スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
東京メトロ13号線の正式名称、副都心線に。
カテゴリ: Transport News Headline
昨日、仕事で半蔵門に寄った帰り、麹町まで歩いてから有楽町線に乗ってみました。半蔵門と麹町って、ものの5分くらいでついちゃうんですよね。昔は「麹町大通り」をとおって新宿と晴海埠頭を結ぶ都バスの路線がありましたが今は四谷止まりで、しかも昼間は40分に1本。もっとも、別にもう1系統くらい走っているらしいのですが。

そんな有楽町線では9月頃から10000系が走っています。昨日はたまたま飯田橋で見かけたのですよ。そんな新型車両が導入されたのも、13号線の開業を控えてのこと。その13号線の正式名称が確定した、というのが今日の記事。


20070125142805.jpg
△とりあえず、10000系の写真を見せておきます。昨日撮影した写真は接続ケーブルを忘れたため、現在のところ紹介できませんでして…。(撮影は2006.9.30 新木場検車区の一般公開にて)

まずは13号線のおさらい。
有楽町線。現在のこの名称、実は計画上では8号線と13号線が合わさった名称、なんですね。計画では、(西武線方面)練馬ー小竹向原ー池袋ー新木場が8号線、(東武線方面)和光市ー小竹向原ー新線池袋(ー渋谷)が13号線。現状では和光市ー新木場ルートが「メイン」っぽい感じがしますが、建設の都合上、こんな感じになっております。

さて、その13号線。2008年6月に開業する予定の区間は池袋ー新宿三丁目ー渋谷間。この開業に合わせて、路線名が公募されていましたが、その結果が公表されました。

東京メトロ13号線の路線名称が『副都心線』に決定!!」(東京メトロ、ニュースリリース)

路線名を使用する区間は、和光市ー小竹向原ー(新線)池袋ー渋谷間。このうち、和光市ー小竹向原間は有楽町線と併記されることになります。
合わせて、新規開業区間の駅名も決定。順に、
(池袋)ー雑司が谷ー西早稲田ー東新宿ー新宿三丁目ー北参道ー明治神宮前ー(渋谷)
となりました。このうち、雑司が谷では都電荒川線(鬼子母神前)と、東新宿では都営大江戸線と、新宿三丁目では丸ノ内線・都営新宿線と、明治神宮前では千代田線と接続します。
(新宿三丁目駅の構造が半端なく大きくなっていて、花園神社ー高島屋タイムズスクエア21までが地下道でつながるような構造となっているご様子)

名称についてはね、個人的には「明治通り線」でいいじゃない、と思っていたのですが(笑)、和光市のあたりまで用いるんじゃあまずいですねえ…。
とりあえず、これができると…新宿ー池袋間の地下鉄運賃が安くなるとか、そういうメリットはありますよねえ。

もっとも、最近思うのが「都営・メトロ連絡割引乗車券」のシステムでして、現状ってあれ、各社間で最安となる運賃を合算したものから90円を引くシステムじゃないですか。あれ、実は最長で10kmまで260円となる一方で、発着駅によっては同じ距離でも運賃が変わってくる訳ですよ。ものすごく不公平感があるんだよなあ…あのシステム。
(個人的には2駅間の最短経路のキロ数で運賃設定をした方が何かといいような気もするのですが、そういう柔軟なシステムってできないんでしょうなあ…)

あ、ちなみに、デジカメの方は都バス車内にて紛失したことが判明。昨日、春日まで行って無事再会することができました。祈ってくださった皆様(いるのか?…いますよね?)ありがとうございました。
そんなわけで、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト
編集 / 2007.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
94位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
