カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
三連休の撮影記(2)東急大井町線
カテゴリ: TransprtNetwork特集
今朝、いつものように最寄り駅に行くと、階段のあたりで鳩よけのためと思われる工事をしておりました。「また何か無人化への一歩を踏み出しているのか!?」など思いつつ駅の改札を通ろうとしたところ、何か違和感を感じるんですね。
自動改札が新調されてたんですねえ。Suicaが登場して早数年。いつまで旧タイプのものをだましだまし使うんだろうか、と思っていたところに登場した新タイプの改札機。ここのところの最寄り駅の「奇妙な動き」に目が離せません。

それはさておき、三連休の間に撮影をしてきましたが、今日はその二日目のお話。


2日目。まずは多摩モノレールから撮影開始。お目当てはリニューアルされた新バージョンのモノレールと真っ白なモノレールの二つ。
結果としてはホワイトモノレールがNGだったわけですねえ。早急に第2戦を行いたいところです。

その後、渋谷で用事を済ませた後、大井町線の等々力駅を目指して移動開始。大井町線の撮影と等々力と東京駅を結ぶ都バスに乗ろう、という魂胆。ということで、等々力の一つ手前、尾山台で下車しました。

尾山台と等々力の間で撮影を開始。まあ、構図自体は平凡なものなんですけれどね。
20060920180403.jpg

まずは8090系。どうやら、ライト位置が製造時期で異なるとのこと。知りませんでした(苦笑)。この「大井町線カラー」のタイプのほかに、通常の東急カラーの編成も走っておりました。

20060920180528.jpg

9000系。東横線ではよく見かけますが、こと大井町線となるとあまり見かけることは多くないようです。それもそうで、どうやら大井町線向けの編成は1編成しかいないようなんですねえ。ちなみに、通常の東急カラーをまとっています。

20060920180722.jpg

田園都市線や東横線から追われ始めている8500系と8590系。特に8590系は東横線から撤退しちゃったんだとか。それで、編成を組み直して田園都市線に復帰する、っていうんですからね。確か、半蔵門線押上延伸開業のときに8590系は撤退していますので、それ以来の再登板となります。
かたや、その田園都市線から追われつつあるのが8500系。ただ、田園都市線内でも未だに幅を利かせており(さっき仕事先へ行くのに使ったくらいですし)、まだまだ元気なご様子。それよりも、2000系の登板機会のなさ(東武線に入れないので、現在のダイヤでは昼間使えない・・・)の方が気にかかります。
ちなみに、両形式とも大井町線では8000系にかわる主力車両として活躍中。

ということで、8500系や8590系が幅を利かせてきたせいで、8000系の姿を今回は見かけませんでした。以前利用したときはトップナンバーが元気に走っていたんですけれどね。

そんな訳で、相変わらず仕事場から書いているのでした。・・・仕事が終わらないよ・・・ホント。
編集 / 2006.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
