スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
正しい「ノスタルジー」を考えてみる。
カテゴリ: TransprtNetworkコラム
巷では「昭和30年代」がひとつのブームになっていたりします(個人的には1990年代初頭のフジテレビの深夜番組を見ることがブームですが)。昭和30年代の東京を、「バブルのちょっと前に生まれた」私が思い返せるはずも無いんですが、手元にある資料なんかで思い返してみると、こんなものがあるんじゃないかなあ、と。

・都電(黄色に赤帯のころ…まだ車掌さんが乗っていたころの話)
・まだ自家用車が多くなくって、国電(今で言うE電…E電も死語か)も茶色いのがメインだったころ。
・テレビは白黒で、ファイティング原田さんのボクシング(でしたっけ?)の試合を中継していたころ。あとは力道山さんね。

…よく考えてみると、正しい「昔を懐かしむやり方」っていうのがあるんじゃないか、そんな気がしてきたので、今日はこのお話。


田舎町の人があこがれる休日。
鹿島鉄道常陸小川駅で「オープンカフェ」の店番をしていたとき。そのとき訪れたお客さんが、こんな話をしていました。

小さいころ小川に住んでいたことがあるんだけれど、そのときの休日の楽しみは「石岡に買い物に行くことだった」。

現在の石岡から考えると想像できませんが、それこそ「コーキ」だの「西友」だのが駅前にあって、そこへ「お出かけする」のが楽しみだったわけですよ。
…ふと思い出したのが、広島に住んでいたときの「楽しみ」を思い出してみると、その一つに「バスに乗って(あるいは電車に乗って)繁華街に「お出かけ」すること」があったなあ、と思い出したんです。
広島の中心部は「八丁堀」「紙屋町」「本通」などが主要の繁華街なんですが(いずれも徒歩圏内+路面電車もある)、そこのデパートでご飯を食べたりするのは楽しかったですよ、そういえば。

中日新聞岐阜版に、美濃町線の写真の写真展が行われている、という記事があります(6/4まで、関市の「まちかどギャラリー」にて開催中)。その記事の中で、来場者の中には「赤い電車に乗って、岐阜市のデパートへ行くのが楽しみだった」という感想を述べる方がいたとのこと。関は一応岐阜県ですし、美濃町線があったころは岐阜・徹明町まで1時間かからないで「お出かけ」出来たわけですよ。だからこそ、そういう「赤い電車でお出かけした」ということになるんじゃないかな、と思うんですね。

さまざまな事例をあわせて考えてみると、「実は、昭和30年代とかその少しあとの「記憶」って、このようなものが多かったんじゃないかな」と思ったんですよね。
小さな街に住む人が、休みになると大きな街に出かけていって「まち歩き」をする。それが出来る町、というのが「スタートライン」なのではないかな、と。

どうすれば、「昔」を呼び起こせるか。
まあ、このブログでは「よい評価」をしたためしの無い某鉄道会社ですが(笑)、家の最寄り駅の隣も地元と連動して、「レトロステーション」を打ち出していたりしますが、まあひどい。ただ、裏を返せば「本当のレトロとは?」というものが見えてくるような気もするんですね。

たとえば「駅名標」。その駅を示した「看板類」ですが、その「レトロステーション」にある縦タイプのもののはJRになってからの「白地+ラインカラー」のプラスチックタイプのものを鉄板に転写、微妙な「さび」を入れて出来上がり…という品物。
ただ、よ~く昭和30年代を思い返してみると、「藍色に白い字」で書かれた「ホーロー看板」のようなものだったはずなんですよ(少なくとも、「あのデザイン」ではないことは言うまでもなく)。書体も「筆文字」だったはずですし。
そういう「ホンモノ」を知っている人から見れば、おそらく「インチキなレトロ」じゃないかな、と思うかと思うんですよ。まあ、あそこの会社(いや、正確には「支社」かな…笑)の限界、と思えばいいんですが。

もし、本当に「昔を呼び起こせるまち」にするならば、「忠実に再現」する必要があるだろうし(それ以前に「古いもの」があるなら活用するべき)、安易な考えでの「レトロタウン」の打ち出し方は危険、といえるかと思うんですね。
そうやって考えてみると、本当に「レトロな要素」のある場所は限られてくるのかもしれませんね。

いつも念頭にあるのは「鹿島鉄道」なんですが、幸いなことに鹿島鉄道に関しては「レトロ要素」が残っているんですよね。だから、それを生かせるような仕組みを作ったうえで、活用する、ということが必要になると思うんですね。

ただ、その一方で「いつも利用してもらえるような体制」を作るには、それこそ「小さなディーゼルカーに乗ってよくあの街に買い物に行ったねえ」という言葉が再び聞けるような「街」が出来上がっていないとまずいわけですよね。

ちなみに、第2回みんなでカシノリ参加者は茨城新聞5/31付け記事によると約120人とのこと。また、今日は「意見聴取会」もありましたので、そちらに関しては情報が入り次第紹介できれば、と思っています。
スポンサーサイト
編集 / 2006.05.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
89位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
