カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
中央線あれこれ。
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
なんか、ネタがないときの穴埋め企画となりつつある中央線ネタ。私の場合は、最近どうも中央線=ベッド代わりになりつつあるのですが(昨日、終電で帰ってきたとき、高円寺で座ったはずなのに、気づいたら終点間際で結構驚きましたよ・・・まあ、最寄り駅が終着駅の少し手前なので別段どうってことないのですが)、少しずつ変化を見せてきていますね。
いちおう、先週末と今週末の撮影分が未公開になっていますので、それを紹介します。

ちなみに、今回から「鉄道写真メイン」の記事に関してはこのカテゴリにて紹介いたします。また、順次サイト内の鉄道写真館でも公開していければ、と考えておりますので、併せてよろしくお願いいたします。


まずは1/8。この日は小作で友人と会うことに。それまで時間があったので小作ー河辺間で撮影。
IMG_8779_resize1.jpg
まずは中央線用の201系。編成番号はE233系の増備に関連して改番されたらしいT103編成。10両固定に関してはおそらく適宜E233系への置き換えが進む気がしているのですが、果たしてどうなることやら。

20070117143147.jpg
同じく201系。こちらは青梅・五日市線内の専用車両。ちなみに、E233系に置き換わると、おそらく両者を分けておく理由がなくなる気がするのですが、いかがでしょうか?

1/8の成果はこれくらい。ちなみに、この撮影を済ませたあとにE233系が走り去っていきましたとさ。

続く1/13。この日は立川で友人と新年会。そのまえに、と思って朝自宅をでたら、中央線が止まっているとのことで、見事に青梅線共々あおりを食らっておりました。
結果的には、まあまあよかった、ということにはなるんですけれどね。

20070113105541.jpg
先日もご紹介した201系T101編成。行き先は拝島になっておりますが、通常運用で拝島行きは(T編成については)なかったんじゃなあいかなあ。少なくとも、上り福生では設定されていないので、珍しいと言えば珍しいのかも。

20070117143853.jpg
そして、未だ1回しか乗れていないE233系。この列車の1本前が例の拝島行きだったせいで、中神での撮影をあきらめて福生で下車し撮影したもの。このあと東中神まで乗車するものの、それ以降まだ乗車できていないんですねえ。どうせそのうちこればっかりになるんだろうけれどね(笑)。

20070117144228.jpg
その東中神と中神の間で撮影した201系。どうも、東中神のホーム上から撮影しようとすると、マンションの影がかかってしまうご様子。仕事の関係でその「影」に気を使うようになってしまい(苦笑)、結果的には影がかからないエリアまで歩くことに。うーん、良い画を撮るのは大変ですよ。

この日は結局ここまでで、楽しい(?)新年会を過ごしましたとさ。

続く14日。この日は仕事が午後からあった関係で出社しており、その帰りに中野へ立ち寄ってみました。いつもの「直通電車待ち」をかねてなのですが、そのときに現れたのが、昨日のブログでも紹介した「東西線5000系アルミ車」。夜間の撮影でぶれが心配だったものの、なんとか紹介できる写真が撮れたのではないかな、と思っております。
20070117144724.jpg
携帯電話とは別カットで、編成全体を写し込んだ非常に「定番」の画ですね。まあ、昼間の写真はさんざん撮影しておいたので、こういう写真もたまにはありかもしれませんねえ。そうすると、仕事帰りに撮影とか容易ですからねえ。
なんて考えていたら、再び登場したのがあの電車。
20070117144939.jpg
E233系。よく見かけるのはT3編成なのですが(土曜日に見たのも同じ編成)、ほかにも数編成が走っているんですよね、確か。ちなみに、昨日の夜(日付が変わっていたので正確には今日の未明)も中野0:03発東京行き各駅停車に入っていましたねえ。

そんな訳で、とりあえず新年は中央線が趣味初めとなってしまいましたねえ。まあ、いいのかなあ、それで。・・・でも、たまには違う電車も撮りたいなあ・・・デモ時間がなあ・・・。そうやって考えている暇があったら行動すれば良いだけ、なんですけれどね。
それにしても、最近本当に電車がベッド代わりになりつつありますよ・・・。
編集 / 2007.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
