スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
バスを使う。街を見る。
カテゴリ: TransprtNetwork特集
こんばんは、広報部長です。

そんなわけで、今日は都営交通をメインに東京散策をしてきました…と言いたいところですが、都営新宿線と京成線の撮影がメインでしたねえ…。

バスに乗るときはその後の行程も考えて始発(6:07頃通過)に乗車するんですね。で、だいたい1時間半以上かかってようやく西武柳沢駅に着くんです。


そこから、新宿線普通で中井へ出てから大江戸線経由で新宿へ…というのがバスを使うときの基本ルート。こうすると、自宅~都心間の往復が1200円ですむんですね、はい。やはり都バスで西武柳沢まで出られるのが「安さの秘訣」です(都営交通1日乗車券を用いているため)。

今回のメインは久しぶりにプリペイドカードの交換(というか譲受というか…苦笑)をするためだったんですが、その後は時間があるので都電と新宿線でも撮影して帰るかなあ…と考えていたんですね。ところが、新宿線の撮影後本八幡へ出た関係で撮影対象が京成線に変わってしまい、結局都電の撮影はしませんでした。

ただ、どうも寝不足があるせいか(それともバス疲れが出たのか?)体調がほとんどすぐれなかったですね。帰りも柳沢からバスなんですが、2時間弱かかったんですよ(苦笑)。ただ、柳沢~東大和市間で結構余裕時間を取ってあるみたいで、遅れは6分でした。
ちなみに、青70系統は確か都内の路線で最長距離を誇る系統だったような気がします。それだけ、ダイヤの確保は大変なわけですが。

せっかくなんで、写真をいくつか紹介することにします。
20050528205212.jpg

まずこの写真。まあ、ご存知だろうと思うんですが、都営10-300系。すでにVVVFインバータ制御の完全新造グループも営業についています。そのほか、確認した限りでは2編成の10-000系の先頭車が10-300系の車両に差し替えられています。
それにしても、「いよいよ来たか!」という気分です、はい。問題は、都営線内で撮影する場所がないことなんだよなあ…やっぱり笹塚になっちゃうんですかねえ?
20050528205234.jpg

次。「都営1号線」に注目あれ。
東西線日本橋駅の茅場町寄り改札前にある案内表示。営団地下鉄が東京メトロになってもなお、「都営1号線 Line No.1」が現存していること自体驚きです。改札でて左側にあります。

そんなわけでして、都心散策も面白いんですよね。電車撮影がなければ都バスで東京の街並みを眺めるのも面白いんですけれどね(ちなみに、23区内の都バス専用の1日券は500円。こちらの券は多摩地域の都バスには使用できないのでご注意下さい)。

ということで、この辺で。
スポンサーサイト
編集 / 2005.05.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

広報部長

  • Author:広報部長
  • 気づけば、鉄道むすめと出会って早4年ほどになりますが、まさかここまでどっぷり浸かることになるとは思ってませんでした。函館行っちゃったし。ってなわけで、鉄むすと声優さんと鉄道が趣味の管理人でございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
102位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
広報部長のつぶやき。
ブログ内検索
