スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
三連休の撮影記(1)京葉線&中央線
カテゴリ: TransprtNetwork特集
先週末は2日間撮影をしておりました。相変わらずまた風邪を引いておりまして(苦笑)、体調不良の中パスネットを買い歩き、そのついでに撮影してくる、と言うスケジュールとなりました。


代々木で都営の「スタートレック」のパスネットを購入したのを手始めに、渋谷で東急の「ウルトラマンメビウス」、北千住で東武の鉄道の日記念カードを購入、残るは新京成のみと相成った訳です。
ところが、松戸でも上本郷でも既に「鉄道の日記念」のカードは売り切れ。しょぼんとしながら松戸新田駅に行くとまだ残っているとのこと。とりあえず2枚購入しておきました。

さて、松戸から新松戸経由で京葉線へ。まずは市川塩浜で撮影を始めるものの、あいにくの逆光。そんななかやってきたのは205系の二段窓タイプなのでした。
20060919202335.jpg

とりあえず撮影して、「定番」となりつつある舞浜のホームへ。

舞浜で撮影するのはそんなに嫌ではないんですが、何せあの「オリエンタルランド」が経営する某有名テーマパークの最寄り駅ですよ。どう考えても「夢を壊しそうな」風景を見せつつ撮影しているような気がするのですが、それはさておき。
確か30分程度撮影していたと思うのですが、ようやくE257系500番台を撮影できたり、納得のいく写真が撮れたような気がします。
20060919202701.jpg


舞浜での撮影を終えて、今度は中央線の撮影。ぼちぼち201系も押さえておかないとね、ってこともあり、中野から三鷹にかけての区間で撮影できそうな場所を探してみました。
ただ、レンズが短いことがあったり、障害物に阻まれたりする箇所が多く、下り列車を撮影できそうなのはこの荻窪くらいかなあ、と言う結論になりました。
20060919202934.jpg

ただ、一つ言えるのは休日は緩行線の本数が多い!逆に普段は「平日は本数が少ない&快速運転していなさすぎ!」とおこっている私ですが(笑)。

そんな訳で、一日目の撮影は無事終わったんですけれどねえ。二日目の方がある意味大変でした。
スポンサーサイト
編集 / 2006.09.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
