方1本、いずれも空港方面行きが増発となります。
名鉄の資料によると、平日は朝方を中心に4・6両、土休日は終日4・6・8両での運行になるようです。また、土休日運行分には1600系6両による運行が若干含まれています。名鉄ホームページから入手できるpdfファイルに詳細が記述されています。
…個人的には一言、「撮影に行きたい」(笑)。

東横線が「ハワイアンブルー」に
何のことはなく、8000系1編成が「伊豆のなつ」号として7月中の土休日に運行される話。
運行は1日2往復です(時刻などは東急のホームページ参照)。ちなみに、使用される車両は同列車の運行後廃車となることが決まっているとのことです。

ちなみに、私自身は運行直前の伊豆急8000系を見たことがあるんですが、青ベースのカラーリングというものも、なかなか趣があるような気がします。

鹿島鉄道の貸借対照表を見ているんですが、よくわからんのですよ、はい(汗)。北総鉄道の貸借対照表なんか特に分からんのでして、パスネットの収入分は資産なのか負債なのか(パスネットを購入する行為が「鉄道会社に額面分を貸している」という考え方なんですかね?)。

鉄道の話をしようとすると、その話が結局様々な分野に飛んでしまうわけですね。その話が「どういう位置づけにあるか」で、その話が「経済」「科学」「文学」「趣味・雑学」になってしまうわけでして。それだけ「広い分野を取り扱っている」ことにもなるわけです。狭い範囲だけを見ていないで、もっと広い範囲を見ながら物事を行うといいんでしょうね。それは自分自身にも言えることなんですが。

最後に…NHKの「首都圏ネットワーク」、ある意味民放より面白いと思う…(苦笑)。それでは。
編集 / 2005.06.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
