カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最近の「小規模な記事」を振り返る。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
最近拾いきれていない記事が多くあるような気がします。すみません。
今回は、それらの拾いきれなかった記事を拾ってみることにします。


●「「LRTに反対する会」発足 県、宇都宮市に署名提出へ」(10/29 等強新聞栃木版)
気になっていることは、この会がどのような目的/意図を持って反対しているのかが、記事からでは読み取れないこと。個人的にはその「なぜ反対するのか」ということが見えてこないのが、非常に不安だったりします。
(つまりは、市民と行政がちゃんと議論を深めてきていない、という裏返しでもあり、その辺りは行政がちゃんと議論を深めてあげないといけないかな、という気はします)

●「山陰線に来夏から観光列車」(中国新聞、11/9付け)
JR西日本広島支社が、山陰線向けの観光列車を運行するとのこと。新下関―下関―長門市―仙崎間を1日1往復から1往復半程度運行。運行開始は来年7月からとのこと。
車両形状を見ると、呉線向けの観光列車と同形で、車体デザインが金子みすゞをイメージしたものになるとのこと。

●「若桜鉄道の廃止案など検討へ」(中国新聞、11/11付け)
またもドキッとする記事ですが。
個人的には以前書きましたが、「智頭急行の黒字配当額」からこっちの支援に与えても良いのではないかな、と感じたりします。ちなみに、民間調査会社が示した資料が協議会の幹事会で示され、9パターンのうちから2005年度の単年度が減る3ケースと、バス専用道路による代替バス輸送の4ケースを17日に開かれる協議会にて検討する、とのこと。


とりあえず、記事として残っているものはこんなところ。
ほかにはどうやら「サン・ストラッセ」(岐阜路面電車線の受け皿会社として名乗りをあげている)がこの復活運動から手を引いた(読売新聞の記事がもととのこと、「路面電車エンジェル基金」ブログの補足によると、「申請時との変更箇所が多くなったことなどから、再度申請をするために一度取り下げた」のがことの真相のご様子)、なんて記事も舞い込んでおります。
そして、鹿島鉄道に関しても読売新聞スクープの形で存続断念、というニュースが入ってきておりますが、詳細は未確認です。

微妙なニュースが続きますが、少しは明るいニュースがあるとすれば、「ポートラム乗客 100万人突破 目標から 3カ月早く」(中日新聞富山版)ってところでしょうか。

それにしても、追いきれていないのに重要なニュースがまだあるような気がしてしょうがない今日この頃です。
編集 / 2006.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1017位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
