スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
駅舎プラグインの話。
カテゴリ: RailSim
こんばんは、広報部長です。
さりげない情報ですが、都電7000形旧塗色が復活するんですねえ。いよいよ「旧塗色」の波が都電にも来るんですね。惜しむらくは行き先表示がLEDになっていることだけど…。6/11は行く方向で検討しようかな?

で、本題はうちの回線が細すぎることではなく(笑)、スナップ対応駅舎プラグインの基本設計がまとまった話です。もしかすると他所で同じ話をしているかもしれませんが、ご容赦下さい。


いろいろテストをしていて気づいたのですが、レール幅をあまり無謀な数値にしないほうがいいんですね…。
ちなみに、原案は「RailSimを語る」の「組駅とか」を参照して下さい。

(1)基準となる数値
yossyo氏提唱の基準値を採用して製作しました。ただし、低床ホームについては基準値がないので、暫定値として使用しています。数値はRailSim上での数値で、変換する方法は別記しておきます。

ホーム端~線路中心との間隔…0.4
線路中心間隔…1
ホームの幅…0.6(拡幅時は0.6+x、xは整数値)
低床ホーム高さ…0.2(当サイト配布車両をベースとして設定)

なお、この数値を直接当てはめることができるのは定義ファイル内のレール幅が0.5の場合で、これを5とすると数値は10倍、25とすると50倍の値を入力すればよいことになります。
(換算方法としては、拡大率=レール幅/0.5となります。この計算をしやすくするためには、5の倍数を採用するとよさそうです)

(2)現行プラグインからの改修
当初、完全な新規製作を予定していましたが、一部の定義ファイルとプラグインの修正を行うだけで対応できることが確認できました。そのため、順次リニューアルをする方向で検討したいと思います(一部対応させないものも残ります)。
グリッド対応となることから、駅に関してはアンカーが必要な位置にのみ線路定義を行い、それ以外の場所は手動で接続する…ということを考えています。

(3)当サイトでの作業について
路面電車用プラグインの製作が基本となりますが、設計に関する基準を紹介しておきます(前述の条件から外れるもの)。
・ホーム有効長は広電5000形の停車が容易な長さになるよう、10グリッドの長さを持たせるものとする。ホーム長さ調整のための5グリッドの長さを持つホームについては検討。
・ただ、路面電車の長さを広電5000形(RailSim上での長さ7.65)よりも長くすることは通常考えられないので、現状のプラグインの改修で対応することは可能。
・ホームの汎用化と駅名表示やそのほか付属品の設置については、今後の検討課題とする。あまり設置数が多くなるのはまずいと思うので…。

当サイトのプラグインの場合、他所と規格が合わないものが多かったので、これを期に規格が近づくようなら使う側にとってはよいことかもしれませんね。
…後は道路の幅と橋のリニューアルに関する問題ですね。まあ、こちらもほとんど改修を要さないで対応できるかもしれません。それでいて、橋の長さをある程度まで自在に扱えるようになるのはまさに「スナップ」のおかげ、ですね。感謝。

課題として残っているのは、他の方の路面電車車両プラグインを使用したときに不都合が起こらないかどうか、検討する必要が残っています。余談ですが、当方製作の広電5000形の高さを調整しなきゃいけないことも同時に判明していたり(苦笑)。

最後にどうでもいい話。
…「電車男」自体にはまったく興味がないけれど、CMなんかを見ているとつい「あ、北総電車」だの「印西牧の原駅じゃん」だの、「電車男に出てくる電車」が気にかかってしょうがない、という無様な状況でございます。
ということで、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
編集 / 2005.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
110位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。