スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
関東鉄道、運賃値上げを申請。
カテゴリ: Transport News Headline
去年はまあ、見事にこの会社に引きずり回されたなあ、と思っているのが関東鉄道。今年は多分引きずり回されずにすむはずですが、さすがにTX開業による乗客減の影響が思いっきりでてきたようでして。

鉄道旅客運賃の改定申請について」(関東鉄道ホームページ、PDFファイル)

ということで、運賃の値上げに踏み切ることになりました。今回はこの記事を紹介。


概要は以下の通り。

・改定率は平均8.1%、初乗り運賃は120円から140円に。
・値上げ額は普通運賃で7kmまでが一律20円、それ以降が一律30円。
・改訂実施は1986年以来21年ぶり。ただし、実施日に関しては未発表。

個人的には、何度も書いてきましたが「つくば線」の運賃政策の失敗が一番のポイントではないかな、と思っています。無論、常総線の乗客が守谷までしか乗らなくなり(しかも、取手ー守谷間って結構あるのね)、減収要因だらけになってしまっている中、「経営努力」だけでは限界があるとして今回の運賃値上げを発表しています。

今の状況は結構関鉄に対して冷たい態度を取っている私ですので、その辺りをさっ引いて読んでいただけるとありがたいのですが、どうしても関鉄の動きは今ひとつぱっとしないと言いますか、なんと言いますか。初乗り運賃が120円だったことには敬意を示したいと思うのですが、距離が伸びていくと運賃が急激に膨らんでいくあの運賃システムだけはどうにかならないんですかね。京成グループ特有(って書くと新京成が京成グループじゃないみたい…笑)の運賃のあがり方ですが、その辺りをもう少し是正できないかなあ、と思ったりします。まあ、近距離運賃をある程度上げるのはやむを得ない気もします。

個人的には数回常総線のお世話になりましたが、最近の状況は微妙な状況であるのは事実ですね。ホント、全区間単行運転でも大丈夫じゃないの、って思う位。ある意味、ストライキを頻発できた頃が懐かしくなりますね(苦笑)。

余談ですが、どうも鹿島鉄道の訪問はもうないみたいです。ホントに。それよりも、青春18きっぷを片手に行きたいところが多すぎまして。特にどうも豊橋に行かなきゃいけなくなりそうで(この後それに関する記事は書くので、そっちを参照のこと)、それを筆頭にいろいろと訪問先があるのがその理由なのですが。
ホント、茨城との縁が急になくなりつつあるなあ。どうなることやら。
スポンサーサイト
編集 / 2007.02.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
