スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりに西の方に行きたくなってきた。
カテゴリ: そのほか・雑記
ここのところ土休日にろくにブログを書いていないことに気づいた訳ですが、その原因は間違いなく自宅の「windowsパソコン」をほかの目的で常時活用している、ということに起因しております。今使っている「Macパソコン」も週末は持って帰っているのですが、すっかり書くのを忘れている有様。すみません。
そういえばサイトもろくに更新していないなあ、とか、部屋の片付けしないとなあ、でも、横浜市営地下鉄のイベントは行きたいよなあ、とか、そんな戯れ言ばかり言っている今日この頃です。

まあ、その極めつけは「広島行きたい」ですかねえ。そのお話。


まあ、仕事のスケジュールがうまく空けば、なんですが。

年始がちょうど4日/5日と休める可能性がありまして(だったら青春18きっぷも確保しないとね)、そうなったらうまく財布の中身とスケジュールを合わせて西の方に行きたいかな、と。
例えば、3日の夜東京出発、翌4日に大阪ないしは広島へ。そのまま4日/5日と広島に泊まり、6日中に生還。
メインは広島にして(前回訪問できなかったJR関係とかを中心に・・・と書きながら、多分広電巡りがメインになりそうだよなあ)、その行き帰りで岡山とか京阪神とか巡れればいいのかな、と。

前回は予算と広島滞在との兼ね合いで「ムーンライト山陽」というすばらしき列車を利用、岡山を無視するスケジュールを組みましたが、今回はぜひとも岡山電軌も訪問したいなあ、とか考えると、どうやら往復のいずれかで東海道を夜行で通過する必要に見舞われます。
また、仕事始めを8日と想定すると、7日の夜帰宅、というのは避けたい。まあ、限度は7日朝、かなと(もっとも、夜に大阪などを出発して、そのまま気づいたら東京にいる、というのも嫌なのだが・・・。浜松とか静岡とか、ちゃんと「手順」を踏んで帰ってこないとものすごくショックが大きくなるのは言うまでもなく)。

いずれにしても、最低宿泊日数は3泊4日(車中泊込み)となる訳ですね。鉄道好きですが、全く持って寝台特急のお世話になれそうな余裕もなく(強いて言うなら東北に行くときの「あけぼの」が最初になるのでは?)、今回もムーンライトながらとか(多分これも回避だろうなあ)、久しぶりの夜行バスとかを多用することになるのではないかな、なんて感じます。

そろそろ始業時間になりそうですし、最後にプランニングしてこの項を閉じることにしましょう。
<プランニング1>
・3日・・・夜岡山行きバスに乗車(想定では東京から)
・4日・・・岡山エリア撮影後、在来線経由で広島へ(※)。
・5日・・・広島1日目。平日なので広島電鉄を中心に。
・6日・・・広島2日目。夜まで前日残った路線を中心に。夜、東京行きに乗車、7日朝帰京。
※ 大阪行きバスに乗車、大阪→岡山→広島という案もあり。

<プランニング2>
・3日・・・夜広島行きバスに乗車
・4日・・・広島撮影1日目。朝は広島電鉄を撮影し、後半はJR(もしくはアストラムライン)へ。
・5日・・・広島撮影2日目。朝広島電鉄を撮影後、JRを撮影し、当日中に岡山へ。
・6日・・・朝、岡山電気軌道から撮影を開始。当日中に大阪へ。夜バスに乗車。
・7日・・・朝帰京。

<プランニング3>
・3日・・・当日中に大阪へ。夜、広島行きバスに乗車。
・4日/5日・・・広島撮影。夜大阪行きバスに乗車
・6日・・・大阪から東海道線経由で帰京。
(※ 岡山無視パターン、できれば避けたいかなあ?)

まあ、何よりこの予定の間に仕事というとってもありがたいものがはいらなければ、という大前提がある訳ですが(逆に、入れさせない、という作戦もあるのですけれどね・・・笑)。そんなわけで、いつもの妄想癖(苦笑)コーナーでした。
スポンサーサイト
編集 / 2006.12.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
