スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の記録からー去り行く地下鉄車両編
カテゴリ: 鉄道写真館@ブログ版
ブログの更新もさることながら、ホームページ更新も11月で止まっていることに気づきました。その一方で、写真は少しずつたまっている訳でして(でも、16日の横浜のときは後ろのスケジュールの都合でさよなら列車を見ることなく横浜をあとにしてしまった状況・・・)。

そんなわけで、ここ数週間たまった写真を紹介しよう、と言うのが今日のネタ。・・・そして、青春18きっぷを買うべきか、デッキ修理に走った方がいいか、迷う今日この頃。


IMG_8624_resize1.jpg

1枚目。日付は11/21(火)22時29分と記録されています。
ご存知、東京メトロ東西線5000系。年内には引退するとかしないとか、って言う話ですが、この日はたまたま仕事の帰りに東西線を使っていて、そしたらたまたまこの電車に乗り損ねて、次の電車で中野まで向かったら、そこにこの5000系がいた、という記憶だったような気がします。
まあ、この5000系に乗るときはたいてい地下鉄博物館に行くときで、そういう点では一番見る機会の多かった地下鉄車両ではあります。ちなみに、代替で投入された07系はまだ見ていませんが、噂によるとJRにはまだ入線できないらしいとか(間違っていたらごめんなさい・・・最近こういうの疎くて・・・)。もっとも、この噂を今年夏に聞いたときには驚きましたが。

IMG_8625_resize1.jpg

2枚目。日付は11月25日。この日は石岡でかしてつ懇談会がある関係で、八王子支社イベントをほぼ無視する形で北へ向かった日でした。もう、旧客イベントの撮影にまじめに取り組むのはやめよう、と言うことで、拝島駅に八高線経由で回送されてくるシーンのみを撮影してさっさと東京方面へ移動したのでした。
(モブログでは思いっきり「拝島駅新駅舎建設風景」の写真を載せてありますが、その日です)
なんかですね、最近思うのが「なくなるから希少価値が高くなる。だから撮影に行く」って考えをする人が多いから、実はそういう写真って「希少価値が高くない」んじゃないかな、と思うんですよ。鹿島鉄道もそうですが、廃止報道が出る1週間前にネットの知人を連れて行ったんですね。おそらく、今の段階ではあのときのような「のんびりとした空気」をもう一度味わえないんじゃないかな、と思うくらいでして。
だから、私が思うに「一番希少価値が高いのは、日常の風景を撮影した」鉄道写真なんじゃないかな、って思ったりします。その辺、いかがでしょうか?

IMG_8646_resize1.jpg

3枚目。日付は12月16日。
なんか、東武5050系引退記念列車が走ったらしいですが、午後から仕事が入っていた身としては、横浜と栃木は遠すぎます。
そんな訳で、横浜市営地下鉄のイベントに行ってきた訳ですが、結果的にはさよなら列車を撮るまでの時間的余裕はありませんでした。パスネットを買って、2回の留置車両を見るのが限界。
横浜市営地下鉄の場合、夏に「各駅下車の旅」をしたのですが、そのときはよくこの1000形/2000形シリーズにあたる機会が多かったのを記憶しています。それから数年で、あっという間に旧型車両がいなくなり、ワンマン運転に対応した3000形シリーズに統一されてしまった訳ですねえ。
そんな状況ですから、ホームドアの設置準備も進んでいたりします。
私の場合、仲町台駅で撮影をしているのですが、2000形の写真は1枚しかないんですよねえ・・・。1000形は地下含めて3枚あったのとは対照的です(苦笑)。
IMG_8648_resize1.jpg

で、その1000形。既に3両編成に短縮されており、おそらく民間などへの譲渡待ち、と言った様子。開業当時の最古参グループではあるのですが、更新工事を受けたのか、車内にはLEDの案内表示が完備されています。

2006年は個人的にはあまりにもめまぐるしい変貌を遂げた1年だった訳ですが、気づくと電車の入れ替えも進んでおります。東急東横線の8000系もラッシュ時以外の出番はないですし、東武5050系の運行も終了(宇都宮線に30000系が進出したりワンマン化などで1800系通勤改造車まで引退)、来週からは中央線にあのステンレスの新車が進出してくる訳で、ぼーっとしていると置いて行かれますね、間違いなく。関西だって201系が奈良に進出したとか、大阪環状線の103系が減ってるだとか、訳が分かりませんよ、最近。
気づくと東海道線の豊橋以西は211系が撤退したらしいとか、静岡ローカルの313系は長椅子電車だとか、そういう情報がやたら舞い込んできているものの、果たして実地調査に行けるのだろうか!?いや、行きたい(苦笑)。
で、昨日「みんなの鉄道」(フジテレビ739)の録画を見ていたら、飯田線ってそういえば置き換え対象の115系が走っていた訳ですよ。御殿場線と身延線は記憶にあったものの・・・。と言うことは、ややもすると上諏訪で313系とご対面できたりするんでしょうか?それとも、119系の2両編成でごまかす(笑)のでしょうか。

あと、路面電車らしい路面電車に乗りたいかも。
・・・と戯れ言を述べる暇があったら仕事しなさい、と言われそうな今日この頃です。
スポンサーサイト
編集 / 2006.12.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
